• ベストアンサー

Excel 2つの表の当てはめ

教えてください。 エクセルで同じシートに2つの表があります。 (表1)にはNo.と名前と顧客コードがあり、 (表2)には空欄の顧客コードと名前が入ってます。(※画像参照) (表1)の顧客コードを、(表2)の顧客コード欄に当てはめたいのですが、 (表1)と(表2)の名前の並び順がバラバラで、 おまけに(表2)には(表1)に載っていない人もいます。 実際には数が3千件程あるので、 確実に当てはめる方法はないでしょうか・・。 Windows7を使っており、Excelは2010です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

B列に名前、C列にコード番号が入力されていて、F2セルに検索したい名前が入力されているなら、E2セルに以下の数式を入力して下方向にオートフィルコピーしてください。 =IFERROR(VLOOKUP(F2,B:C,2,0),"")

dobochan
質問者

お礼

MackyNo1様 早急なご回答をありがとうございます。 ドンピシャで出来ました☆彡 バッチリです! IFERRORという式は初めて見ました。 今後これを使いこなして仕事がはかどります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kybo
回答No.1

F2の値、A1:C10に表1がある場合: =VLOOKUP(F2,B1:C10,2,FALSE) 以下の画像の様な表の場合。

dobochan
質問者

お礼

kybo様 ご回答ありがとうございました。 「=VLOOKUP(F2,B1:C10,2,FALSE)」を E2セルにコピーし、ドロップダウンしたのですが、 (表1)にあるはずの顧客コードがでない場合がありました。 私もULOOKUPを使ってなんとか~と思っていたので、 もう少しで出来そうな気がします! ありがとうございました。