サポート放棄?Partition Magic7.0の不具合現象について

このQ&Aのポイント
  • 「Partition Magic7.0」についての不具合現象とサポート放棄に関して説明します。
  • 「Partition Magic7.0」は販売代理店と製造メーカーの問題により、サポートが放棄されました。
  • 「Partition Magic7.0」を使用してパーティションサイズを変更する際に、不具合が発生しています。改善や復旧の方法を情報提供してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

★【サポート放棄?「Partition Magic7.0」の不具合現象について】★

★【サポート放棄?「Partition Magic7.0」の不具合現象について】★  過去に、何かと、この掲示板でも問題になったらしいのですが、そのものズバリ★「Partition Magic7.0」についての御質問です。  販売代理店をしていた「ネットジャパン社」と、製造メーカーである「PowerQuest社」が製造を打ち切り、引き継ぐ筈の「Symantec社」が、事実上、サポートを放棄しした為、長年”御愛用の”ユーザーが割りを食わされました。  その経緯については、このリンク ▲個人Blog【サポートが無くなったソフト Partition Magic】 http://www.aritia.org/hizumi/archives/2006/11/post-59.html その為、サポートが、なおざりにされています。 ≪異常現象≫「パーティションサイズを変更したら、「PqRP」という「ディスクの中身が見れない不安定な状態」で、確たる理由もないまま「変更に失敗」しました。≫ http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=927a34fa1703b8cc1fb8a1e9099efc56 ≪行った操作の結果、生じた不具合≫ (1)異常発生前の操作⇒⇒⇒「パーティションサイズの変更」 (2)異常発生後⇒⇒⇒「PqRP」という「ディスクの中身が見れない不安定な状態」で、確たる理由もないまま「変更に失敗」しました。 ≪改善・復旧、行いたい事≫ (3)元通り、ディスクの中身が見れる安定した状態」に復旧したい! 何か思い当たる方、リンク等、情報をお持ちの方、どうぞ宜しく御願いします。  確か、2chか何かで、『ネットジャパン製品被害者の会』のようなスレがたっていたと思うのですが、昔の話題過ぎて、モリタポがないと、「Jane」という2chブラウザでは見れませんかんね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

137GB以内のハードディスクでも不具合が起きてしまった訳ですね。 とても残念な事です。 システムのCドライブが7GBだということが少し気になりました。 私はXP・PROの環境ですが、クリーンインストールして、各種ドライバを入れて約4GB、オフィスソフトとDVD再生ソフト、映像編集ソフト、写真加工ソフトをインストールすると、まだ何も新規データが入っていない状態でも9GBくらい使ってしまっています。 もしかしたらXPの作動する容量でいっぱいで、パーテーション変更の際にデータを一時待避させる場所の確保ができなかったのかもしれません。 それから、データ復旧ですが、パーテーションを一つにする作業が出来ればいいのですが、認識出来ないパーテーション移動作業途中の破壊だと、データの一部が断片化したまま散らばっていて、認識不可能な場合が多いです。逆に、今、ハードディスクに手を付けないほうがいいです。 こんな時、私はファイル復元ソフトを使って救出しています。 今使用しているのはジャングル社の「完全復元Pro3」です。 これは2004年製品なのでもう古くなっていますが、IDE接続のハードディスクならまだ使えます。 当時パーテーション情報が破壊されたデータの復元が出来るソフトはそんなに無かったので、これを選択しました。 今でしたら「完全復元Pro・2008」があります。私は買い換え時かもしれません。 他に、別途救出ファイルを保存するハードディスクが必要です。 このソフトは、インストールなし、CDドライブからのオートランで作動します。「クラスタスキャンによる復元作業」で、倫理ドライブ全部をスキャンして「完全ドライブ検索」をかけます。結構長いです。以前60GB のスキャンで7時間かけてました。 これで読み取れたデータを、別のハードディスクに丸ごと保存して、あとから使えるファイルを抜き出すのです。結構壊れて変になっているファイルがあります。読み取れたから使える、という訳でもないことをお覚悟ください。 OSや各種ソフトは残念ながら再インストールするしかないと思います。 今度はハードディスクをフォーマットしたらCドライブのパーテーションを20GBくらいは設けてからお使いになったほうがいいのではないかと思います。 お役に立てなくて申し訳ありませんが、私ならこんな手順を踏みます、ということで、ご参考までに。

