• ベストアンサー

自動車保険について

今19歳の大学生です。 今度軽自動車を買おうと思っています。 任意保険のことについてなのですが、 どういった方法が一番お得でしょうか? ちなみに親とは離れて暮らしているんですが 親も保険に入っていて親の名義にしたほうがいいのか それともこちらで自分名義でとったほうがいいのか よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hondafit
回答No.1

親の名義にしても、質問者様が乗るのであれば、保険料は変わりません。 保険料は、車の車種、購入した車に乗る人を限定するか否か(本人限定、家族限定等)、限定した場合は、その人達の年齢や免許証の色(ゴールド等)で変わってきます。 質問者様は19歳、免許証の色はグリーンだと思いますので、保険料はかなり高くなります。ですので、名義をどうするのかを考えるよりは保険の内容について、しっかりと考えることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• mozz1
回答No.2

No.1の方も言われていますが、名義が親でも質問者様が乗るのであれば保険料は安くなりません。 また親の乗っている車の保険の等級の譲渡も別居していると出来ません。 新規で入るしか無いです。 この間、妹(19歳)が軽自動車(日産PINO)を買いました。内容で変わると思いますが、年間20万の保険料だそうです。