• 締切済み

ミニポートドライバについて

少し困っているので質問させて頂きます。 機器: HP Proliant DL360 G5 OS: Windows server 2003 standard 32-bit NIC種類1:HP NC373i Multifunction Gigabit server Adapter NIC種類2: HP NC360T PCIe DP Gigabit server Adapter 現在、HPのネットワークコンフィグレーションユーティリティ というソフトを使って、2種類のNICをチーミングしています。 正常動作もしています。 この状況で、 そのネットワークコンフィグレーションユーティリティのソフトのバージョンを上げようと、ダウンロードしてきたパッチファイルを実行すると、 「ミニポートドライバのバージョンは、HPネットワークコンフィグレーションと互換性がありません。インストールを続ける場合、これらのミニポートが更新されるまでこのユーティリティを使用することができません。」 というエラーが出ます。 おそらく、各種類のNICドライバをバージョンアップすれば解決するのだと思いますが、ただ、エラー文にある「ミニポートドライバ」ていう意味が、勉強不足なもので分かりません。 ここでいう「ミニポートドライバ」は「NICドライバ」という意味で捉えて良いのでしょうか??それともまた別のドライバのことを指しているのでしょうか? ちなみにデバイスマネージャを見る限り、「ミニポートドライバ」みたいなものはなさそうです。 どなたか教えて頂けたらと思っております。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

多分、質問主殿の考えている意味とは違うと思う。 ドライバは、実際には抽象化された論理層からデバイスに命令を送る物理層まで何層かに重なっている。 詳しい説明は下記URLに譲るとして、  【Windows Driver Model】   http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Driver_Model 私の推測は、  『チーミング時はNIC2枚を管理する為に1枚時とは異なるミニポートドライバが適用され、そのユーティリティがミニポートドライバのバージョンが異なるとして弾いている』 というものだ。 言い換えると、デバイスドライバをバージョンアップして直ると言うレベルではないのでは?と言うことだ。 詳しくはHPのサポートに問い合わせてみる必要があると思うが、チーミング時にはユーティリティが正常に稼動しないと言う理由で弾いているなら、チーミング対応版をHPから提供してもらう必要があると思う。 (サポート対象外ですの一言で終わる可能性もある) 何らかの対応手段が用意されている可能性もあるので、とりあえずHPのサポートに問い合わせてみることを勧める。

up_down
質問者

お礼

kusa_mochi さん ご回答ありがとうございます。 なるほど、NICドライバのバージョンアップではなく、もう少し上位のドライバ(ミニポートドライバ)を何らかの形で、そのソフトと互換性を持たせるように対処しないといけないということですね。 むむ。。やはり、HPに問い合わせるべきですね。 (一応、機器は全てHP製品ですし) そうしてみます。 どうも、ありがとうございました!