• ベストアンサー

政治家はタダにすれば

昔のように政治家の報酬をなくせば自分の生活の不安のない大金持ちだけが政治家になって、私服を肥やすことに精を出さず本当に国民のために生きる人間が増えると思うのですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

政治家をする人がいなくなるだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.6

いや、報酬を無くしても権力はそのままですから、今以上に権力を盾にした賄賂が横行するだけでしょう。 また、「報酬が無い=不正行為を行って政治家でなくなっても失うものが少ない」ともいえますから、 上記の賄賂のことも含め、腐敗政治が今以上に進んでしまうんじゃないですかねぇ。 ま、それよりは議員の数を減らす方が効率的でしょう。 今の政治の体たらくぶりでは、議員数が半分になっても同じようなもんなんじゃないですかね? (どんぐりの背比べ的な意味で) 国会議員の平均年収は約2200万円だそうですから、現在の約720名が半分の360名になれば、 単純計算でそれだけで約80億円の税金が浮きます。秘書やその他諸々の経費も加えればそれ以上です。 また国会の開催費も節約するべきですね。現状では1日につきなんと3億円も掛かっているそうです。 それらのお金を使えばいったいどれだけの貧困者が救えることやら…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kibino
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.5

無理です。たぶん国会議員が1回選挙すると1千万円は、軽くかかると思います。(何年か前、テレビで、全部ボランティアで選挙に出てた人みましたが、500万はかかって気がします。)選挙にかかる費用からすれば、私の個人的な意見でいえば、給料は、安いと思います。一般人に比べれば、遥かに高いですが・・。比較的お金持ちでないと選挙に出れません。何度も選挙に負けると財産がなくなります。それに、大物政治家とかになると法律で給料が支給される秘書以外に何人も秘書を雇ったりしてます。現状では、報酬以上に政治活動費がかかるので、どこかで、私服を肥やさないとやっていけないです。(便宜を図って献金を受けるとかしないと)無報酬にすると余計にどこかで、活動費を作らないといけないので、不正はなくならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.4

一緒です。 豊かなものがより豊かになるために 自分に都合のいい政治をするようになるでしょう。 要はビジョンのある人間かどうか。が重要だと思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

無報酬では、バランス悪いんですよね。なので普通のサラリーマン一世帯当たりの年間所得並みに低減してそれから先の報酬は選挙公約の実行度で成功報酬制にしたらどうかな? 最近コメンテーター見たいにメディアに出ている議員さん多いけどその方の選挙区での選挙公約の実行度はどうよ?って思いますよ。 そしたら選挙の時にもう少し責任ある事言えるんじゃないかな。 特に国会議員さんレベルでは普段何してるか判らないしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59124
noname#59124
回答No.2

生活の不安の無い人が 貧乏の人の生活の事考えられると思いますか? ますます貧富の差が開き それこそ政治家の報酬以上の 報酬を自分だけが得られるようにすると思いますがね 平気で消費税20%とか言いそうですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治家とは

    国会議員や地方議員は国民や住民の為に尽力をするのが仕事では無い でしょうか。議員が有権者や住民に叱る怒るのは間違っている。予算 を出さぬようにして、何の策も思いつかず、困窮者をさらに窮地に追 い込んでいる。国民が住民が普通の生活を送れるよう、政治が守って くれていれれば、政治家は大きな顔をして多額の報酬を得れば良いと 思います。コロナ禍、守り切れていると思いますか、思いませんか?

  • 【政治に国民の関心が集まるほど政治が悪化していって

    【政治に国民の関心が集まるほど政治が悪化していってる気がする】 消防車がうどん屋で食事に入ったら職務怠慢だとクレームが出る。 消防車の職員は一旦基地に帰って基地内で食べるか着替えて私服で外食しないと国民から苦情が入る。 しかも苦情先が消防局ではなくメディアにクレームを入れている。 国民が政治に関心を寄せれば寄せるほど社会が縛られていっている気がする。 そして自分が、自分の子どもが公務員になったら国民からの要請、要望の多さにビックリしてこんなに縛りがあったんだと驚くことになるだろう。 国民は政治関心を持たない方が過ごしやすい社会になるだろう。

