• ベストアンサー

乾燥とドライどっちが電気代が高い?

雨の日が続きますね。また、梅雨も近づいてきています。 そこで質問なのですが、 洗濯機で乾燥までしてしまうのと、部屋干しでドライをかけるのと どちらが電気代はお得なのでしょうか? ドライの設定は勝手に2時間で切れるようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアコンのドライ方式は、次の2通りあります。 ・弱冷房方式(消費電力低い。部屋が寒くなる。除湿能力小。) ・再熱除湿方式(冷房より消費電力多い。部屋冷えない。除湿能力大。) また、乾燥機の方式は、次の2通りです。 ・ヒーター方式(通常の電熱器。) ・ヒートポンプ方式(エアコンなどと同じ方式。高価格なごく一部のモデルのみ。) エアコンの機種にもより差がありますし、部屋の状況含め、一般論でこれらすべての順位をつけるのは不可能ですが、ヒートポンプ方式乾燥機を除いた場合、 エアコンの除湿(弱冷房、再熱除湿)<乾燥機(ヒーター方式) となり、エアコンの方が、はるかに省エネとなることでしょう。 詳しくは、お使いのモデルのカタログや取説などで消費電力を確認してみてください(エアコンは動作条件で電力が大きく変化しますので、平均的な電力を見積もる必要があります)。 参考までにヒートポンプ方式の乾燥機の消費電力差です。 http://www.eccj.or.jp/vanguard/commende17/commende17_04.html ヒートポンプ方式は、ヒーター方式の約1/3です。 ヒーター方式の消費電力量が非常に大きいことが分かりますよね。 こちらもご参考に。 http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/kaden/kaden.htm 乾燥以外の暖房や給湯も、エアコンやエコキュートなどのヒートポンプと比べ、電熱原理のもの(電気ストーブ、電気床暖房、電気給湯器など)は、非常に効率が悪く環境負荷が大きいのです。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/e-diet/heatpump/041-j.html 最近のエアコンは、COPやAPFが5~6程度ありますので、5倍も省エネになるということです。 http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03.html

kano0118
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。それもかなり詳しく。。。。 参考のHPも詳しく見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1972nyanco
回答No.2

先にも書かれていますが、乾燥させるには 1)ヒーター式 2)ヒートポンプ式 があります。エアコン・洗濯機乾燥共に。2)の方式の方が格段に効率がよいです。なので、 2)の洗濯機乾燥>2)のエアコン>1)の洗濯機乾燥>1)のエアコン の順かと。エアコンのドライ機能を使う時は、扇風機を併用すると効果的です。

kano0118
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。