妊娠検査結果についての悩み-子宮外妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦希望で、1/18日が生理予定日でしたが体調の悪く、アレ?と思い検査薬をしたところ少し薄いですが陽性に。
  • 胎嚢は確認できず、妊娠の反応も薄いと言われました。どうしてもまだ可能性があるのでは…と思ってしまいます。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
  • 検査薬の写真をのせます。1/18と1/29です。出血は18(少量)、19(生理2日目に近い)、20(うっすら)
回答を見る
  • ベストアンサー

本日受診しましたが、残念…

初めてこちらで質問させていただきます。 妊婦希望で、1/18日が生理予定日でしたが体調の悪く、アレ?と思い検査薬をしたところ少し薄いですが陽性に。 ですが、この後少し出血があり2日目はまあまあな量で、3日目に止まりました。 病院からは1/29に受診する様に言われ、その間2、3回検査薬をしました。 段々と濃くなり、すぐにはっきりと陽性が出るようになったので、心配していましたが、本日受診しました。 ですが、胎嚢は確認できず…妊娠の反応も薄いと。 「流れてしまってますね。 胎嚢も確認できませんし、子宮外もなさそうですので、診察は今日だけで大丈夫です。」 検査薬の話、写メを見ていただきましたが、「ん~、本当にはっきりでてるねぇ。」でお話は終わりました。 知識不足もありますが、どうしてもまだ可能性があるのでは…と思ってしまいます。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 私はしばらく様子をみて、再度検査薬をし濃くはっきりでるようならもう一度診て頂こうと思ってはいるのですが… 検査薬の写真をのせます。 1/18と1/29です。 出血は18(少量)、19(生理2日目に近い)、20(うっすら)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

胎嚢が確認できないのは相当期待薄でしょう。 1/18の簡易検査は受精はしているが正常着床前っぽいですね。 1/29の簡易検査は確認のラインが逆に薄いので誤反応の可能性大ですかね。 一週間程度空けて、再度、簡易検査して陽性反応出たら、別の産科で診察受けるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 陽性反応が出てから3週間以上出血

    生理周期は32日です。8/4日が生理予定日で何か調子が良くないなと6日検査薬を使ったら薄く陽性反応が出たのでお盆過ぎくらいに病院へ行こうと思っていたら11日の昼頃から生理の始まりの様な出血。翌日病院へ行き診察してもらい、胎嚢も確認出来ない為化学的流産になっていると言われ我慢出来ないくらいお腹が痛いとか大量出血したら1週間待たずに来てね。何もなければまた1週間後に来てと言われました。 その後出血も増えてきて、生理4日目くらいの量が出てきたので流れたかなと確認の為15日に検査薬を使うと以前より濃く反応が出て子宮外妊娠かと不安に思いながら20日に受診。病院を受診する前に自宅で検査薬を使ったら陽性反応がくっきり出た事を伝える。膣エコーで子宮内をくまなく先生が見てくださって子宮外妊娠もしていなさそうだし、内膜も薄いから妊娠してないと思うけどなぁ。また1週間後に来て、何かあったらすぐ来るようにと言われる。 26日に受診。病院で尿検査をするとくっきり陽性反応。内診をしても内膜薄いし、内出血もしてなくて綺麗な子宮だし、もし子宮外妊娠だったらもう出血してるはずだから子宮外妊娠じゃなさそうだねと言われ、基礎体温付けてと言われまた1週間後に受診します。そして出血もまだ続いており、量は少量です。 2回妊娠出産していますが、こんなことは初めてで とても不安な日々を送っています。 同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 市販の検査薬で妊娠反応があり、病院を受診しましたが胎嚢が確認できず、子

