-PR-
解決済み

Sonyのバッテリー残量について

• すぐに回答を!
  • 質問No.81575
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

SONY VAIOノートPCG-F50を使っています。SONYのBatteryScopeというソフトの調子がおかしいのです。PCの電源はACアダプタを差し込んだ状態で使っていました。気がつくと点滅するので起動するといきなりバッテリーの状態が0%になっていました。ステータスは充電中。AC電源にしても充電中の点滅がつくだけでしばらく電源を入れてても全く充電する気配無し。充電時間の概算表示がoff時で1時間19分程となっているが、on時での予測時間は0分

どなたか考えられる原因と解決策を教えて頂けないでしょうか?

参考に「BatteryScope」はリチウムイオンバッテリーは2000年4月製で充電サイクルは142回、バッテリー劣化度は100%と、新しい状態だとは思うのですが買いかえるには納得いかないので宜しく御願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

「最愛のVAIOを創る会」の情報によるとバッテリーの寿命は結構短く1年で駄目になることもあるようです。
また劣化度が100%でも実際には劣化していることもあるそうです。

また、ソニーのサポートには

「プログラムの異常で、電源を制御するコントローラが機能停止している可能性があります。
リセットするためには、
・リセットスイッチを押してください。
[注意]
リセットスイッチを押すには、クリップなどの細い棒が必要ですが、シャープペンシルなど折れる危険のある物は、故障の原因となりますので使用しないでください。

リセットスイッチの位置は、PCG-F** 本体背面の中央部バッテリカバーの左横、1.5mm 程度の穴です。

・上記で解決できない場合、 AC アダプタとバッテリパックの両方をはずし、5 分ほど待ってから、もう一度きちんと装着し直してください。」

とありますので一度試してみてください。