• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの修繕

マンションで10年くらいで外壁修理をするとか聞きます。 おおまかでよいのですが、費用はどのくらいなのでしょうか? 物件は14階建、80戸くらいです。 内容によって金額は大幅に変わると思うのですが、おおまかの金額がわかればと思います。 購入予定の物件がもうすぐ10年になり、修繕をするかもしれません。 現在の積立金を聞くと4500万くらいは集まっているみたいです。 購入後別途に費用を請求されてもこまるし。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 私の物件では地上10階120世帯で 築15年 3面塗装、1面タイル張り 屋上防水検査(異常なしでした) 足場組立解体 外部全面水洗い 塗装面は再塗装(建物、鉄扉、メーターボックス、エレベータ扉等) 目隠し板柱周り、ベランダ手摺周り再コーキング タイル劣化検査+劣化部分にシール処理 屋外廊下樹脂タイル張り その他雑工事 およそ1500万掛かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一軒家とマンションの修繕費

    一軒家とマンションの、修繕にかかる金額は違うものでしょうか。 一軒家だと、特に、屋根の修理にはお金がとてもかかるイメージがあります。 外壁の塗り替えは、よくわかりませんが。 マンション住まいで、月々修繕積立金を1.5万円(×10年)払い、 1度目の大規模修繕工事の際は、一時金を25万円払いました。 マンションだと、だいたい10年に1度を目安にして修繕工事を行うようですが、 木造の一軒家だと、どの程度なのでしょうか。

  • 修繕積立金が足りなくて借入しているマンション

    欲しいマンションがあるのですが、修繕積立金の状況が現在、マイナスで500万ほど借りているようです 月々の金額が安すぎて足りなくなったようです 欲しい物件ですが、修繕積立と今後の修繕計画が提示されないので、購入して良いか迷っています 築13年で外装工事をしているだけです この外装工事で修繕積立金が足りなくなったようです 内覧もして気に入ったのですが、ここが気になっています

  • マンションの修繕費(修繕積立金)について

    修繕に掛かる費用ですが、10年単位の大掛かりな工事は高額とお聞きしました。 小中規模、大規模工事と色々ありますが工事費用は それぞれ具体的(工事内容含)にお幾ら程になるのでしょうか? 相場でも実際に皆様が掛かった金額でも参考になりますので教えて下さい。 ちなみに現在購入検討しているマンションは築28年(戸数30)で 修繕積立金:約15,000円 管理費:約10,000円 です。 過去の工事状況や積み立て残高はこれから確認するのですが 相場などを知っておけばある程度は逆算して想定できるので質問させて頂きました。 戸数が30で、15,000(円)x30(戸)x12(ヶ月)=5,400,000(540万) 5,400,000(540万)x10(年)=54,000,000(5400万) 単純に考えると十分な金額なのでは?、と思ってしまいます。 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

理事長です。 一般的に鉄部塗装と外壁修繕で、1500~2000万近くになると思います。 10年になったから修繕をするわけではなく、まず、マンションのどの箇所がどの程度痛んでいるのかを調査する必要があります。 調査の結果、修繕必要箇所が判明します。調査結果に基づいて修繕計画を修正することも必要だと思います。 修繕についてはまず見積もりを実施し、工事の内容と保証期間を確認します。費用を削減したければ相見積をする必要があります。 ソーシャルジャッジメントシステム等のコンサルを活用されるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#78261
noname#78261

外壁が塗装ならやるかもしれませんがまだまだやらないかも知れません。タイル貼りなら屋根防水のほうがさきかも知れません。積立金が聞けるくらいなら大規模修繕計画を見せてもらいましょう。 そこに一般的な修繕予想が管理会社から提案されているはずです。 10年もたっていてその計画がないようなマンションなら管理があやしいと思ってもいいと思います。 修繕時一時金のの拒否は管理組合で拒否賛成者が一定の割合より多ければ認められますが、少なければ認められませんのでどうにかして捻出するしかありません。マンションで暮らすということはそういうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

外壁がタイルか吹き付けかによって違うでしょう。また、外壁のみならず、防水関係や鉄部なんかの補修もありえます。つまり、見ないとわからない。その積立金で賄える可能性もあるし、出来ないかもしれない。 そもそも、1回目の大規模改修は15年目をめどに、通例そのアラウンドで行います。近々であれば、計画案や予算も出てるでしょうから、確認できるのでは。 また、1回目の大規模改修ごときで臨時徴収はないでしょう。ただし、販売時にデべがいい加減な予算組(売りやすいように月づきの積立金を無理に安価に設定していた場合など)をしていた場合、それが理事会案で値上げされることがあります。積立金が1万円に満たないようだと、ましてや数千円の前半だと、やばいかもしれません。まあ、区分所有者になれば、値上げ反対して、借り入れなどにしようとする意見も出せますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 築35年のマンション購入で悩んでいます。

    大分県ですが築35年のマンションを購入しようか悩んでいます。 諸経費込で260万円程度の物件です。 ですが、配管の取り換えは建って以来、一度もしておらず、 修繕したと言えば10年前に外壁を塗り替えただけです。 現オーナーさんに部屋を見せていただきましたが、 部屋の中は綺麗でそれほど古い印象はありませんでしたが 今後配管の交換修繕、10年もすれば建て替え、あるいは取り壊しになると思います。 ネットで調べると古い物件は修繕時に一時金で多額の請求をされるという話を聞きますが、 実際にそのようなことはあるのでしょうか? せっかくの安い物件なのにそこから修繕一時金で数十万、取り壊し費用で数十万とかかっていくと 割に合いません。 古いマンションに住まわれている方で、 実際に修繕一時金、取り壊し費用で多額のお金を請求された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 修繕費

