• ベストアンサー

ネットでの海外格安航空券

ネットで海外格安航空券を始めて購入します。 福岡-メルボルンの往復航空券をメールのやり取りで 購入しようかと思っています。ETASと保険も同時にその会社を 通じて入ろうかと思います。 他に何か注意する点などありますでしょうか? 住んでる地域の会社ではないので、会社を確認することは出来ませんが、 ネット上には、”登録旅行業3-300号 日本旅行業協会正会員” と出ていました。 チケットは、空港で受け取りになります。 本当に信用して大丈夫でしょうか?たどり着けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nankai19
回答No.3

旅行業の登録には、いくつか種類があります。 まずは国土交通大臣登録、これは第1種といって、 国内外の自社主催旅行を催行出来る資格です。 ちなみに、第1種の300号の会社は、 近畿日本ツーリストの関連会社で、 格安航空券などの個人旅行のパーツ販売をしている会社ですね。 近畿日本ツーリストで売っている格安航空券は、 ほとんどがこの会社から卸されていますよ。 この会社は、福岡にも支店がありますね。 1種以外は、国内は自社主催が出来るが、 海外は代売(他社の主催旅行の販売だけをする)のみとか、 国内外とも代売のみの資格です。 ただし、海外であっても、格安航空券だけとか、 手配旅行の場合は、特に制限はありません。 この場合は、登録は各県知事登録になっています。 登録行政庁名を今一度ご確認ください。 ただ、いずれにしても正規登録業者であれば、 基本的には問題はありません。 空港渡しというのは、特に怪しいものではありません。 元々、格安航空券というのは、ツアー用の航空券なので、 ツアーなら事前に航空券は渡されないで、空港で受け取りますよね。 ツアーのスタイルを取っているので、空港の集合場所で渡すだけです。

netaco
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

登録業者で日本旅行業協会に入っていれば、問題はありません。 心配だったら、日本旅行業協会のホームページで再度確認してください。 ただし、最近は倒産する旅行会社も多いので、その点は注意してください。倒産すると払い込んだお金が戻ってこない可能性もあります。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
netaco
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 私も今まで、すべてネットの格安チケットで海外に行ってます。 問題があったことはありませんね。 チケット引換証が振り込み後に送付されてきます。 手元に入ってから、もう一度、旅行会社に日時の確認としてお電話してみればいかがでしょうか?

netaco
質問者

お礼

ありがとうございます。