• ベストアンサー

マイピクチャーについて教えてください

パソコンにあまり詳しくありませんが宜しくお願い致します。 デジカメで撮影した画像をマイピクチャーへ移したのですが ピクチャー一覧の中から1枚1枚を左クリックで 大きくして確認しようとしましたところ Quick Time ピクチャービューワというのが 勝手に起動してしまいます。 タイムラグが10秒弱あり、違和感があります。 先日まではウィンドウズのシステムで、写真の縦横を 変更したりできる仕様だったのですが・・・ ちなみに昨日、外付けDVDマルチのソフトで BHA Bs Recorder GOLD8というのを インストールしました。 これが原因なのでしょうか? 元の状態に戻す方法をご教授ください。 PCはWIN XP sp2です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Quick Timeをインストールした時に、画像をQuick Timeで開く様にしてしまったのが原因です。 【対処方法】 (1).デジカメ画像の上にマウスを置き右クリック。 (2).「プロパティ(R)」をクリック。 (3).小窓が開くので「プログラム」という項目の右側の「変更(C)」をクリック。 (4).プログラム選択小窓が表示されるので「Windows Picture and Fax Viewer」を選択し「OK」をクリック。 (5).(3)の小窓に戻るので「OK」をクリック。 これで解決できます。

orikahan
質問者

お礼

私のようなPC素人にも分かりやすくアドバイスくださいまして ありがとうございました。 おかげさまで解決に至りました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

アプリケーションをインストールした時に、ファイルの関連付け(ファイルの拡張子によって、ダブルクリックで起動するアプリケーションを決めたもの)が変更されることがあります。その関連付けを元のアプリケーションに戻せば良いです。 操作方法は↓のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
orikahan
質問者

お礼

この度は迅速なご教授くださいまして ありがとうございました。 なんとか元の状態に戻せました。感謝申し上げます。

noname#142804
noname#142804
回答No.1

それは写真がQuick Time ピクチャービューワに関連付けされているからです。 Quickタイムのインストール中に関連付けしてしまったのでしょう。 対象のファイルをShiftキーを押しながら右クリックし、メニューから「プログラムから開く」を選択し、 関連付けしたいプログラムを変更して下さい。

orikahan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 なんとか解決に至りました。感謝申し上げます。