• 締切済み

上手く話せない!

私は今、友達とのおしゃべりで悩んでいます。私は内気で話をするのが下手なので、誰と話ていてもすぐ会話が止まってしまいます。どうしたら楽しくおしゃべりができるようになるでしょうか?

• minto
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

回答No.8

同じようなことで悩んでいる方、沢山いると思います。わたしもその1人かもしれません。 波長の合う人とマイペースに話すのもありだと思います。

回答No.7

最初から話し上手な人はいませんよ。話す時は自分がよく思われたいとか、失敗したくないとか 色々と思ってしまうものです。しかし、その様に思ってしまうとよけいに話せないものです。 ですから、自分は苦手だと思ってしまい、話しあう環境から遠ざからないようにすることが大切です。 何度も何度も話さざるを得ない環境に追い込まれてしまうと、必死になって話しています。 そんな繰り返しが話し上手になるコツだとおもいます。 よく思われたいと思いすぎると、失敗できないと思うのでよけいに緊張したりします。 「恥をかくのでは」「変に思われるのでは」と思うのですがそれでもいいやと覚悟を決めて 話してみることが大切です。話し続ける人はそんなに相手の事を考えている人ばかり ではありません。 それに何度か失敗すると、同じ失敗はしないものです。だから、話し上手になるには失敗も 必要なのです。また、適度な情報も話す為には必要なので小説や雑誌を読むことも話を豊かに するために必要です。今はまだ話し上手でなくても、これから頑張ろうと言う決意があれば どんどん話し上手になっていきますよ。自分がどう思われるとか心配せず、話の場から遠ざか ることなく、失敗を恐れることなく挑戦してみてください。

• tomechan
回答No.6

私はママ友達からは陽気な方だと思われてますが、実際の所はいっぱいいっぱいでいつも考えながら話してます。で、あとで一人になって後悔したりとかよくあるんですよ。 とりあえずは相手の方の話を聞くことから始まると思います。その中で関連することを今度はこちらから話してみたり・・・それがうまくいけば言葉のキャッチボールが成立すると思います。 気にすると余計会話がとまる気がするので気楽に、会話がとまるんじゃないかって気にしないでとまってもいいじゃないですか!!そのくらいに考えてみたら気が楽になると思いますよ。

• himehime
回答No.5

私も、聞き上手になることをおすすめします。 聞き上手になれば、情報量も増えて、相手も楽しくはなせて、一石二鳥です。 でも、ご自分だって話たいときは、たくさんあると思いますので、 練習をなさってみてはいかがでしょうか? この練習は、メールでも、できますよ。 Yes/No Questionと、5W1Hで、相手の方に質問する、という方法です。 会話がとまってしまう、というのは、 相手がどう答えていいかわからないときか、 自分がどう答えていいかわからないときだとおもいます。 だから、逆に、 「はい」か「いいえ」もしくは、 「どこで?」「何を?」etcを、答えられる質問を先に考えてしまうのです。 例1:「私は学生です。○○さんも学生ですか?」(Yes/No Question) 「いいえ。社会人です。」(はい、か、いいえで答えられる質問。) 例2:「昨日、美容院に行ってきたんです。」 「その髪型、いいね。私も行こうかな。どこの美容院?」(5W1HQuesiton) 「駅前の何々の2階にあるの~。」(どこで、が答えられる質問。) 意識的に考えることによって、その内、慣れてくると思います。 まず、自分が、質問する側に回ると、「回答例」も増えますから、 その「回答」を、真似すれば、どんどん、会話が、続くようになります。 仲のいいお友達に協力してもらってもいいですよね。(最初に質問する、というのが、ご自分の性格ではとても無理そうでしたら、メールフレンドに、協力してもらうのも、一つの手です。)

