• 締切済み

ポメラニアンのコブについて

mixiの回答

• mixi
回答No.3

ご参考までにどうぞ。 我が家のダックス(3歳)は、尻尾の付け根の上側にコブができました。病院に行って見てもらったところ2年半前車と衝突したときの打撲の内出血が皮膚上に出てきたためのものでした。病理解剖にまわしてみると、なかから膿が出てきたそうです。 もちろん、年齢も違うので同じケースではないと思いますが、原因が解らないと心配です。でも、我が家のダックスの場合、調べたからこそ安心ができる結果となったわけです。 おじいちゃんになってきたポメちゃんですね。手術して切除するには体力的に負担が大きいと思います。 だからと言って、悪性のものであったら最悪の事態になりかねません。2・3年前からできているのであれば、そこまで心配することもないとは思いますが、念のため病院に連れて行きコブの細胞検査をされてはいかがでしょうか。 人間でも老いてくるとコブができる人がいます(うちのじーちゃんがそうでした)。獣医さんと相談し、体に負担のかからない方法を選択(取らずにすむのであれば取らないなど)をしてあげるといいと思います。 また、ついでに健康診断をされてはいかがでしょうか。年を取ると、例えば心臓肥大になってしまったなど少しでもポメちゃんの体の状態を把握してあげるのもこれから必要と思いますよ。 コブも大したことがないといいですね。

ryohkan
質問者

お礼

優しさあふれるお答え、ありがとうございます。ウチのわんこも、人間ドックならぬドッグドックの必要がありますね。いい機会かも知れません。