• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの修繕

マンションで10年くらいで外壁修理をするとか聞きます。 おおまかでよいのですが、費用はどのくらいなのでしょうか? 物件は14階建、80戸くらいです。 内容によって金額は大幅に変わると思うのですが、おおまかの金額がわかればと思います。 購入予定の物件がもうすぐ10年になり、修繕をするかもしれません。 現在の積立金を聞くと4500万くらいは集まっているみたいです。 購入後別途に費用を請求されてもこまるし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 私の物件では地上10階120世帯で 築15年 3面塗装、1面タイル張り 屋上防水検査(異常なしでした) 足場組立解体 外部全面水洗い 塗装面は再塗装(建物、鉄扉、メーターボックス、エレベータ扉等) 目隠し板柱周り、ベランダ手摺周り再コーキング タイル劣化検査+劣化部分にシール処理 屋外廊下樹脂タイル張り その他雑工事 およそ1500万掛かりました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

理事長です。 一般的に鉄部塗装と外壁修繕で、1500~2000万近くになると思います。 10年になったから修繕をするわけではなく、まず、マンションのどの箇所がどの程度痛んでいるのかを調査する必要があります。 調査の結果、修繕必要箇所が判明します。調査結果に基づいて修繕計画を修正することも必要だと思います。 修繕についてはまず見積もりを実施し、工事の内容と保証期間を確認します。費用を削減したければ相見積をする必要があります。 ソーシャルジャッジメントシステム等のコンサルを活用されるのも手だと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#78261
noname#78261

外壁が塗装ならやるかもしれませんがまだまだやらないかも知れません。タイル貼りなら屋根防水のほうがさきかも知れません。積立金が聞けるくらいなら大規模修繕計画を見せてもらいましょう。 そこに一般的な修繕予想が管理会社から提案されているはずです。 10年もたっていてその計画がないようなマンションなら管理があやしいと思ってもいいと思います。 修繕時一時金のの拒否は管理組合で拒否賛成者が一定の割合より多ければ認められますが、少なければ認められませんのでどうにかして捻出するしかありません。マンションで暮らすということはそういうことです。

質問者からのお礼

• 回答No.1

外壁がタイルか吹き付けかによって違うでしょう。また、外壁のみならず、防水関係や鉄部なんかの補修もありえます。つまり、見ないとわからない。その積立金で賄える可能性もあるし、出来ないかもしれない。 そもそも、1回目の大規模改修は15年目をめどに、通例そのアラウンドで行います。近々であれば、計画案や予算も出てるでしょうから、確認できるのでは。 また、1回目の大規模改修ごときで臨時徴収はないでしょう。ただし、販売時にデべがいい加減な予算組(売りやすいように月づきの積立金を無理に安価に設定していた場合など)をしていた場合、それが理事会案で値上げされることがあります。積立金が1万円に満たないようだと、ましてや数千円の前半だと、やばいかもしれません。まあ、区分所有者になれば、値上げ反対して、借り入れなどにしようとする意見も出せますが。

質問者からのお礼