• 締切済み

鬱が理由で結婚拒否された場合の慰謝料など

簡潔に分かりやすくするために私情などは抜きにしていますが、一般的にご意見を頂けると幸いです。 状況はこうです。 ・家族(女・27歳)はうつ病で薬を常用していてリスカの癖もあり。  最近出会った彼氏は、すべてを受け入れ、一緒になろう、俺が守るから、結婚しよう  というような約束をし、彼女も自分の病気を彼に委ね、結婚するつもりで避妊をせずに、計画通り妊娠した。 ・ところが相手の父親が反対。彼は迷い始め、更に彼女の情緒不安定さが増してきて  自分では支え切れないとし(彼の予想以上だったらしい)、白紙に戻したいと言い出し た。 ・こちらの親と相手の親で会い、慰謝料的な話になり、そのときは金額を明確にしなかっ たが翌日50万振り込まれていた。彼に気持ちがもう無くなったということ、彼女が本人 と会うと何をするか分からないということもあり、本人同士では会わさない方が良い  だろうとなった。(もちろん、相手方の親は泣きながらずっと謝っていた。) ・白紙ということが分かり彼女の精神不安定さは極度にきていて、モノにあたり、暴言悪 態の極地、自殺宣言と酷い状態。 ・彼にお腹の子と自分に土下座させないと自分はおろさない。許さない。50万という金額 で全てを済まそうとなんて許せない。どうして本人は出てこないんだ、あれだけ守ると 言ったのに。と。本人出てこないつもりなら、彼の店の上司(知り合いらしい)に言  ってあいつを潰すと私たちに言う。産むことにして認知させて、毎月養育費払わせてや ると。 あとは、父親と話したいと。彼は父親と話してから彼の態度が変わったと。 ・彼女は、彼が二十歳だからという理由で父親が反対したと思っている。  でも本当は、彼が彼女の病気のことを話してしまい、そのせいで白紙になっている。 ・彼女に、本当の理由を伝えてあげないと納得しないと思ったりもしたが、かかりつけの 精神科医は、自分の病気のせいだとは絶対に言わないでくださいと。  それから、残念ですが、出産は反対です。と。(精神が不安定すぎるため育てられない との判断) ・彼女にとって、彼が全てだったことは彼も知っていたし、これが白紙になることが  鬱の彼女にとってどんなことか分かっていたはず。 ・彼女は髪の毛1本の望みを持っている、彼が戻ってきてくれるならどんなことでもする と。だから一目会いたいと。でも彼の方は修復は不可能。 質問は ・50万が妥当かどうか。  お金の問題ではないが、こちらは不満としているので弁護士を立てるか検討中。  だた費用に見合うだけ望めるかどうか。現在より少なくなる可能性もあり? ・本人同士であわせるか。(勿論その場合は、誰か付き添いで。ただ、お互いの親は  本人同士で会わせたくない。) ・彼女は相手の父親の真意を聞きたいと言っているが話をさせるべきか。 補足ですが、交際期間はわずか数箇月(お互い当初は運命的出会いだったらしい)、 彼はホストだそうです・・。 以上どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.1

まず言える事は、本件は法律にはなじまない問題です。 それぞれの関係者(当事者を含め)それぞれの考え方、性格などに依存する問題で、それを無視して解決(なりすこしでもよい方向)に導くことはできないでしょう。 問題になっている“50万”にしてもその性格がはっきりしていません。 民法第七百九条 (不法行為による損害賠償) 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 はありますが、彼及び彼の親が、不法行為をなしかた、と問われると質問文の内容では明白な不法行為(故意又は過失で権利を侵害した)があったとはいえないでしょう。 そうすると、“50万”は何らかの意図があって任意に贈与したものであって、法律上の義務によるものとはいえません。よって“妥当な金額”の存在自体が疑問ですし、結局は当事者が納得する金額となり、それが一致しなければ、争いごとになるでしょう(調停なり裁判)。但し、上記のように法律上の根拠を明白にさせないと、要求側から請求するのは困難でしょう。 法律上の根拠としては、“堕胎費用の半分”といったものが考えられますが、質問者(及び彼女)は納得しがたいでしょう。 彼女の病気に関しては気の毒だとは思いますが、それを理由にして、“親の反対”や“彼の心変わり”を不法行為だと主張するのは妥当だとは思えません。 “合わせる、合わせない”に関しては、病気の点があるので、医師に相談すべきでしょう。 いずれにしろ法律に関する問題よりは、心理的医学的な問題なので相談する先を代えるべきですし、相談の内容が個に特化した内容なので、ネットワーク上の匿名での相談にはなじまない事柄だと考えられます。医師からそういった内容の相談機関などを紹介してもらうのが適切と思われます。

