• 締切済み

VAIOのバッテリー

古いバイオを使用しています。古いのでバッテリーは死んでいて、ACアダプタから電源を得ています。 たまにですが【バッテリーの充電が完了しました】と音声で知らされます。これは一体どういう事なのでしょうか? ACコードが抜けて、再度刺してしばらくすると上記のように言うことがありますが、何も無いときに突然の場合がほとんどです。 気になって仕方がないのですが、原因はなんでしょうか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>これは一体どういう事なのでしょうか? バッテリが100%死んでいるのではなく99.99%以上死んでいるのでしょうね 0.01%の充電能力の充電が完了したので【バッテリーの充電が完了しました】と言う音声が出るのでしょう わたしの古いVAIOも思い出したように突然音声が流れます 夜中はドキッとします もしかすると霊魂や妖怪の仕業かもしれません

• fifaile
回答No.1

死んでいるとは充電してもすぐに切れてしまうということですよね? それは容量がなくなっているだけで電圧はあるんです。 充電完了はバッテリーの電圧を監視して行っています。 なので、気温などの影響でバッテリーの電圧が規定以上になれば表示されると思います。