    市販の検査薬で妊娠反応があり、病院を受診しましたが胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性があると言われました。 以下、詳細です。 ・最終生理開始日 8月4日 ・生理不順のため、周期不明 ・基礎体温はつけていますが、低温期、高温期がハッキリしません。 ・異様に体温が低かった日 8月22日、9月5日 ・9月17日 検査薬で陽性反応(ごく薄い線) ・9月23日 再度、検査薬使用(少し濃い目に変化) 本日、9月25日に病院を受診しましたが、胎嚢が確認できず、子宮外妊娠もしくは排卵の遅れのため、 まだ確認できない、とのことでした。 9月17日に陽性反応(薄)があったにも関わらず、1週間経過した現在、胎嚢が確認できないということは子宮外妊娠の可能性のほうが高いのでしょうか。 先生が「9月17日には反応出てるのにね」と首をかしげていたのが気にかかります。 次回は2日後の9月27日に受診するよう言われました。 たった2日で胎嚢が確認できるほど成長するものなのでしょうか。 子宮外妊娠でよくある症状、出血などは今のところありません。 検診の日までたった2日ですが、ショックと不安でいっぱいです。 似たようなご経験のある方、少しでもお話を聞かせていただければ幸いです。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 初期流産後の受診

    妊娠検査薬で陽性が出たため産婦人科を受診したのですが、 胎嚢も確認できないまま、出血し流産してしまいました。 出血が始まったのは生理予定日から約2週間後のことです。 出血後の受診で子宮を収縮させる薬を一週間分もらいました。 飲み終わったら念のため子宮の中を見せに来てと言われました。 ですが家庭の事情(冠婚葬祭)と仕事で一週間後に受診できず 今日で二週間になります。出血や痛みなどはありません。 この場合、受診はしなくても問題は無いでしょうか? 今回受診した産婦人科にあまり良い印象が無く、 化学流産ですしできれば受診したくありません。 それとも病院を変えてでも最後の受診をするべきでしょうか? また、最後にはどのようなことを医師から言われるのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 5週胎嚢が確認できず 子宮外妊娠?

    5w週? 胎嚢確認出来ず。 1月4日に産婦人科に受診した所、胎嚢が確認できませんでした。今まで2人妊娠しておりますが、だいたいこの時期に胎嚢が確認できています。 10月末に2人目を17週で死産してから、11月28日にはじめての生理が来ました。そこから、12月10日に排卵前のおりものがあり、12月12日に行為をしました。この1回だけです。その後、同日の朝にチェックワンデジタルで、排卵検査薬陽性を確認しました。生理予定日は12月27日でした。基礎体温は測っていません。 12月29日ホットヨガに行った後、少量の出血があり、生理が来たと思いましたが、念のため妊娠検査薬をした所、ドゥーテストでくっきり陽性がでました(まだ終了線よりは薄め) その後もダラダラと出血は続いています。(2~4日目までは大さじ1程度の鮮血あり、今は1日に1回やや古い鮮血が出ますが、ベースは茶色っぽい出血。) 1月1日の妊娠検査薬では、やっと終了線と同じ濃さになりました。 排卵日は12月14日だと推測したら、5週辺りだと思います。本日行ったエコー検査では、まだ何も見えないね、とのことでした。出血も多くないね、と言われ、卵巣と卵管には腫れや出血なども見られないとのことでした。多分4w辺りだから、また来週と。 排卵検査薬で陽性を確認していても、排卵が大幅に遅れる事はあるんでしょうか? 特に先生からは子宮外妊娠の可能性は言われませんでしたが、(しつこく聞くと、子宮内膜も厚くなっているし、多分大丈夫だと思う。子宮外だともっともっとお腹が痛くなる。とりあえず胎嚢が見えるまでは何とも言えないけど、何でも連絡してきてね!と。)、出血、軽い子宮のチクチク感、付け根や骨盤の違和感、腰痛などから、子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないと不安な日々を過ごしております。 不安が拭えず、1月8日の今日、違う産婦人科に受診しましたが、やはり胎嚢は見えず。この時も、子宮内膜は厚くなっていて、検査薬は陽性だし、時期が早い、排卵がズレたなどと言われました。 実際、排卵検査薬で陽性を確認していたが排卵日がズレることはあるのでしょうか? また、胎嚢が確認できた時期や、無事に出産されたかた、子宮外妊娠を経験された方、よろしければお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠または化学流産可能性

