• ベストアンサー

日本ダービーの読み方は?

日本ダービーの読み方は 「にっぽんだーびー」「にほんだーびー」どちらなのでしょうか?

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107342
noname#107342
回答No.5

念のためJRAに確認しました(笑)。 ニッポンダービーです。しかし、正式なレース名は東京優駿(とうきょうゆうしゅん)です。

rirakkuma1852
質問者

お礼

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155304
noname#155304
回答No.4

にっぽんですよ。 詳しくは、この人の実況を参照に・ http://www.jra.go.jp/kouza/go/point3.html

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 ムービーがキレイですね。 スタートのときのわくわく感が伝わってきました。

回答No.3

東京優駿が正式名ですが、一般的には勿論ダービーですよね。 ご質問の読み方についてですが・・ 「にっぽん」ダービーが正しい読み方です。 どちらでも良いということは「絶対に」ありません。 間違えて読むとNGになります。 あくまで放送業界での話ですが・・

rirakkuma1852
質問者

お礼

なるほど、放送業界では「にっぽん」が正しいんですね。 ありがとうございました。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.2

Googleで検索してみました。 日本ダービー "にほんダービー" の検索結果 約 14 件 "にっぽんダービー" の検索結果 約 112 件 日本中央競馬会 "にほんちゅうおうけいばかい" の検索結果 約 195 件 "にっぽんちゅうおうけいばかい" の検索結果 約 142 件 日本中央競馬会法 "にほんちゅうおうけいばかいほう"の検索結果 6 件 "にっぽんちゅうおうけいばかいほう"の検索結果 5 件 ローマ字表記 "nihon""derby" の検索結果 約 50,400 件 "nippon""derby" の検索結果 約 128,000 件

rirakkuma1852
質問者

お礼

なるほど、こういう風に調べるとどちらがより一般的かがはっきりしますね。ありがとうございました。

回答No.1

どちらでも正解です。にっぽんじん、と言ったりにほんじん、と言ったり通常の生活でも使いますよね、同じく、じんじゃ、と言ったりじんしゃ、と言ってもどちらも正解です。もともと日本ダービーは通称、もしくは副称です、正しくは東京優駿。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。正式名称ではないことは知ってたのですが、「にほん」「にっぽん」どちらがより一般的なのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 日本ダービー 2010は何にかければ当たりますか?

    日本ダービー 2010は何にかければ当たりますか? 今週の日曜日に開催される日本ダービーがあるのですが、初めて競馬場にいくこになりました! 行く相手は競馬好きの結構気になっている女性で、そこで当ててカッコイイとこをみせたいのですが、僕自身あまり競馬に詳しくありませんっていうか、かけたことがありません…。 なのでなにかアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです!お願いします!

  • 熱狂した日本ダービー

    日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

  • 日本ダービーってなんで特別なの?

    競馬の日本ダービーは特別だとはよく耳にします。 騎手もダービーは特別だと言うけれども一体何処が特別なのでしょうか!? 8470頭の頂点とか言うけれども他のクラシックである皐月賞でも菊花賞でもそうではないですか? 東京2400Mという距離でしょうか。 それだけだと納得できません!! 他と違って、何処がどうであり、こうだからこうであって、 だから特別なのだという明確な答えがボクはヒラボクロイヤルは欲しいのです。 私は競馬歴が長く、やっぱりやっぱりダービーは特別だよなぁ、 などと洗脳されたかのように勝手に思っていたのですが、そろそろ、 はっきりさせたいのです。 今回のレースはゴールデンダリアかヒラボクロイヤル辺りが怪しい と睨んでいます。

  • 日本ダービー

    きょうの日本ダービー東京競馬場 ズバリ3連複3点でご教示下さいませ。

  • 思い出の日本ダービー

    いよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。 競馬初心者からオールドファンまで皆さまの“思い出のダービー”を聞かせてください。1つだけとは限りません。 簡単に一言添えてどうぞ。

  • 1番印象に残っている日本ダービーは?

    こんばんは。 皆さんの1番印象に残っている日本ダービーを教えてください^^ 私はサニーブライアンの日本ダービーです! この馬は本当に強かった馬だと思います。それだけに故障が悔やまれますね…。 その時の実況も良かったです^^ 「これはもうフロックでもなんでもない!二冠達成!!」 鳥肌立ちました。この動画どこかにないですかね~。

  • 日本ダービーの予想は?

    日本ダービーの予想を教えてください。 3連複はどうなるでしょうか?

  • 競馬の日本ダービーを楽しむ為に

    もうすぐ競馬の日本ダービーですね!! 1年に1回の大イベント!! なんかもっと楽しめる方法はないかと思って皆さんに伺います。 このダービーもっと楽しむ情報なんかありますか!? なんでも良いです☆ ダービーの競馬情報や、面白い情報が載ったHP等 教えてくださいっ!

  • 日本ダービー

    今週末のダービーどの馬を買いますか?

  • ダービー展望

    さて、来週は日本ダービーです。 参考までに皆さんのダービー展望を教えてください。 いろいろな意見をお待ちしてます。