• 締切済み

派遣契約途中解約について

今週から、派遣で就業したばかりなのですが、三日目に体調が悪く 早退、病院に行った所、精密検査をするように言われました。 血を吐いたりした為、胃に潰瘍ができているかもとの事。 就業したばかりでお休みが続くと、派遣先にご迷惑がかかると思い 派遣元に連絡し、契約の途中解約を申し出ました。 すると、契約解除をするには、相手企業にも納得してもらうため、 診断書を提出してくださいとの事。 診断書は費用も掛かりますし、個人情報の漏洩になるようで避けたいのです。 体調不良での派遣契約の途中解約の場合、診断書提出は法律的に義務なのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

>社会人としては体調不良であろうと >契約期間が守れないのは最低ですね。 それは間違い...体調不良ですから仕方のないことです 社会人として失格なのは「診断書は費用も掛かりますし」の部分でしょう 費用が必要でも契約した相手に迷惑を掛けるのは事実ですからそれくらいのデメリットは甘受すべきでしょう で、キチンと医師の証明が有れば即刻契約の解除を申し出れば良いだけです

05190519
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

貴方と派遣元との間で労働契約が成立しています 正当な事由が無ければ一方的な契約破棄は出来ません 正当な事由には「健康上の問題」も認められるでしょうが、 「病気であることを証明する必要が有ります」 その方法が診断書です 提出しなければ「自己都合による契約違反での解約」になるでしょう 極端な場合は「損害賠償請求」の権利も会社には認められます >診断書は費用も掛かりますし、個人情報の漏洩になるようで避けたいのです。 貴方の勝手な言い分ですので...無理 >診断書提出は法律的に義務なのでしょうか? 円満な契約解除には不可欠でしょう

05190519
質問者

お礼

そうですか・・・ 社会人としては体調不良であろうと 契約期間が守れないのは最低ですね。 ありがとうございました。

• ayzm
回答No.3

貴方はなぜ余計なことまで考えて苦労するのですか、だから体調を崩すようになるのですよ。 なぜなら、貴方が休むことで派遣先が迷惑がかかるか、かからないかは派遣元の担当者が派遣先の企業の話し合いで決めることで、途中解約に対しても貴方が判断することではないでしょう、貴方は病院に行って精密検査を受けなければならないことを担当者に話をするだけです。 診断書に提出は法律的には義務は無いと思いますが、派遣先を納得させるためには提出は免れないでしょう。 診断書には、派遣元に出している履歴書より少ない情報しか書かれていないでしょう、余計な心配をするよりも精密検査をしっかり受けて早く直して、もう少し大らかに物事を考えるようにした方がいいのではないですか、自分の管轄がどこまでかを考えてそれ以外は考えないようにしないと体長は直りにくいですよ。

05190519
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 体調が悪い事をお話し、途中解約の事を 相談した時の、営業さんの態度の急変にまた胃が痛くなりました。 迷惑かけるのは確かですから仕方ないですけど・・・

回答No.2

こんにちは。診断書の提出を義務付ける法律があるかどうか知りませんけれども、ご参考まで、民法には契約期限のある雇用契約を解約するためには、やむを得ない理由が必要だと規定しています。簡単に辞められるものではありません。  民法 第六百二十八条  「当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。」  派遣先と派遣元の間には労働者派遣契約がありますから、中途解約の場合には、たとえば健康上の問題であるならば診断書が必要と書かれているのかもしれませんから、本当に必要なのか確認してはどうですか。  なお、こういうことで、個人情報の漏えいという言葉は使いません。プライバシーにかかわるとは言うと思いますが。どうぞ、お大事に。

05190519
質問者

お礼

そうですね、 個人情報の漏洩って言葉は間違ってますね。 ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.1

そのような義務はありません。派遣元が派遣先にきっちり説明すれば清むことです。

05190519
質問者

お礼

少し安心しました。 私自身、派遣社員の経験は少なく、 ずっと派遣さんをお願いする立場で働いておりました。 派遣さんは、契約期間など関係なく辞めて行く人が多かったので 、損害賠償とか、診断書の提出なんて考えてもいませんでした。 ありがとうございました。