    7/28深夜に行為後ゴムが破れていて避妊失敗したことがわかりその日の午前中の内にアフターピル服用しました。 生理予定日内(前回の生理は7/12〜)である8/10に出血があったため生理がきたと思ったのですが8/18に妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。8/10に始まった出血が今もまだ続き病院を受診し超音波検査をしたところ胎嚢は確認できず子宮外妊娠の可能性があるとのことでした。 病院を受診した8/23時点でも妊娠検査薬は陽性を示していてこの場合子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか… このような経験がある方いらっしゃいましたらぜひ意見を聞かせてください。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 流産について

    最終月経から計算すると(月経周期は28日~30日で規則的です)妊娠6W6dで流産手術を受けました。  妊娠5W1dに妊娠反応薬(生理予定日から検査できるタイプのもの)で陽性反応が出ました。  6W0dで産婦人科を受診し、尿検査では妊娠反応があったため、「妊娠していることは確かですが、胎嚢かもしれないと思われる影はあるが、小さすぎてはっきりしない。胎嚢ではないかもしれない。妊娠反応があって、この時期に胎嚢が確認できないということは、(1)排卵日がずれていて、まだ受精卵が成長していないため、もう少し待ったら成長してくる(正常妊娠)。(2)子宮外妊娠。(3)受精卵が成長しておらず、ごく初期の流産。様子を見なければいけないので、1週間後に再診してください。」と先生に言われました。  4日後(6W4d)に少量の出血がみられたため、病院に電話をすると、「念のため受診してください」とのことで受診。妊娠反応あり。胎嚢確認できず。家ではごく少量の出血でしたが、内診台に座り、診察開始と同時にドバっと生理のように出血。「流産の可能性が高くなっている((3))が、妊娠反応は続いているため、他の可能性((1)や(2))もまだ残っている。流産を予防する薬と止血剤を出すので、それを飲んで安静にして、明日また診察に来てください」とのこと。診察2時間後にタンポンを抜いて以来、出血は朝に生理様のものが1回。  翌日受診。「出血が続いているし、胎嚢も確認できないため、受精卵が成長できず、流産でしょう。出血が続くことでの体への負担があること、子宮外妊娠が否定できないこともあり、今後の妊娠のことも考えて、子宮をきれいにする手術をしたほうがいいでしょう。今日の診察で、塊が(絨毛の残骸?)あったので、検査にだします。」とのことで、翌日手術することになった。 手術翌日と3日後に診察があり、術後の問題もなく、終診。子宮外妊娠でもなかったとのこと。    先生の説明はわかりやすく、このときは手術という方法にも納得していました。しかし、最近になって、何気なくネットで流産について調べてみると、「化学的流産」というものがあることを知りました。手術をした時点では、他の流産の種類について多少の知識はありましたが、化学的流産は知らなかったので、初期の繋留流産だと思っていました。しかし、私の場合、妊娠反応が出たが胎嚢が確認できなかったため、繋留流産ではなく、化学的流産なのではないでしょうか? 化学的流産の場合は、流産手術をしないことがほとんどということなのですが、私は本当に手術が必要だったのでしょうか?子宮外妊娠を否定するため、という理由は納得できますが、生理が遅れていると思っていみすごされたり、流産の回数にも入らないような流産なのだから、完全に子宮内容物が流れ出るまで様子を見ることもできたのではないか・・・と思ってしまいます。(子宮内に残骸が残っていることがわかってからの手術でもよかったのではないでしょうか?)  また、化学的流産でも、手術をした場合は、流産の回数に入るのでしょうか?  

専門家に質問してみよう