• 締切済み

グラフィックアクセラレーターの比較

グラフィックアクセラレーターの比較 をお願いします。 パソコンを買いなおそうとして、ある程度まで絞りましたが、 グラフィックの違いがあり、これの説明がないので苦労しています。 インテル® GMA X3100 ATI Radeon™ X1200 ATI Mobility Radeon™ HD 2400 一体どれがどんな性質を持っていて、どちらが優秀なのでしょうか??教えてください。 ちなみにノーパソですが、持ち歩くことはほとんどないと思います。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.4

たびたび失礼。 リンク先の仕様一覧を見て分かりましたが、 グラフィックに ATI Mobility Radeon HD 2400 を標準で搭載する「タイプC」は、 光学ドライブに「Blu-ray ドライブ」も搭載することが可能です。 Blu-ray を再生するには、 意外に高いグラフィック(動画再生)性能が必要になります。 HD 2400 等の専用グラフィックチップは、パソコンの基盤に直接ハンダ付けですので、 あとで増設することは、元々できません。 よって、Blu-ray ドライブを搭載する場合に備えて、 予めグラフィック(動画再生)性能を強化している機種なのでしょう。 ですので、3Dゲームをプレイするつもりがなく、 かつ、Blu-ray ドライブを搭載するつもりも、地デジを視聴するつもりもないなら、 他の部分で仕様(性能)比較を行なってパソコンを選ぶ方が賢いと思います。 そして、エンコードを行なうのなら、Athlon(Turion)CPU よりは、 Core2Duo の方がより向いていますので、 「タイプL アドバンスト」が良いと思います。 しかし、拡張性を重視するなら、「タイプL スタンダード」がベターです。 こちらは Athlon(Turion)CPU ですが、エンコードができないなどはありません。

chakorin1
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが経験者ですね、参考になりました!!

回答No.3

ANo.1 です。 > NECのサイトからカスタマイズしようかと思っています。 そうではなくて、ベースモデルでも型番があるはずです。 分からなければ、その WEB リンクでも構いません。 それはそれとして、単純にご質問のチップの性能比較でいうなら、 GMA X3100 と X1200 はチップセット内蔵型ですので、 独立したグラフィックチップではありません。 HD2400 は独立したグラフィックチップになりますので、 3D性能としては、その候補三種の中では最も上位です。 しかし、グラフィックチップ単体の性能からすると、HD2400 は「下の下」ですので、 最新の3Dゲームを快適にプレイするには相当厳しいです。 結論からすると、将来に渡って3Dゲームをプレイするつもりがないなら、 ご使用の用途からすると、どれを選んでも大差はありません。

chakorin1
質問者

補足

ありがとうございます。 WEBリンクを張っておきます。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_COMPARE&catalogid=N1K_Z_NPC_COMPARE 用途は先に述べたとおりです。 今のところ3Dゲームをする予定はありません。

• tootoy
回答No.2

性能が良いのはRadeon HD 2400。 他の2つは似たり寄ったりですがRadeon X1200の方が若干上ですかね。 どれを選ぶかは使用用途によります。 普通に使う分には最初の2つのようなオンボードで十分ですし、動画編集などもするならRadeon HD 2400にすれば良いです。 3DゲームがしたいならGeForce系の方が良いです。

回答No.1

まず、パソコンの主な用途を記して下さい。 そして、候補のパソコンの、具体的なメーカー型番を記して下さい。 スペックの一部抜粋では分かりにくいです。

chakorin1
質問者

補足

ありがとうございます、補足します。 NECのサイトからカスタマイズしようかと思っています。 主な用途は音楽や動画(DVD等)の再生ですが、 時々動画のエンコードもします。 同サイトではグラフィックを選ぶことが出来なくて あらかじめタイプで選ぶしかなかったんで。。。 ちなみに自作するほどの知識は持っていません。