• ベストアンサー

日本ダービーの読み方は?

日本ダービーの読み方は 「にっぽんだーびー」「にほんだーびー」どちらなのでしょうか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107342
noname#107342
回答No.5

念のためJRAに確認しました(笑)。 ニッポンダービーです。しかし、正式なレース名は東京優駿(とうきょうゆうしゅん)です。

rirakkuma1852
質問者

お礼

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155304
noname#155304
回答No.4

にっぽんですよ。 詳しくは、この人の実況を参照に・ http://www.jra.go.jp/kouza/go/point3.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 ムービーがキレイですね。 スタートのときのわくわく感が伝わってきました。

回答No.3

東京優駿が正式名ですが、一般的には勿論ダービーですよね。 ご質問の読み方についてですが・・ 「にっぽん」ダービーが正しい読み方です。 どちらでも良いということは「絶対に」ありません。 間違えて読むとNGになります。 あくまで放送業界での話ですが・・

質問者

お礼

なるほど、放送業界では「にっぽん」が正しいんですね。 ありがとうございました。

• c22360679
回答No.2

Googleで検索してみました。 日本ダービー "にほんダービー" の検索結果 約 14 件 "にっぽんダービー" の検索結果 約 112 件 日本中央競馬会 "にほんちゅうおうけいばかい" の検索結果 約 195 件 "にっぽんちゅうおうけいばかい" の検索結果 約 142 件 日本中央競馬会法 "にほんちゅうおうけいばかいほう"の検索結果 6 件 "にっぽんちゅうおうけいばかいほう"の検索結果 5 件 ローマ字表記 "nihon""derby" の検索結果 約 50,400 件 "nippon""derby" の検索結果 約 128,000 件

質問者

お礼

なるほど、こういう風に調べるとどちらがより一般的かがはっきりしますね。ありがとうございました。

回答No.1

どちらでも正解です。にっぽんじん、と言ったりにほんじん、と言ったり通常の生活でも使いますよね、同じく、じんじゃ、と言ったりじんしゃ、と言ってもどちらも正解です。もともと日本ダービーは通称、もしくは副称です、正しくは東京優駿。

質問者

お礼

ありがとうございます。正式名称ではないことは知ってたのですが、「にほん」「にっぽん」どちらがより一般的なのでしょうか・・・