• ベストアンサー

illustratorCS 指定した処理を実行できませんでした

WindowsXP 2GBを使用しています。 最近font(300種類位)を購入してインストールしてから、 指定した処理を実行できませんでした と表示されて、起動できない時があります。 もう一度起動したら普通にできる時もあるのですが、ネットで検索するとfontを減らしたら直ったとあるのですが、それ以外に方法はないのでしょうか? fontを削除するなら購入した意味がないので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イラストレータは起動する時に、アクティブなフォントをすべて読み込むので、フォントが多いほど起動に時間がかかったり、動作が重たくなったりします。 DTPやデザインの会社に4社ほど行きましたが、どの会社も フォント管理ソフト(ATM Deluxeなど)を使って用途によってフォントを使い分けてアプリやシステムへの負担を軽くして作業をしていました。 現在はフリーでデザインの仕事をしています。 1000書体くらい所有してますが、 自宅のマシンは和文20書体、欧文10書体くらいしか入れてません。 あとは用途によってプラスしたりしてます。 300種類のフォントであれば、全体を把握することはそんなに難しくないと思うので、 フォントを画面上で選ぶのはやめて、フォント見本などを手元に置き、 フォント管理ソフトなどを使って使い分けると、 アプリへの負担が軽くなり、動作がスムーズになると思います。 当方MacなのでWinにどのようなフォント管理ソフトが存在するか分かりませんが、参考になれば幸いです。

yasuyasu00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォント管理ソフトを使えば良いのですね! フリーでないか探してみます。 >1000書体くらい所有してますが、 >自宅のマシンは和文20書体、欧文10書体くらいしか入れてません。 >あとは用途によってプラスしたりしてます。 インストールして、また使わない物はアンインストールするのでしょうか? フォント管理で検索して勉強してみます。 ありがとうございました。