ormermaid
質問者

お礼

了解致しました。ご指摘いただき有難うございます。ここで締めます。

関連するQ&A

  • 結婚が破談

    父親により結婚を破談にさせられました。殺したいほど憎いです。 交際して2年になる彼からプロポーズされ婚約していました。結婚式の日取りも決まっていたのに、父親の突然の反対により破談にさせられました。憎たらしくて堪りません。 相手も相手の親御さんも父親には愛想を尽かし、直ぐに結婚は白紙となりました。彼や親御さんに言われたのは、「あの父親がいる限りあなたは幸せになれない、早く親子の縁を切った方がいい」というものでした。実際に私もその通りだと思うので、何の違和感もありません。 他人の親御さんにまでこのように言われたのは、余程父親の性格に問題があるからだと思います。 子は親を選べない、その不公平さを身を持って実感しています。 父親が死ねば、楽になりますか? 父親が死ねば、自分の人生を生きられますか? 結婚が破談になってしまい、自分を否定されたようで悲しいです。 どなたか前向きになれるご回答、お願い致します。

  • 離婚の慰謝料 

    よろしくお願いします 僕の母親(69歳)からの質問です 父親(69歳)が最近近くの飲食店のママと浮気をしているのを知ってしまいました(ホテルに二人で入るのを母親本人が見たそうです) そこで離婚をしたいと思っていますが離婚の慰謝料はどのくらいになるのでしょうか?結婚は30歳でしました。 お互い同じ会社の取締役で給料は同じ金額をもらっていました 財産もお互い同じ金額を所得しています こうなると財産はお互い同じなので父親の分はそのまになるのでしょうか?不貞行為の精神的慰謝料はどのくらいになるのでしょうか?浮気は最近始まったばかりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 結婚しない理由。

    はじめまして、よろしくお願いします。 32歳独身女です。 先日実家に帰省し、親から何で結婚しない?と聞かれ、相手がいないと返しましたが、実際は初恋、初キス相手が忘れられないです。 相手は2つ上の従兄弟…お互い高校生の時に付き合っていましたが、何分家が遠く、月に何回かしか会えなくどちらかの帰りが遅くなること、彼が本家(私の家)に来ると私と彼が消えること等があり、私の父に交際がバレて別れることになってしまいました… それ以来、格好良いと思う人はいましたが付き合っても良いかな?って人に出会えず… 彼が大学で東京に行くと私も追いかけましたが同じ大学に行けず、私は名古屋へ… 就職して彼の家の隣町に住み、再度交際!処女も彼にあげて、めちゃくちゃ幸せで、結婚しようと決めて2人でお互いの親を説得すること2年…全く聞き入れてもらえず、親戚からも生まれてくる子が病気になる確率が高いからダメだと… 私が疲れてしまい、でも地元に居ては疲れも取れないので、京都府に引っ越しました。でも彼とは付き合っているし、連絡も取っています。 やっぱり従兄、従妹同士だと厳しいですね。こんなもの何でしょうか? 両親には、再度きちんと私達が愛し合っていることを話すべきでしょうか? 愛し合っている2人がたまたま親戚だったってことだけなのに、こんなに反対されるとは…

  • 病気がある場合、病気を隠して結婚は問題なのでは

    某男性(30歳代)は精神的な病気(気分変調障害とパニック障害)がありますが、外見はまったく普通です。気分が安定しているときはまったく普通です。 ただ本人の話によると、発作が出ると近所への外出も困難になったり、ものすごく気分が落ち込み、生きる気力がなくなることもあるそうで、発作が出ているときは人に会わないようにしてるとのことです。 親の家の近くで一人暮らしをしています。 ときには 数日間寝込んでしまうそうです。病院に通院中だそうでが治る見込みなないそうです。 仕事は障害者扱いで、自宅で1人で出来る事務仕事をして、それらをネットでやりとりする形なので人に会う必要がないので、なんとかできるそうです。 本人は自分自身の気持ちの浮き沈みにかなり悩んでいるようです。 結婚どころではないのに親が病気であることを隠して、見合いをさせたら、結婚後に病気であることがわかったとき、相手の女性は騙されたと思ったりしないでしょうか? その男性が自分の生活をしていくのがやっという状態でなぜ結婚しないといけないのでしょうか? (その男性の血縁関係は皆結婚しているので、親は無理に結婚させようとしているようです。)