  • 政治家が政治家を目指す理由が知りたいです

    家系的な~とかでなんとなく政治家にという政治家はいるかと思いますが、中には政治家なんかせずとも今の仕事でやってけるやんって方々いるかと思いますがなぜにわざわざ政治家を目指すのでしょうか? 毎日みたいに他党さんと喧嘩してめんどくさいであろう会議みたいなん出たり、ぶっちゃけ一般人なんかどうでもいいだろうに熱く語ったり… なんで大金はたいてまで政治家になりたいのだろう? 不正にお金を使う政治家さんたちも不正に使わずとも苦しい生活であろうはずなのにわざわざ不正に使うし…よくわかんないです。 普通に働くより政治家のほうが楽しいのでしょうか?

  • 政治家は国民を、ありんこ、として見てますか?

    与野党に関わらず、政治家は、国民を、ありんこ、として見てますか? 政治家の方々は、たった数百人の人間で、1億以上の人間の命・運命までも簡単に左右する権力を持っています。政策のちょっとした思い入れで、簡単に人々が生きもし死にもします。そしてなお、巨万の富を持っている方々もおられます。政治家の発言には、明らかに、国民を人間としては見ていない空気を醸し出している時があります。与野党関わらず、生まれながらにして帝王学を受けてきたような政治家もいます。庶民とは、天と地ほど、かけ離れた人生を送っている方々がおられます。 政治は、多数の人間を統治するのだから、情けも必要だと思います。(一部の人々に対してではなく、全体に対する情けで無ければならないとは思いますが。)しかし、ぶっちゃけて、国民を、ありんこ、としか見ない政治家も必要悪だと思われますか、思われませんか?。その理由も教えてください。

  • 日本政治が良くないのは、民度が低いからですか!?

    日本の政治が良くならないのは、特に政治に関しての民度が 日本国民は低いからとよく言われますが、本当でしょうか? では、政治に関して民度が高いのはどの国なんでしょうか? そして、日本国民はその国の国民を見習うべきなんでしょうか? 自分が感じるのは、米国、ヨーロッパなどはもっと宗教が政治に 影響力を及ぼしているのではないかということです。 そんな傾向はないのでしょうか? よく日本国民は民度が低いって言われますが政治以外の民度が 低いとは思いませんが、その点についてもいかがでしょうか!?

  • なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

    『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?

  • 国民は政治家に強く政治家は官僚に強く官僚は国民に

    国民は政治家に強く政治家は官僚に強く官僚は国民に強いというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何故、政治家は先生と呼ばれるの?

    政治家ってなんで、先生と呼ばれるのですか? ちなみに政治家って先生と呼ばれるほど、指導者でもないし 尊敬できる存在でもないし・・・。 先生先生というから、遠い存在のようになってるし、チヤホヤされるから国民の生活なんて分からないのでは? そもそも代々政治家の家系の人いますが、サラリーマンも経験ないような人が、国民の生活なんてわかるはずないですよね。 どうなんでしょうか?

  • 国民の出番は政治家と公務員が払えるだけ払った後では

    1000兆にも上る借金をどうするか?まず、政治家として、世界一クラスの報酬を受け取り、企業献金も止めずに政党交付金を受け取り続け、大震災があっても今や1円も支払わないという政治家と、天下り官僚の指定席である人事院が、事実上、自分たちの報酬額を決めており、今でも、バブル絶頂の頃と報酬に大差の無い公務員が、まず、第一に、自分たちの報酬を削減し、払えるだけ払った後、国民に消費税を求めるのが筋では? なぜ、いつのまにか、消費税アップが当たり前みたいになってしまったのですか?政治家たちは、どこまで金に群がる拝金主義者なのですか?東電や九電には、やたら経営責任を求めますが、政治家としての国家の経営責任は、取らなくていいのでしょうか?

  • 増税は、政治家・公務員から国民への罰ですか?

    税収で賄われている、政治家・公務員の報酬の大幅カットが行われもせずに、この不況の中で、さらに国民に増税しようというのは、働きが悪い国民への罰ですか?