    マンションを購入する際の修繕積立金と修繕積み立て基金はどうちがうのですか? また入居者で毎月修繕積立金を支払いますが、もし実際マンションを修繕する場合になったときにその他に費用を出す必要は無いのですか?お願いします。

  • 修繕積立金

    愛知県に住んでいます。築年数18年で、RC構造、総戸数40戸、自主管理の中古物件を購入検討中です。管理費が5750円、修繕積立金が3680円です。他の物件と比べ、私は修繕積立金が安すぎるような気がします。安すぎると費用が足りず大規模修繕などができず後々困ると聞いたので心配です。物件は老朽化はそんなに目立たず、管理はしっかりされているようできれいでした。上記のような物件でしたら、修繕積立金はマンション全体でいくら位積み立てられていたら大丈夫なのでしょうか?

  • マンションの諸費用表示の見方

    マンションの諸費用は、管理費と修繕積立金、駐車場代、駐輪場代だけだと思っていたんですが、 物件情報欄を見ますと、「修繕積立一時金」とか「管理費一時金」という名目でかなりの金額(修繕積立金や管理費の50~100倍くらいの額)が表示されてるんですが、これは何でしょうか?? このような大きな金額を購入するときに支払わなければならないんでしょうか?

  • マンションの管理費について

    築23年の約40戸数の中古マンションを購入しようと思っています。やはり築浅の物件に比べると管理費、修繕積立金は高いのは仕方ないですが、大体いくら位が平均的な金額か気になっています。マンションの質や戸数などで変わるかもしれませんが、ネットでいろんなマンションを見た所、25,000円以内で収まっていると思いました。今考えている物件は管理費16,000円、修繕積立金17,000円で高く感じます。はっきりと修繕計画表などで確認はまだとれていませんが(用意してもらってる最中)、営業さんの話では昨年値上げしてこれでこれからは固定でいく予定との事。管理費の方は2ヶ月おきに定期的に清掃業者が入るなどして管理もしっかりしているということでした。私が見た感じも綺麗だと思いました。修繕積立金が安い所は一時的な修繕費用が発生して合計すれば同じ位かもしれません。ただ管理費が高い気がするので、同じ金額のマンションにお住まいの方でどんな管理をしているか、また値上げした場合の理由など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マンションでの修繕積立金の使途について

    今、マンションで給水管工事を取り掛かっています。各戸内の給水枝管も変える予定なのですが、 給水枝管は天井裏に配管されています。 給湯管も天井裏に配管されていますが、今後、5から10年の間に漏水の可能性があるため、一緒に工事をしてはどうかとの声があります。 給水管工事(共用部と専有部とも)費用は、修繕積立金より、使っていくことになっているのですが、 天井をはがすという工事となるため、給湯管も同時に今回 してはどうかとなっています。 もし、給湯管を取替えるのであれば、修繕積立金を使えるかどうか? 修繕積立金は、共用部の修理となっていると思いますが。どうでしょうか?  オプションとして行うなども考えています。 どのように進めていけばいいでしょうか? 宜しくお願致します。

  • マンションの修繕積立金と管理費について

    こんにちは。 マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。 横浜中心部 61m2 三○地所分譲 管理費 18,000円 修繕積立金 18,900円 築13年 の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか? 特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。 マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 修繕計画表の無いマンション

    ある中古のマンションを購入しようと考え、いろいろ不動産屋の担当者に確認したのですが、修繕計画書は無いと言われました。 不動産屋の担当者は「築年数が浅くて、修繕の必要がないから、まだ無いんじゃない?」と言っていましたが、そんなものなのでしょうか?H10年築、45戸です。修繕積立金は月々約6,000円です。規模の小さいマンションだと、そんなものなのでしょうか?今度の金曜日(10/3)に本契約しましょうと言われているのですが、とりあえず、本契約は延ばしてもらう予定ですが、すぐにでも、回答をお願いします!!

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • 修繕積立金残高、未払いについて教えてください。今現在、マンション購入検

    修繕積立金残高、未払いについて教えてください。今現在、マンション購入検討中です。物件情報をみて思ったこと、気づいたこと、アドバイスなどありましたら聞かせてください。 まず平成6年築で戸数は200戸強、8階建ての5階部分、道路を挟んで前に小学校(徒歩2分)、横に消防署、高校(徒歩5分)、JRの駅から徒歩15分(実際は大体20分強ぐらいだと思います)。 修繕積み立て金、預金額 2億円弱、未納額50万円弱、修繕積立金額上がる予定なし、現在の積立金額、66mm2で8000円ほどです。 向きは東向き、66mm2で金額は850万円、内装は壁は張り替えてありました。大きなよごれやキズは見当たりませんでした。この物件で200戸強で修繕積立金2億円は多いのか、今後あがるかもしれないのか、ご存知の方、アドバイスなどあるかいらっしゃいましたら意見など聞かせてもらえないでしょうか? 10年近く一人暮らし、3回引越しあり、独身です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう