• ベストアンサー

ウィンドスXPの最初の画面が出てこない!

 教えてください。使用パソコン NEC製ラビーL LL550/3 XP ホームエディション 症状 電源を入れ、いろいろ進み、ログオンの画面になり、ログオンの画面でユーザー名のところをクリックすれば次、画面が変わり、普通、『マイコンピューター」とかいろんなアイコンや画面下左にスタートのボタン等でてくるはずである。ところが、このアイコン等が出てこずその場面でPCの動き(ハードデスク)の動きが止まってしまってます。 この状況、どうすればよいと思われますか?教えてください。リカバリーも考えましたができません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.1

セーフモードでの起動 電源投入直後にF8キーをおしてSafeModeで立ち上げる ここでデータをすくって、リカバリ または HDDの不具合も考えられるので、交換してのりかばりを検討

oyazi01
質問者

お礼

ありがとうございました。データーについては解決済み。リカバリーします。セーフモードにしても、動きませんでした。残念

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

起動時にF8連打して、SAFEモードなのどの起動方法を選択できる画面で、 「前回の正常起動・・・」を選択してみてください。

oyazi01
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。結局、SAFEモードでも動かず、リカバリーして基へ戻しました。まあ、何とかなりました。また、教えてください。

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

取りあえず、Windowsを終了して、Safe モードで起動して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja 以下は自己責任で。 パソコンが起動しない。(AOpenの場合、参考程度に) http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html Windows機のファイル救済(Knoppix) http://www.ie-tokai.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/samba/hajime.htm 頑張って下さい。Knoppixは、パソコン雑誌に付録で付いていることがあります。

oyazi01
質問者

お礼

ありがとうございます。SAFEモードで起動しましたが、全然駄目。動きません。データーについては別状問題ないんで、リカバリーしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップ上の画面の取り込み方

    続けての質問ですいません Windows98,XPとですが、よくデスクトップ画面 (スタートボタンがあって、IEや、マイコンピューターのアイコンがある、あの画面です)を、Powerpointやエクセルに貼り付ける方法を教えて下さい

  • 電源を入れると黒い画面に

    外付けのハードデスクでSCSI 接続をしたら、動かなくなりました。 電源を入れると黒い画面に Invalid system disk Replace the disk, and then press anykey と出てどうしようもない。 PCのOSがどうかなっている。 OSを復帰するには、起動デスクでリカバリーをかけるしかない。 これだと、、Cドライブ全部だめになる. ソフトを再インストールする必要があるし、ファイルがなくなる。 それでは困るので、私がやりたいのは元通りにすることです。 OSを復帰するには、起動デスクでリカバリー以外でやる必要があります。 これはちょっとやそっとではできないのかな? 外付けのハードデスクを動かせれば、復帰するのかな? たとえば、USBでつないで、外付けのハードデスク認識すれば大丈 夫なのかな? でも、外付けのハードデスクには、OSは入ってないから、だめじゃ ないのかな。 外付けのハードデスクが認識されれば、次にPCのOSが働き出すので しょうか? だとしたら、外付けのハードデスクをとにかく認識させる方法を考 えればいいと言うことですね。 この考えでいいのでしょうか?

  • PCが最初の画面から動きません

    2006年に購入した NEC VALUESTAR VR300FG を使っています。 Microsoft Windows XP Media Center Edition Version2002 Service Pack 3 です。 昨日から 電源を入れると 最初の画面が表示されたまま動かなくなってしまいました。 左側にデスクトップに張られたもの  右側に「おすすめメニューバー」  下側にスタート などのアイコンは出るのですが、 デスクトップのアイコンをクリックしても無反応  おすすめメニューやスタートの段の右端にあるスピーカーやウイルスソフトのあたりにカーソルを動かすと砂時計が表示されたままになり、時刻表示も最初に表示された時間から動きません。 円筒形のイラストが書いてある所のランプも、たまにチカチカとするだけで読み込んでいる感じを受けません。 スタートのアイコンも反応しないので、電源を落とす時は、電源ボタンを長押ししています。 今は違うPCからこれを書き込んでいますが、この動かないPCをいつも使っているので、メールなどが読めずに困っています。 再び動かせるようになる方法がありましたら教えてください。 PCは素人です。 よろしくお願いします。

  • ログオン後の画面が映らない

    症状: パソコンの電源をいれ、ログオンするが、 画面になにも映らない。 (ゲストログオン、ユーザーログオン(admini)でも同じ) スタートメニューも、デスクトップ画面も映らず、 画面のバックカラーのみ表示。 サーフモードでも同じ、 前回正常起動時の構成での起動でも同じ、 ait+ctrl+delで タスクマネージャーを立ち上げ、 プログラムの起動は出来るので、いろいろ試したが、復旧できない。 ノートンシステムワークスでもダメ。 症状が起きた経緯: Windowsの自動更新で、再起動の指示があったなので再起動をかけてそれから。 システム構成: WindowsXP ホームエディション(SP2) 東芝Dynabook 無線LAN内臓 マルチD搭載 ウィルスソフトはノートン ※同じ症状の人、復旧方法御教授願います。

  • いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディシ

    いろいろなアプリケーションが開けません。ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 主なものだけ詳細に書いてみます。 ウィルスセキュリティ  (パソコン起動時にいつも出ていた状態を示すメッセージが出なくなった。   いつも画面右下のバーにあったアイコンがなくなった。)  スタート→すべてのプログラム→ウィルスセキュリティの起動 →「ショートカットの検索」が出る。  ショートカットを新たに作っても同じ。 筆ぐるめ  デスクトップのショートカットからも、スタート→すべてのプログラムからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 OutlookExpress  デスクトップのショートカットからも、スタート→アイコンからも、  「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。 ワード・エクセル  (ネットワークやデスクトップの文書は開けます。 このおかげで今日もなんとか仕事ができています。)  スタート→アイコン→「アプリケーションが見つかりません」が出る。 インターネットエクスプローラー  スタート→アイコン→「ファイルを開くプログラムの選択」が出る。  デスクトップのアイコンからは開けます。 プリンタは使えています。 シマンテックのオンラインウィルス検知をしたところ感染はありませんでした。 職場のパソコンです。かなりの文書を保存しているため、できればリカバリなどはせずに済ませたいです。最悪の場合は仕方ないですが、その場合、筆ぐるめ、アウトルックエクスプレスのデータを救う方法はないでしょうか。 恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

  • 画面が小さい(大きい)

    僕のPCの画面が若干おかしいんです。 言葉では説明しにくいんですが、画面の縦4センチ、横5センチくらいの部分が真っ黒なんです。で、Fn+F5を押したところ、大きくなりるぎるんです。 「シルフェイド見聞録」というゲームをやっていて、Fn+F5で画面調整をするんですが、それを連打してたらこうなってしまいました。システムの復元を掛けても駄目でした。LaVie LL570/8 WindowsXPホームエディションです。

  • ようこその画面を省きたい

    WindowsXPホームエディションです。 電源をつけてパソコンを立ち上げると、ようこそ、 という画面になり、ユーザーを選択しなければいけないのですが、それを省いて、電源をつけたら普段使うデスクトップが表示されるように設定するにはどうすればよいですか? コントロールパネルからユーザーアカウントに行って、ログオンとログオフのオプションを選択するというところで、ようこその画面を使用するのチェックを外しましたが、それでは別に起動時にパスワードを入力する画面がでてきていまいます。

  • Dが消えた

    バックアップソフトAcronis True Image Personal 2を使用してハードデスクのD部分に復元しようとしたところうまくいかないので止めました。ところが、その後マイコンピューターを開いたところDのアイコンが見当たらず代わりにその部分に外付けのハードデスクのアイコンが入っていました。システムの復元などを試してみたのですが、元に戻りません。どうしたらよいでしょう。

  • windows8設定画面!

    windows8で設定画面を出したのですが、元の画面に戻りません! わかる範囲でやってみたのですが動きがありません・・・ デスクトップまたはスタート画面にするにはどうすればよいでしょうか? Alt+4も試しましたし、画面上部にマウスを持っていっても手のアイコンになりません・・・

  • XPが立ち上がらなくなりました・・・。 

    どうにも困ってしまいました・・・。 どうかお知恵をお貸しください。m(_ _)m ここ一週間ほど、XP(ホームエディション)の起動にやたらと時間が掛かるようになり、 ついには立ち上がらなくなってしまいました。 そのままにしておくと自動で再起動が 掛かるのですがやはり途中でつかえてしまいまた自動で再起動・・・ これが延々と 繰り返されてしまいます。   あきらめて電源を入れなおしたところ、起動モードの選択画面(セーフモード各種や 前回正常に起動した設定、通常起動などを選べる)にはなりましたが、やはり この先には進めません。 セーフモードの類を選ぶとフリーズ、それ以外を選ぶと ものすごく時間が経ってから画面一番下左からバーグラフのような表示(たぶん 再起動等の進行具合を表示?)が出始めますが、途中で止まってしまいます。 この状態を打破する技は無いのでしょうか?  ちなみにリカバリーをかけようと思い、XPのCDで修復を選択しましたが、その後でも やはり駄目でした。  さらに最低限のデータを取り出そうと思い、別のHDDをマスターに使い新たなXPを立ち上げましたが、このHDD(起動出来なくなった方)をスレーブ 設定で接続するとXP自体がものすごく遅くなってしまったり、ドライブが途中で認識 されなくなったりしてしまい、データの転送が出来ませんでした。 最悪(というか最低限)、いくつかのファイルだけでも取り出したいのですが、何か 方法がありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。