• 締切済み

VAIOのバッテリー

古いバイオを使用しています。古いのでバッテリーは死んでいて、ACアダプタから電源を得ています。 たまにですが【バッテリーの充電が完了しました】と音声で知らされます。これは一体どういう事なのでしょうか? ACコードが抜けて、再度刺してしばらくすると上記のように言うことがありますが、何も無いときに突然の場合がほとんどです。 気になって仕方がないのですが、原因はなんでしょうか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>これは一体どういう事なのでしょうか? バッテリが100%死んでいるのではなく99.99%以上死んでいるのでしょうね 0.01%の充電能力の充電が完了したので【バッテリーの充電が完了しました】と言う音声が出るのでしょう わたしの古いVAIOも思い出したように突然音声が流れます 夜中はドキッとします もしかすると霊魂や妖怪の仕業かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

死んでいるとは充電してもすぐに切れてしまうということですよね? それは容量がなくなっているだけで電圧はあるんです。 充電完了はバッテリーの電圧を監視して行っています。 なので、気温などの影響でバッテリーの電圧が規定以上になれば表示されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • バッテリーを長持ちさせる方法

    ノートPCを自宅で使っていますが、バッテリーを長持ちさせるには、 (1)常にACアダプタを繋いでおく (2)充電が完了すればアダプタを抜いて、バッテリーのみで駆動させる このどちらが正しい方法ですか? (1)だと過充電になってしまう、(2)だと消耗が早くなる …気がして、 どちらもどちらと思ってしまうのですが。 ちなみに以前はバッテリーを取り外して使っていたのですが、 アダプタのコードが抜ける度に電源が落ちてしまって困ったので…。

  • VAIOのバッテリーが…

    こんにちは。 VAIOのノートパソコンF75を使用しているのですが、気が付くとバッテリー不調でした。 新品で購入して以来、起動している時も終了後もAC電源にはほぼつなぎっ放しで、 バッテリーのみでの使用も数回、試しただけでほとんどしたことがありません。 それが昨日気が付いたんですが、バッテリーのアイコンが空のマークに なっており、詳細を見ると「残料0、充電まで-」と表示されていました。 PC終了後に充電中を表すランプが点滅していたので安心して寝ましたが、 ひと晩経って起動してみたら、まだ残量0でした。 バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか? ちなみに充電回数は130回となっています。 もし、バッテリーがダメな場合、なしで使用すると問題は以下の事くらいですか? ・起動中はAC電源を抜いたとたん(停電なども含め)に終了してしまう。 ・終了後も常にAC電源を入れておかないと日付けが狂う。 この程度であれば、バッテリーなしで使おうかと思いますが、 「起動できなくなる」とか、「データが消える」なんてことになるなら、 新品を買わないと恐いですね。 長々とすいませんが、アドバイスお願いします。

  • vaioのバッテリーエラー

    SONYのvaio、PCG-21111Nを使用しています。先日、充電をしようとしたら、オレンジ色のランプが素早く点滅しだし、充電ができませんでした。バッテリーを外してACアダプターを付けると、パソコンは起動しますが、バッテリーを付けた状態でACアダプターを接続してもパソコンは起動しません。バッテリーを外して再びさしてもかわりません。とあるパソコンの修理専門店に行くと、オレンジ色の点滅はバッテリーエラーなので、挿し直しても変わらない場合はバッテリーの寿命といわれ、新しいバッテリーを買いました。新しいバッテリーを付けても状況は変わらずです。充電しようとすると、しばらくはオレンジ色に点灯しますが再び点滅に戻ります。新しいバッテリーも外して再びさしても状況は変わりません。何か解決策はありますでしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • ノートパソコンの電源とバッテリーについて

    宜しくお願いいたします。 Sony Vaio VPCEB49FJを使っています。 画面に 『バッテリー残量が7%、充電して下さい』 と出ましたので、ACアダプターとで本体を繋いでみましたが充電されず 繋ぎ直したりもしてみましたが、結局は電源が切れてしまいました。 バッテリーを外してACアダプターだけで繋いでみましたが、やはり本体の電源は入りませんでした。 通常ならばバッテリーを外してもACアダプターを繋ぐと電源が入ると思うのですが、全く入らない状態です。 この場合、問題はAC電源の方ですか?それともバッテリーやPC本体なのでしょうか? 今は何をしても電源が入りません。 修理に出した方が良いのでしょうが、自分で出来る事があるなら確認してみたいと思います。 詳しい方、ご助言お願いいたします。 補足が必要でしたら、ご指摘願います。宜しくお願いいたします。

  • 内臓バッテリーで起動できません

    【使用機種】VAIO SVP13219CJB 【使用OS】Windows 8 【困っていること】 ACアダプターでは問題なく起動するのですが、内蔵バッテリーでは電源ランプも点灯せず、まったく起動しません。 またACアダプターで起動中に、PCからACアダプター抜くとその瞬間に電源が切れます。  それと、ACアダプター起動中にバッテリーの充電状況確認すると、「充電しています」とは表示出るのですが常時「69%使用可能です」と表示されており、充電もされているのかどうか疑問です。  このままだとPCの持ち出しが出来ないので困っております。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOの電源が入らない

    今朝,VAIO(Windows2000)を使用し、問題なく使っていたのですが,7時間後に再度電源を入れようとしたところ,電源が入りません。 バッテリーは使用していなくてACアダプタより直接電源を繋いでいるので,少しの間(3時間ほど)放置していたのですが,やはり無理でした。ACアダプタをさして、音を聞いてみたのですが,電気がとおっている音はしています。 一ヶ月ほど前にお茶をこぼして,直ったのですが,その影響がまだあるのでしょうか。とても心配です。 何が原因なんだろうと,朝のことを思い起こして見ました。実は,電源を切ったとはっきりとは覚えていないんです。これも問題のひとつでしょうか。でもいつものことなので,多分,シャットダウンをしたと思うんですが…。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • VAIO バッテリ不良?

    下記悩みにお答え願います。 【機種】VAIO VGN-FW73JGB 【状況】 バッテリー充電状態が80%以上と表示されているのに、 ACアダプタを抜いてバッテリーのみで稼働していると、 1分も持たず、落ちてしままう。 【質問】 バッテリーの劣化が想定できますが、 本体の不良の可能性や対策はありますか? バッテリを買い替えてもダメな場合を想定した質問です。 バッテリーを外し、ACアダプタのみでは問題ありません。 PCを持ち運ぶ際、1分以内に電源接続しなければならない状態が続き、困っています。 どうか、アドバイス願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 故障でしょうか、それともバッテリ?

    ソニーのバイオを使っています。AC電源につないでいれば普通に使えますが、バッテリメーターが100%になっている状態でも、ACを抜くと数秒で電源が切れます。休止モードになるとかではなく、いきなり落ちます。バッテリは1年前に交換(純正品)したので寿命とも思えません。バッテリに充電がされないといった故障のしかたってありますか?バッテリは試しに交換するには高すぎるので、原因をできるだけ特定しておきたいのです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初期設定で購入したPC-GN21L2GAHの初期設定時に、誤ってマイクロソフトアカウントではなく他のアカウントでサインインしてしまった場合、どうやってやり直せば良いか教えてください。
  • 初期設定時に誤って他のアカウントでサインインしてしまった場合、NEC 121ware : Windowsを使用してリセットすることができます。具体的なやり方を教えてください。
  • PC-GN21L2GAHの初期設定時に誤って他のアカウントでサインインしてしまった場合、マイクロソフトアカウントを使用せず、他のアカウントで再度サインインする方法はありますか?
回答を見る