• ベストアンサー

いつ受診したらよい??

妊娠を希望する30歳です。 生理予定日3日前にして、フライング検査をしてしまいました。 すると・・・線がくっきりと見えて、これって妊娠?? 病院で診察を受ける時期としては、生理予定日を過ぎてから!と聞きますが、何日遅れで受診するとベストなのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

生理予定日が大体妊娠4週です。 5週頃に胎嚢が見えて、正常妊娠かどうかがわかります。 6週終わりごろから7週にかけて心拍が確認できる頃です。 子宮外妊娠だった場合、8週ごろに卵管破裂を起こすことが多いです。 あまり早く行き過ぎても胎嚢が見えず、診察代がかかるだけで、なんとも言えません来週また・・・と言われてしまいます。逆に遅すぎると子宮外妊娠だった場合に対処が遅れます。 このことから私は5週終わり頃~6週頃(生理が遅れて2週間前後)がお勧めです。 早い人なら5週終わりごろに心拍も確認できたりするみたいです。 私の場合、初診は5週末頃、心拍確認は6週半ばでした。

shin5855
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・参考になりました。 検査薬でもう一度検査をして確認してから、今月末がちょうど生理が遅れて、10日になりますので、そのころには受診しようと思います。一度流産の経験があるので、子宮外妊娠のお話はとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >病院で診察を受ける時期としては、生理予定日を過ぎてから!と聞きますが、 生理予定日3日前にくっきりと陽性反応があったということは、実際の受精(排卵)が予定よりももっと早かった可能性も高いです。思い当たるところはないですか? 通常は、くっきりの陽性反応が出た5日-1週間後には胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できる時期となります。心拍の確認はさらにそれよりも1週間-10日あとになります。 ご参考まで。

shin5855
質問者

お礼

排卵が早かった??・・・そういわれるとそうかもしれません。 ここ2日くらい、職場でも胃腸炎をもらったのか吐き気と下痢が続きました。体調を崩さないように気をつけなくちゃですね・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai117
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

線がくっきりと見えた時点で私はほぼ妊娠と思って間違いないと思います。生理予定日で生理にならなかったら、念の為もう一度検査薬で確認し、線が見えたら産婦人科へ行ってください。検査薬はほぼ確実なので、何日遅れがベストというのは気にする必要はありません。

shin5855
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、もう一度検査薬で確認してから、受診したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

今行ったとしても問題ないような気がしました。 なぜなら私も生理が遅れて一週間も経たずに受診しましたからね 苦笑 妊娠をしたかどうかはすぐにわかりますが、確かはっきりとしたことまでは数週間かかったように思います。(例えば赤ちゃんの心音だとか・・だったような??) 遠い記憶でハッキリしませんが、「こんなに不安な時間があるのか!?」という記憶だけはハッキリ覚えています。 受信に行くにしても、行かないにしても、もしも?の場合もあるので体調を崩さず過ごされますよう付け加えさせていただきます。

shin5855
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ここ2日くらい、胃腸炎のような症状で吐き気と下痢が続き、寝込んでいました。 気をつけなくちゃいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつ頃受診にいこうか迷ってます

    三人目希望の主婦です。 生理の周期はだいたい28~30日 2月4日頃が最終生理開始日でした。 その月から 子作りを結構がんばり たぶん2月中に5回以上は セックスしました(すべて中出し) そして今月に入り生理がくるかなと思っていたのですが 生理が来ずに 検査薬でフライングしてしまいましたら 陽性でした。 生理予定日一週間後から使えますとゆう検査薬でしたら 予定日2日前くらいに検査してしまいました。 びっくりしたと同時に 本当に妊娠してるのか不安です。 早く病院に行きすぎると なにも見えないと言われたことがあるので いつ頃行くのがベストでしょうか? 自分が今 何週くらいなのか?わかりません(>_<)

  • 産婦人科受診についての質問です。

    産婦人科受診についての質問です。 生理予定日の翌日に妊娠検査薬を試してみたところ、うっすら陽性がでました。 検査薬は、生理予定日の1週間後から検査できるものなので、フライング検査です。 このまま1週間後にまた検査をして、陽性反応が出たら、病院へ行こうと考えていますが、 通常、妊娠発覚してから、何日後くらいから受診できるものなのでしょうか? あまり早い受診だと帰されてしまうと聞いたので・・・。 個人的には、生理予定日の2週間後くらいがいいのではないかと考えています。 また、受診までの間に飲酒はもちろん、運動も控えたほうがいいでしょうか? 初めての事なので、期待と不安でドキドキしています。 回答よろしくお願いします。

  • 気のせい?

    妊娠希望の者です。 生理予定日2日前ですが フライングと分かりながら先程ドゥーテストで検査しました。すぐにうっすらですが線が見えたと思ったのですが、だんだん薄くなり今は、ここに線が出るのだろう。ぐらいにしか分かりません。蒸発線ですかね(;_;) それか幻の線を見たか… もう今の検査時期だと、フライングにしろもっとはっきり分かりますよね?

