• 締切済み

エクセルのチェック表について

エクセルの文章について エクセルで横書きの文章を作ってます。 チェックするために出席表を作ってます。(簡単に) 例 ○○様 チェックをするために名前の真ん中に棒線を引いて対応したいのですが どのように棒線を名前の真ん中に引くことが出来ますか。 教えてください。あまり意味が解らないと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

入力した名前を「取り消し線」を引いて消したいということですか? それなら、そのセルを右クリック→セルの書式設定→フォントタブの中にある文字飾りで取り消し線にチェックを入れればOKです。この方法が一番簡単ですが、弱点(難点)としては、線が細いため、場合によってはわかりずらいかも? 他にも、罫線を引いてあげることもできます。図形描画のツールバー(表示されていない場合は、表示→ツールバー→図形描画、で表示されると思います)にある「/」を鏡反転したバックスラッシュをクリックして、文字の真ん中あたりで始点を選び、終点まで引っ張ってやれば取り消し線のような感じの罫線が引けます。引いた罫線をクリックして両端に小さい白丸が表示されたら、右クリックして、オートシェイプの書式設定から、線の太さや色を変えることもできます。いろいろできていいのですが、何か所も同様の作業をするのは非効率的です。罫線のコピー→貼り付けで対応することもできますが。 私がチェックのために行う場合は、セルの塗りつぶしを行っています。デフォルトの黄色あたりを使っています。これが一番簡単です。