  • 結婚相手について

    もうすぐ結婚しますが、相手は病気があります。命に関わる病気ではありませんが、そのせいで仕事を休んだり、長期で休職退職をしないといけない場合もあるような病気です。 私は、それでも二人でがんばっていきたいと思います。 ただ、私の親にそのことも話しておきたいと思いますが、相手が嫌だと言います。 事情もあって、今までほとんど誰にも言えなかったというのが理由みたいです。 でも私は、あとで分かって黙っていたと思われるよりいいと思うし、ちゃんと話しておけば、それが理由で反対されることもないと思います。 私が間違っているのでしょうか。

  • 慰謝料について。

    はじめまして。 先日、私達夫婦と親交のあった人物に、病気を治してあげるという名目でマッサージをされ、その時にわいせつ行為をされました。持病のある私は少しでも症状が良くなるならば、また、夫とも親しくしていた人だったので、すっかり信用しきってしまいました。 ですが、マッサージされているうちに服をまくられて胸を揉まれ、下着の中に手を入れてきました。もちろん、この時に拒否しました。でも恐怖心から逃げ出す事ができませんでした。 この事を主人に全て話し、相手と直接話し合いをしました。初めは全く認めなかったのですが、私が作成した事件概要の書面(時経列で記載したもの)を見せると、そこで認めて謝罪してきました。当然、謝罪してもらうのが目的でしたから、その場で認めたという一筆を書いてもらいました。 ですが、とても信頼していただけに、私達の精神的苦痛が大きく、相手側に慰謝料を提示する事にしました。もちろん、それは相手にも伝えていて、相手も誠意を持って対応する、と言っています。 また、私はあまりのショックから情緒不安定になり、夜も眠れず、精神科で薬を処方してもらっています。そういった事も踏まえて、慰謝料として100万円を請求しようと思っているのですが、これは妥当な金額でしょうか?専門機関にも相談しましたが、慰謝料に相場などはなく、どれだけの精神的苦痛を蒙ったかで決めれば良いと言われました。但し、大概は100万円ほどで示談にするケースが多いと言われました。 相手側は60歳位です。また、慰謝料の内訳を明記してくれと言われていますが、慰謝料の内訳ってどんなものがあるのでしょうか? 相手が謝罪しても、いまだ情緒不安定な状況が続いています。どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • わたしの鬱の原因は親でしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 高校生のころに発達障害とうつと 診断され6年経ちます。 現在22歳です。 最近、自分のうつは幼少期の親の教育のせいではないか…と考えるようになりました。 具体的には… ・父親の日常的な暴力 (投げ飛ばす、ビンタ、足で顔を踏む、ものを投げる…など) ・妹への愛情の差 (わたしは泣きながら無理矢理教えられた箸を妹が使えなくても仕方ないという、母は妹の同級生のお母さんとしか遊ばない、妹が勉強を頑張ると異常に誉めるのにわたしにはもっと頑張れという…など) 高校生になり病気を発症してからは ・母の過保護、過干渉 (夜9時を過ぎると電話が何十回とかかってくる、洗濯物や靴の位置を確認して学校に行ってなければなぜ行かなかったのか責め立てる…など) ・父親の無関心と精神医療に対する批判 (病院に行くことを良しとしない、入院に反対する) 今はだいぶなくなりましたが やはり過去の親の態度が今の自分を苦しめてるのではないかと 考えてしまいます。 誉められた記憶もほとんどなく スーパーマーケットで買い物したものを袋につめたら、逆につめ方をものすごい勢いで怒られたほどです。 自分の病気のルーツを探るべく たどり着いた答えです。 みなさまのご意見、これからの親との接し方などのアドバイス、トラウマの解消法などご教授ください。

  • 鬱?それとも・・・

    精神的には安定していて基本元気なのですが 突然泣きたくなったり 頭痛がしたり、吐き気、耳鳴りがあったりします。 熱はまったくありません。 これはなんの病気なのでしょうか。 また、こういう場で書くのは不適切かもしれませんが・・・ 私は少しだけ霊感があり、最近も幽体離脱があったり、霊を見たりしています。 もしかしてその類では・・・と心配です。けど、そういったもののせいにしたくないのです。 どこに診てもらいに行ったほうがいいでしょうか??