  • フライングチェックのくっきり線

    フライングチェックのくっきり線 2日目妊娠希望です。 生理3日前の昨日に、生理予定日1週間後より使える妊娠検査薬で、フライングチェックをしてしまいました。 その所、ものすごくくっきり、陽性を表す線が出ました。 逆に、ハッキリ出過ぎて、本当なんだろうか?と不思議になっています。 1人目のときも、同じ位の時期に、フライングチェックをしてしまいましたが、その時は、うっすら線が出ているような・・・と言う感じでした。 検査薬の使える10日前に検査して、こんなにくっきり出るものなんでしょうか? 妊娠検査薬をしたい為に、かなりトイレを我慢していて、大量の尿をかけ過ぎた? それとも、多胎児を妊娠していて、こんなに反応が強かったのだろうか? 何だか、嬉しいよりも、疑わしい気持ちになっています。 時期まで待てば、分かりますが、遠方への出張を控えており、不安です。 かといって、仕事なので、全うな理由も無いのに、行かないと言う訳にも行かず・・・。 妊娠が正式に分かれば、断れますが、妊娠しているかもしれないし、してないかもしれないし・・・。 なんて状態で、こんなので行けませんとは、常識的に言えないですよね。 このような経験をされた方いらっしゃいませんか?

  • 本日受診しましたが、残念…

    初めてこちらで質問させていただきます。 妊婦希望で、1/18日が生理予定日でしたが体調の悪く、アレ?と思い検査薬をしたところ少し薄いですが陽性に。 ですが、この後少し出血があり2日目はまあまあな量で、3日目に止まりました。 病院からは1/29に受診する様に言われ、その間2、3回検査薬をしました。 段々と濃くなり、すぐにはっきりと陽性が出るようになったので、心配していましたが、本日受診しました。 ですが、胎嚢は確認できず…妊娠の反応も薄いと。 「流れてしまってますね。 胎嚢も確認できませんし、子宮外もなさそうですので、診察は今日だけで大丈夫です。」 検査薬の話、写メを見ていただきましたが、「ん~、本当にはっきりでてるねぇ。」でお話は終わりました。 知識不足もありますが、どうしてもまだ可能性があるのでは…と思ってしまいます。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 私はしばらく様子をみて、再度検査薬をし濃くはっきりでるようならもう一度診て頂こうと思ってはいるのですが… 検査薬の写真をのせます。 1/18と1/29です。 出血は18(少量)、19(生理2日目に近い)、20(うっすら)

  • 妊娠?検査薬陽性反応が薄い・・・

    妊娠希望で念願の陽性反応がありましたが、線が薄いんです。 6月1日に生理予定日で26日~27日が生理周期でしたが、生理が3日遅れたので、 P-チェックにてフライング検査を行いました。(前回の生理は5月6日です) 陽性反応の線が出ているのですが、線が薄い気がします。 線の色でいうと、薄紫の線が出ています。 検査薬を変えクリアブルーでも行いましたが、やはり薄い状態です。 ちゃんと妊娠できているのか不安です。 病院に行きたいのですが、時期が早すぎると思い行けず、不安でいます。 いつもの生理前と同じ様な、生理痛、少し腰痛もあります。 心配になり、質問させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬

    妊娠希望です。 生理はここ何ヵ月かは2、3日遅れできていました。 なので今回予定日から3日目と4日目にクリアブルーをつかってフライング検査しました。するとうっすらと線が見えました。 がしかし予定日から7日目に違う検査薬でやってみたらでませんでした… これが科学流産とかってやつなのでしょうか。まだ妊娠している可能性はありますか? 自分はもう排卵してないのかなとかもう妊娠しないのかなと不安な気持ちになってばかりです…泣 こんなマイナス思考もだめなんですょね… ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠希望の女です。 排卵予定日2日前に仲良ししました。 ですが中に出されるのは苦手で外に出してもらいました。 そして排卵予定日あたりから胸が張りだし乳首痛も少しあります。 17日が生理予定日で13日にフライングで検査してみたら陰性でした。 でも14日から微熱がありなにか食べると吐き気もします。 ただのカゼでしょうか? 妊娠の可能性はないのでしょうか? 質問を拝見してる限りフライングで検査しても1週間前くらいにうっすら線が出るというのをよく見ます。 ですが4日前にフライングしてもまったく線が出ません。 可能性はまだあるのでしょうか?

  • いつ受診がいいですか?

    7/27~29辺りが排卵日だと思うのですが、8/18に市販に妊娠検査薬で陽性がでました。 病院にはいつごろ受診するのがベストでしょうか?

  • 産婦人科の受診のタイミング、受診の仕方について教えてください

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 8月下旬から基礎体温をつけ、タイミングをはかって「仲良し」をして いますが、まだ妊娠に至っておりません。 焦らずに、、、と思ってはいますが、年齢が34歳なので、婦人病等の ことも気になっています。 また、かなりの頭痛と便秘持ちで、薬がないと耐えられない頭痛、便秘のほうは1週間ほど平気で出ないこともある、といった状況です。 ですが、毎回タイミングをはかって「仲良し」しているので、「もし今月妊娠していたら。。。」と思うと薬も飲めず、必死で痛みを堪えています。 (今日はその痛みが限界に達し、鎮痛剤を飲みました。12/3が生理予定日でフライング検査~チェックファースト~で陰性だったので。もちろん100%陰性ではないかもしれませんが、あまりの痛みに耐え切れず)。 そこで質問です。 自分で体温等を管理するタイミングではなく、病院に行って妊娠しやすい日を教えてもらうことはできるのでしょうか?(特に、今のところ身体に異常がなくても受診できますか?) また、なんといって受診すればよいのでしょうか? 「タイミングをはかり始めて、半年できなければ受診したほうがいい」 というような情報を聞いたことがあるだけに、こんなに早い段階で病院に相談にいっていいものかどうか、迷っています。 便秘薬は飲まないようにしていますが、浣腸は使用してます。 浣腸は使用しても問題ないしょうか? どなたか、よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう