• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空券 会社による差?

航空券を購入する際、旅行会社によってだいぶ値段の差がありますよね? 例えば、ある時韓国に行こうと片道だけの航空券を購入しました。 値段は7万円台。 ですが、違うときにまた韓国へ行こうといろいろネットで探したら、 今度は往復で6万円台で購入できました。 なぜここまで旅行会社やチケット販売会社によって 価格の差があるのでしょうか??? まぁ、時期による差もあるとは思いますが・・・ ちなみに、片道で旅行したのは4月、 往復で旅行したのは7月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#37852

旅行会社によっても違いますが、出発日によってかなり違います。 また、片道チケットは往復チケットに比べたら割高です。片道だからって半額になりませんし・・・ 一般的に4月(ゴールデンウィーク除く)より6月のほうが値段が高くなると思うのですが、「条件がいろいろ付いて制約の多い短期FIXの往復チケット」だと安い、ということはありうると思います。

参考URL:
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge03.html

質問者からのお礼

片道だといって半額にはならないだろうとうとは思っていましたが、 あまりにも差があったので気になって質問しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

時期の差、出発時刻の差、PEX、IITなどの予約クラス(=運賃)での差、いろいろとあります。「韓国をリピートし、一番安価になる」のは「まず日本から片道運賃でフライト」し、「ソウル等韓国でループするように、韓国内で発券・搭乗すること」です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんな裏技があるんですね! たくさん旅行するようになったらやってみます^^

• 回答No.2
  • aiueo2

会社による値段の差ではないですね。 時期による差ですね。 格安航空券では、片道は往復より高いのが普通です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時期が違うだけでこれだけ差が出てしまうのですね・・・。 恐ろしやw