• ベストアンサー

いつ受診したらよい??

妊娠を希望する30歳です。 生理予定日3日前にして、フライング検査をしてしまいました。 すると・・・線がくっきりと見えて、これって妊娠?? 病院で診察を受ける時期としては、生理予定日を過ぎてから!と聞きますが、何日遅れで受診するとベストなのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.4

生理予定日が大体妊娠4週です。 5週頃に胎嚢が見えて、正常妊娠かどうかがわかります。 6週終わりごろから7週にかけて心拍が確認できる頃です。 子宮外妊娠だった場合、8週ごろに卵管破裂を起こすことが多いです。 あまり早く行き過ぎても胎嚢が見えず、診察代がかかるだけで、なんとも言えません来週また・・・と言われてしまいます。逆に遅すぎると子宮外妊娠だった場合に対処が遅れます。 このことから私は5週終わり頃~6週頃(生理が遅れて2週間前後)がお勧めです。 早い人なら5週終わりごろに心拍も確認できたりするみたいです。 私の場合、初診は5週末頃、心拍確認は6週半ばでした。

shin5855
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・参考になりました。 検査薬でもう一度検査をして確認してから、今月末がちょうど生理が遅れて、10日になりますので、そのころには受診しようと思います。一度流産の経験があるので、子宮外妊娠のお話はとても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >病院で診察を受ける時期としては、生理予定日を過ぎてから!と聞きますが、 生理予定日3日前にくっきりと陽性反応があったということは、実際の受精(排卵)が予定よりももっと早かった可能性も高いです。思い当たるところはないですか? 通常は、くっきりの陽性反応が出た5日-1週間後には胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できる時期となります。心拍の確認はさらにそれよりも1週間-10日あとになります。 ご参考まで。

shin5855
質問者

お礼

排卵が早かった??・・・そういわれるとそうかもしれません。 ここ2日くらい、職場でも胃腸炎をもらったのか吐き気と下痢が続きました。体調を崩さないように気をつけなくちゃですね・・。 ありがとうございました。

• genmai117
回答No.2

線がくっきりと見えた時点で私はほぼ妊娠と思って間違いないと思います。生理予定日で生理にならなかったら、念の為もう一度検査薬で確認し、線が見えたら産婦人科へ行ってください。検査薬はほぼ確実なので、何日遅れがベストというのは気にする必要はありません。

shin5855
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、もう一度検査薬で確認してから、受診したいと思います。

• onegai1
回答No.1

今行ったとしても問題ないような気がしました。 なぜなら私も生理が遅れて一週間も経たずに受診しましたからね 苦笑 妊娠をしたかどうかはすぐにわかりますが、確かはっきりとしたことまでは数週間かかったように思います。(例えば赤ちゃんの心音だとか・・だったような??) 遠い記憶でハッキリしませんが、「こんなに不安な時間があるのか!?」という記憶だけはハッキリ覚えています。 受信に行くにしても、行かないにしても、もしも?の場合もあるので体調を崩さず過ごされますよう付け加えさせていただきます。

shin5855
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ここ2日くらい、胃腸炎のような症状で吐き気と下痢が続き、寝込んでいました。 気をつけなくちゃいけませんね。 ありがとうございました。