• ベストアンサー

ダービーとは?

サッカーで同じ地方のチームが戦う試合をダービーといいますが、なぜダービー言うのでしょうか?

• half5
  • お礼率20% (20/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『…イングランド中部、ダービーでは、毎年聖ペテロ教会とオールセインツ教会の二つの教会区に分かれて、 文字通り町を二分して行われるフットボール(現在のサッカーとは異なる)の試合があった。 そのため、町、あるいは該当する地域を二分して激しい試合が行われることをダービーと呼ぶようになった。…』 以上、Wikipediaより抜粋です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.weys.net/dictionary/dictionary.cgi?target=ta1 このサイトに詳しく書かれています。