• ベストアンサー

礼拝文の題材

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916480.html でも質問した者なのですが、今回も題材が思い浮かびません。 何か良いアイデア等ございませんでしょうか? 今週の木曜日までに書き上げねばならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

礼拝文というのは、日々のできごとを聖書のみことばにもとづいて 考えを述べなくてはいけないんでしょうか? でも、私もキリスト教系 高校出身ですが、高校生ではそこまでは難しいし、学校もそこまで求 めていないのではありませんか? 二回もここに質問してくるのは、 何か難しく考え過ぎているからではありませんか? 普段からテレビやネットでニュースをちゃんと見ていますか? 最近のニュースで興味があるものは本当に全くないでしょうか? 興味があることでくだけ過ぎていないなら、何でもいいと 思いますよ。物価上昇、ガソリン、中国、老人の医療費、 進路や受験勉強のことなど、なんでもいいと思いますが……。

kaname1968
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 プロテスタントの礼拝に出ると、大抵の牧師は新聞記事が多いですね。『時事にこう書いてあったけれど、本当にそうでしょうか・・聖書のどこソコによると、キリストはこう・・』という感じの進め方が多いですね。 宗教的な理由で何らかの制限を持つ人がありますね。結婚(異宗教の人は駄目とか・神と結婚するのだから人間とはしない、という修道女とか)、食事(ベジタリアンや豚は駄目とか)、輸血、堕胎手術、予防接種に至るまで、色々な制限です。アナタはどうお感じになりますか。神は本当に何を望んでおられると思いますか。人間に。同じ宗教でも、時代によってその制限も解釈も変わります。それらをどう感じますか。 日本は多くの自然の神が存在し、それら全てを崇め(あがめ)てきた国です。異国の宗教が『我が神はひとつ』と排他的な考えで上陸してきたことについて、どうお思いになりますか。なぜ日本で受け入れられたのか。 現代の宗教活動はどこも比較的青年部が少数派で、中高年の信者が多くを占めます。なぜ宗教離れが起こっているのか。なぜ中高年になると増えるのか。 ・・考えるポイントは、普段からそのチャンネルのスイッチを入れておくことです。洋服のデザイナーは、24時間、どんなときでもデザインに目が行くでしょう。雑誌を見ていても、街を歩いていても、ね。それと同じく、いつでも『あ、コレ使えるかも』というスイッチだけ入れておくのがいいですよ。ネタを考える漫才師や俳人も同じかな。専門職なら、どんな人でもそのスイッチはいつでも入っているものです。こういうスイッチは、慣れると苦にならず、いつでも『引き出す』事ができるようになりますよ。専門職でなく高校生でも、この技は覚えると使えますよ(笑)。 参考になれば。頑張ってくださいネ。

kaname1968
質問者

お礼

回答有り難う御座いました

関連するQ&A

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 北海道の函館に旅行します

    以前にもこちらで大変お世話になった者です。 ↓こんな感じです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791926.html 今週末(14日~15日)に遊びに行きますがやはり桜はまだですよね(笑) 宿泊先はまだ決めていませんが飛行機は決定しています。 何か良い情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 礼拝文の題材が思い浮かびません。

    私は現在高校2年生なのですが、新学期早々礼拝当番になってしまいました。 礼拝当番というのは、礼拝の時間に自分の思っていること、または現在話題の時事に関して自らの考えを述べるというものです。 ですが今回ばかりはどうしてもネタが浮かばず困っています。 現在話題のニュースや、身の回りの「例えばこのようなことを話したらよいのではないか」という案がございましたら、大至急アドバイスを下さると幸いです。

  • PS3をパソコンのモニターにつなげると右端がきれてしまいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532123.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532196.html ↑で質問させていただいている者です。 HDMI端子の接触具合により映像はきれいに映るようになりましたが画面の右端がきれてしまっています。 どうすればいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • この後はどうすればいいでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3293096.htmlで質問した者です。 今回は聞いたあとの対処法に関してです。 聞いてももし教えてくれなかった場合はどうしたらいいんでしょうか? 普通に接すればいいんでしょうか? それが分からなくてまだ聞けてない状態です。教えてくれた場合の対処法はきちんと考えているのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 犬の会陰ヘルニア手術をしても再発してなかなか完治しないものでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549108.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637300.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648643.htmlで質問してきた者です。お世話になります。  12歳の雄犬でウンチが気張ってもなかなかでなくなり、動物病院で診てもらった所、会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められ、今週の水曜日に手術します。症状としては、肛門の右下から腸がヘルニアしており、そこへウンチが溜まるため、腸がまっすぐでないことからウンチが出ません。飛び出すのは、肛門括約筋が萎縮し、穴が開いているからだそうです。手術でその穴を周りの筋を寄せ集め縫合して閉じるそうです。ただし、右下は手術して治しても、左下も穴が開く可能性は高いと言う説明がありました。  お尋ねしたいのは、会陰ヘルニアは手術しても、また、術部もしくは、その周囲が穴があき再発しやすい病気であり、完治は難しいものであるかどうかということです。そのような説明は病院ではありませんでした。  もし、そうであれば、手術も再検討せざるを得ません。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • サビが"会っいった~い"の曲

    こんばんは。 先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4996841.htmlの質問をさせていただいた者です。 歌詞、聞き間違えてました(笑) 愛してる~じゃなくて "会っいった~い"でした。 会っいった~い たったったたた  ~~くて~~ です! よろしくお願いします!

  • http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548640.htmlの質問をしたものですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548640.htmlの質問をした者なのですがこのゲームの始め方がわかりません 重ね重ねすみません どなたかお願いします

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 幼稚園・引越しをするお友達へ贈り物・・・パート2

    大変、悩んでおります。 昨日、こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022716 ステキなアイディアをいただけたのですが、日にちのかかるものが多く、難しい物でした。 私の質問の仕方が悪かったので、もう一度改めまして 質問をさせて下さい。 注文するものではなく、お店ですぐ購入できるもので決めたいと思います。 今週末の終業式の日に渡します。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。