参考URL:
https://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
TRADKING
質問者

お礼

毎回、本当に大変長文の御回答で”親身”になって御回答下さり、本当に有難うございます。  ”地獄に仏”とは正にこの事です。  本当に感謝申し上げます。 >XPの作動する容量でいっぱいで、パーテーション変更の際にデータを一時待避させる場所の確保ができなかったのかもしれません 御指摘の点、いかにもと思います。ただ唯一、このディスクは、当初から、「今後の使用」を予定せず、「試験的(仮初めに)にOSを一時的にインストール」させて試験運用させて頂く為のもで、XP-Home全てインストールしても、2.845GBにしかなりません。  kogechibi様が16:18分に書込み後、すぐに書込みをしようと、ようやく”此処まで”書いたのですが、これでまずは、取り急ぎ「御返答」、感謝の意を申し上げさせて頂きます。

TRADKING
質問者

補足

御報告が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。 その後、御指摘のよう、「復旧は無理だ}と悟り、諦めました。  色々と御助言頂き、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

Partition Magic7.0は以前使っていました。 HDDの容量がとても気になります。80GBや120GBなら使えますが、それ以上だとPartition Magic7.0は使えません。パーテーションを破壊します。 win2000の時代なら重宝したのですが、BigDrive未対応で、137GB以上のHDDは使えない。私もうっかり160GBでパーテーション作業をしたら「リサイズ失敗」で、2度と起動不可能になりました。OSやマザーボードが137GBの壁を破っても、Partition Magic7.0はこの制限がつきまとって、2003年あたりから全く使えないソフトと化しました。 そこでBigDrive対応のPartition Magic8.0を導入しましたが、300GBの制限付き、おまけにパーテーション移動後にクラッシュが頻発に起こって半年で放棄。 現在使っているのはAcronis Disk Director Suite 10.0です。これが今の私の環境にあっています。 私の過去のPartition Magic7.0、8.0のパーテーション操作失敗でクラッシュしてもあまり影響がでなかったのは、先にイメージバックアップソフトで、作業前の状態を他のHDD内に保存しておいたからです。パーテーション操作ソフトは必ず危険が伴いますので、先にバックアップを取るのが肝心です。 私にとってPartition Magic7.0は役目を終えたソフトで、今のパソコン環境では使えません。8.0にしても、あまりにトラブルが出るのでシマンテックが2007年3月で撤退してしまったのではないでしょうか。 今の環境を戻すことは出来ない可能性が高いです。パーテーションが破壊されていると外付けHDDにしても中身を見ることができません。 私としては現行商品にお買い換えをお勧めいたします。

TRADKING
質問者

お礼

本当に親身になってお答え下さり、誠に有難うございます。 ★御経験からの親身のアドバイス、何より有難たく感じます。  ただ一点、気にかかった点がありまして、御答え頂ければ幸いです。 私のPC環境を申し上げるのが遅れたのですが、    デスクトップ型PC OSはXP-Home ★HDDは40GBで、80GBの実質”半分以下”です。 製品名は「Seagate製Barracuda 7200.7」⇒★心配なのは、元々Dell社製のDimsesion内臓のものを、換装して使用したという事 システムの入ったCディスクを7GB⇒8GB Dディスク31GB⇒30GB にパーティションサイズを変更しただけなのですが、こうした現象が現れるものなのでしょうか?  最後に、今一度だけ御回答、宜しく御願いします。

TRADKING
質問者

補足

とても御詳しいようなので、御迷惑とは知りつつも、再びお尋ねしたい事があります。 何卒、御回答頂けないでしょうか。 >今の環境を戻すことは出来ない可能性が高い‥‥‥‥‥‥ という記述は、確かに確認させて頂いたのですが、どうしても諦めきれません。 ★★たとえ、パーティションサイズの変更に失敗したとしても、中身のファイルは、消去する(⇒フォーマットする)ような操作は何一つ行っていない筈です。そこで、データ救出を最優先に、「パーティションの境界」を削除して、ひとつのHDDにしたら、中身のファイルを認識できる事にはならないでしょうか?★★