• 締切済み

別居を考えています

あと2年で子供たちが独立します。夫とはどうも歯車が噛み合わなくて、会話もうまく出来なくなってしまいました。何か気に入らないことがあるとドアを力いっぱい閉めるとか食器をドン!と置くとか、普通に話しているつもりでも、その言い方が悪いといきなり怒られるし、そういうことを繰り返していくうちにこれから先一緒に生活していく自信も意欲も無くなりました。一度家を出ようとしたのですが、彼が単身赴任をしたので別居期間を与えられ、距離をおくことによって何か改善されることを自分にも彼にも期待したのですが4年振りに戻って来たけど何の解決にもならずまた同じことの繰り返し。思えばいつも夫の顔色を伺っていたと思います。開放感にひたることが出来たのは単身赴任中の4年間だけ。子供たちも父親が嫌いでいつも一緒に家を出ようと言ってくれるのですが、何しろまだ大学生でもあり、夫の扶養によって何不自由のない生活が出来ているわけなので今出るわけにはいかないのです。でも、子供たちが独立する2年後、夫婦二人きりになった時にやっていく気はありません。もう期待するつもりはないのです。でも、2年後に向けて今私は何を準備して、どういう心構えでいればいいのかよくわからないのです。今はパートで働いていて、扶養されているので収入は9万くらいに抑えています。扶養からはずしてもらうと、12,3万円の収入を見込めると思うのですがやっていけなくはないと思っています。まずは何から進めていけばいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#57888
noname#57888
回答No.2

こんにちわ。 私の母と似ているな、と思いました。 うちの父は元々仕事仕事で家にはおらず、 そのうち外にオンナを作り、母に謝罪するわけでもなく、 今では年に3~5回程度帰ってきます。 その時は夫婦は普通に過ごしています。 でも、母も将来父がもし寝たきりになっても 面倒を見たくないといいます。 愛情がなくなったわけではないけど、 今まで散々私のことをほったらかしにして 自分は好き放題して、年を取ったら面倒見てくれなんて、 そんなのは許せない、と。 なので母は着々と昔から準備をしているようですよ。 老後1人になったときのために個人年金のような保険をかけたり、 年金分割のことを調べたり、 貯蓄をしたり。 #1さんのおっしゃるとおり、離婚は恐ろしく現実が のしかかってきます。 一番はお金です。 ですから夫婦でおられる内に、貯蓄をしてください。 まずはそれが第一です。 2年後にただ別居をするだけならいいですが、 離婚も視野に入れているのでしたら、 慰謝料を請求する場合に備えて財産を明確にしておいた方がいいと思います。 いざとなって財産を隠される場合もありますから。 給与明細や、源泉徴収なども取っておくといいと思います。 別居のみ、でしたら、質問者様が家を出られるのか、 ご主人に出て行ってもらうのかは分かりませんが、 質問者様が出られるのでしたら、物件の相場をチェックしたり、 必要なものにいくら掛かるかなど、計算しておくことをお奨めします。 ご実家に戻られるのであればまた違いますが・・・。 あと、質問者様の収入にもよりますが、 婚姻費用というものも別居中に請求できますので、 それも頭に入れて置かれるといいかもしれません。

• kesyouita
回答No.1

やはり先立つものだと思います。 お金は精神的な強さと余裕を与えてくれます。 可能であれば、最低月に1万貯金できたら少しは違うと思います。