• ベストアンサー

VAIO バッテリ不良?

下記悩みにお答え願います。 【機種】VAIO VGN-FW73JGB 【状況】 バッテリー充電状態が80%以上と表示されているのに、 ACアダプタを抜いてバッテリーのみで稼働していると、 1分も持たず、落ちてしままう。 【質問】 バッテリーの劣化が想定できますが、 本体の不良の可能性や対策はありますか? バッテリを買い替えてもダメな場合を想定した質問です。 バッテリーを外し、ACアダプタのみでは問題ありません。 PCを持ち運ぶ際、1分以内に電源接続しなければならない状態が続き、困っています。 どうか、アドバイス願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VGN-FW73JGBは2009年6月発売のモデルですよね。 参考 http://www.sony.jp/vaio/products/F/ であれば、症例から考えると典型的なバッテリーの寿命ですね。 バッテリーの交換が必要です。ACアダプタで問題なく使えているのであれば、本体/ACアダプタに問題はないでしょう。バッテリー交換だけでまだまだ使えると思われます。 但し、専用バッテリ(VGP-BPL21/VGP-BPS21A)はいずれも生産終了となっています。 参考 http://www.sony.jp/vaio/products/F/compatible.html 純正品の流通在庫を探されるか、サードパーティーの互換バッテリーを探されるしかないでしょう。 参考:純正(BPS21A) http://www.amazon.co.jp/dp/B0034UVD9K/ 互換バッテリーはAmazon等で型番を入れると沢山見つかりますね。 以上、ご参考まで。

ZhongYe0220
質問者

お礼

ありがとうございました。 的確なアドバイスと情報でした。 まずは、バッテリーの入手努力してみます。 私は上海在住で、ルートが見つかるか心配ですが。。。 完全解決ではありませんが、 ひとまず、御礼まで。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

バッテリ不良、修理代27.000円税別。 https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=VGN-FW73JGB

ZhongYe0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ解決には至っていませんが、色々試してみます。 御礼まで。

• chirakuma
回答No.2

バッテリーが劣化しているという部分以外だと、バッテリーと本体の接触端子部分が破損している事も考えられますが、1分とはいえバッテリー駆動できており、ACアダプタでも駆動出来ていることを考えると、バッテリー交換で改善する可能性が高いように思います。 あとはパソコンの中に入っている基盤の一部が劣化したり破損したりするとバッテリー駆動が短くなることがありますが、経験上その場合は電源すら入らないことが多いので考えにくいかなと・・。

ZhongYe0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ解決には至っていませんが、色々試してみます。 御礼まで。