• ベストアンサー

日本ダービー

今週末のダービーどの馬を買いますか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.6

競馬好きのおっちゃんです 何やら天候が怪しいので予想が難しいですが・・・ 「オルフェーブル」からの 「サダムパテック」「クレスコグランド」「ユニバーサルバンク」への3点流しです。 まず軸の「オルフェーブル」ですが・・・ 皐月賞の勝ちっぷり、血統(父ステイゴールド、母の父メジロマックイーン)から距離延長は望む所。折り合いにも心配がなく、重実績もあって切る要素がありません。 なのでここは不動の軸です。 相手本線は「サダムパテック」。 皐月賞ではオルフェーブルに決定的な3馬身差で完敗でしたが、まだまだ見限るのは早いかと。 前走はスタートで失敗した上、最後の追い出しで前に壁。調教では道悪をモノともせずに好時計。 ただ、血統的には距離延長が「心配ない」とまでは言い切れないところが引っ掛かりますが。 次に「クレスコグランド」ですが 父タニノギムレットはご存じ「ダービー馬」。近親にマンハッタンカフェ。 正に「チャンピオンディスタンス」を意識した配合です。実際、デビュー以来出走したレースは全て二千M以上。重実績もあって、前走の京都新聞杯では勝負根性も見せつけてのハナ差勝ち。 馬場が渋れば渋るほどチャンスが広がります。 最後は「ユニバーサルバンク」。 父ネオユニバースは重馬場をモノともせず後の天皇賞、JC、有馬記念を勝った「ゼンノロブロイ」をねじ伏せたダービー馬。 そして産駒にも同じく泥んこ馬場で見事ダービーを勝った「ロジユニバース」がいる、正に「重馬場ダービー血統」。 脚質的にも「切れ」より「粘り」で勝負するタイプですので、今回の天候なら好勝負が期待できます。 こんな感じです。

その他の回答 (7)

• mk0817
回答No.8

競馬好きのおっちゃんさんの予想は説得力ありますねえ 引き込まれてしまいました、これで決まりかも といっても私の気持ちを申し上げます (5)は時計・調教・実績とも抜けており外せない(軸として最適) あとは皆さんのおっしゃる通りですが 時計だけでいえば(9)(17)(2)(16)も良いので検討できると思います (2)(5)、(5)(9)押さえに(2)(9)、枠連で38、その他(5)(6)も気になりパドック次第 こんな購入でいこうかと思っています

• namazukun
回答No.7

ほとんど父サンデー種牡馬ですね・・・ 買うなら前走GI組で、やっぱり皐月賞組でしょうね。 コティリオンは面白そうですけど、馬場でどうでしょうね^^; 順番入れ替わっても皐月賞組で買っちゃうと思います。

• show3611
回答No.5

不良馬場になりそうですが、皐月賞からの直行組を重視します。 ・サダムパテック ・オルフェーブル ・ロッカヴェラーノ ・ノーザンリバー の4頭で買ってみたいです。

• mota_miho
回答No.4

馬単の1点買いです。 ◎2サダムパテック → 〇5オルフェーヴル

noname#141486
noname#141486
回答No.3

6番のクレスコグランドから馬連で10点 100円づつ 現在3連勝中で 道中 前過ぎず 後ろ過ぎない 良いポジションで走っているので。 流すのは 1 2 5 9 10 11 13 14 16 17 

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 台風で雨がかなり降るため,狙って3連単が当るような感じがないので今回は枠連で手広く買います。 重馬場向きの4枠からデープの子供を中心に広く流します。 資金は今日(28日)のボートと競輪のささやかな稼ぎを充てます。もともとは人様のお金ですから自分のお金ではありませんので,あっさりドンと賭けます。 (予想) 枠複 4-1,3,5,6,7,8 (合計6点) 展開を考えると,枠連4-4は入らないと思います。

• rowena119
回答No.1

いよいよダービーですが、天気が心配ですね。良馬場は無理でしょうね。 検討結果は◎オルフェーブル ○ ナカヤマナイト ▲ フェイトフルウォー △ サダム △コティ △ ロッカ ◎○ ◎▲ での 三連単 パドック次第で広く浅く。 重馬場以上なら見送りかも。 今から、淀に出動です。