minto
質問者

お礼

ありがとうごさいました。メールで話し方の練習をするなんて面白いですね。早速やってみます。

回答No.4

内気で上手く話せなくて、会話が止まってしまう・・・ ということで困っていらっしゃるのですね。気まずい雰囲気になってしまったり、どうしてもう少し楽しくおしゃべりできないのだろう? と、思い悩んでしまったり。わかります。 楽しくおしゃべりするためのコツとして、すでに先の方が答えていらっしゃるように、趣味などを通じて話題を増やしておくと良いかもしれません。自分の好きなこと、料理でもいいし、映画や小説でもいいし、何でもかまいません。好きなことについては話しやすいものですから。例えばお風呂に入っているときに、誰か相手がいるつもりでそれらについて自分の気持ちを語ってみたりすると、いい練習になりますよ。 それから、好きな物事が多い人ほど、語れる範囲も広がっていきますから、いろいろなものに興味を持って、面白そうだなと思ったら早速もう少し調べてみたりして、自分の言葉で説明してみたりするのも話題を増やす練習になります。 ところで、ここまでは話題を増やす方法についてお話しさせていただきましたが、それでは「話題が多ければ楽しいおしゃべりができるか?」というと、実はまったく違う考え方もできるのです。つまり「聞き上手になる」ということです。 相手の方とお話しするとき、その人の言ったことを注意深く聞くこと。そして自分なりの反応を示して、相手にもっと話したいと感じさせること。これも会話をスムーズに続ける一つの方法です。例えば「それで?」「それはどうして?」というように、相手の話を聞きながら「もっと教えて欲しい」という反応を示すことは、時としてあなたの方が多くの言葉を発するよりも、ずっと効果的なこともあります。 そのためには、相手の話をしっかりと、自分の心に響いてくるように、「聴く」ということが大切ですね。聞き流すのではなく。聞き上手を目指すのもよいですよ。いかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

minto
質問者

お礼

ありがとうございました。これからはちゃんと友達の話を聴こうと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

結構これって訓練ですよ。 mintoさんは御家族の中でもあまり話せない方ですか? 私は内弁慶で家族の中ではいいたいことをいっていても、人前だと話せないタイプでした。 でも仕事上やらなくてはならないことなどで、繰り返すうちに話せるようになり、今ではパーティの司会を務めることもあります。 まず、家族の中で話せるようになる事。それから親しい友達の中で2人とか3人という少ない人数の中で話せるようにしていくといいですね。その時にあいづちでもいいので「そうだね」とか「どうして?」とか一言だけでも口を挟むように(笑)していくといいです。会話が止まってしまうというのはチャッチボールになってないのですから、「そうだよね」とか「どうしてなの?」と挟むだけで相手は会話を続ける事ができます。そのうち慣れてきたら「私もそうなの」と返すようにすれば相手も「へぇどんなこと?」とか逆に聞いてくるでしょう。一度に沢山話そうとせずに、少しずつ「会話」すればいいのではないでしょうか? また、もしmintoさんが学生さんだったら接客のバイトをおすすめしますよ。マニュアルで話す言葉も決められていますから考えなくてもセリフを覚える様にして話せばいいだけです。1日に沢山の人と接するうちに話す事に慣れてきますし、お客さんにはいろいろな人がいるのでマニュアル以外のことも話せるようになってくると思います。 うまく話そうとしなくても大丈夫です。人と話すのって最初誰でも緊張するし、mintoさんはそれが人より強いのかな?でも「練習」すれば大丈夫ですよ。

minto
質問者

お礼

ありがとうございました。会話って慣れなんですね。

• contents
回答No.2

『その場を楽しくしたい!』っという気持ちが強くなればなる分、本当の自分の 姿がどこかに行ってしまって、より一層ちぐはぐな雰囲気になってしまいますよね? よく、趣味を持っていたりすると、趣味の話をするって言うのもあるのかなって思いますが、そうそう、趣味って言われても・・・って困りがちになってしまうし。 私はバスガイドだったので、色々な人と話す機会が多かったのですが、 その中で思ったことは、本当の自分の気持ちを抑えて『うわべ』だけで 話を弾ませようとしても、相手(お客様)が話にのってこないという事です。 やはり、分かっちゃうんですね。子供も大人も、もちろんお年寄りも。 自分の気持ちが一番だと思います。 『気にせず』っと言うと、難しいかもしれませんが、やはり、自分の興味の持ったことや、その時感じた事、またその時の考えを話し、話題のきっかけをつくって いくといいと思いますよ!(^^) お友達とその時、話が弾まなかったとしても、その時のお友達の気持ち(感情) によって左右されるって思いますし。 やっぱり、気にせず、いつもニコニコしていることかな。 Mitoさんの『キャラ』ってあるわけだし! おしゃべりな人は、話を聞いてくれる人が良いって思うし、もちろん逆もね! 悩まなくて大丈夫!

minto
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか気持ちが軽くなった感じです。

• keroro
回答No.1

趣味を見つけたら良いと思いますよ。 音楽とか映画とかペットとか・・・みんなに共通なもので良いと思うものをいろいろと見つけてみたらいかがでしょう? 後は、家に一人でいる時はラジオを聞いて時間を過ごすとか週刊誌を読むとかしてレパートリーを増やしていけば良いと思います。

minto
質問者

お礼

ありがとうございました。ラジオでも聞いて趣味を探してみます。