• ベストアンサー

ハワイ オアフ島の道路状況

GW中にハワイへ行きます。レンタカーを借りて、オアフ島をドライブする予定なのですが、ハワイの道路、交通状況はどのような感じですか?GWですので、ワイキキ周辺などは日本人観光客のレンタカーなどで混むのでしょうか?またフリーウェイは首都高のような交通量なのでしょうか。 ワイキキ → 東部 → ノースショアのルートで回る予定です。ある程度の目安を知りたいので、交通量などアドバイスしていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • inst
  • お礼率65% (92/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

そのルートで回ったことがあります。ゴールデンウィークではありませんが、、 まずダイヤモンドヘッドを抜けて、ハナウマベイ・カイルアビーチあたりまでは観光地ですので、それなりに混むと思います。 しかしその先は、もともと交通量も少なく、信号もほとんどありませんので、ノースショアまで混むことはないと思います。 途中にシュリンプ屋台がいっぱいありますので、よってみるのも面白いと思います。 帰りは島の中央を縦断する形になると思いますが、やはり混むほどの交通量はないでしょう。 問題はH1フリーウエイです。首都高に慣れていて、右側通行が怖くなければ、とても走り安い高速道路といえます。注意点があるとすれば、白線が線ではなく銀色に光る鋲でできているため、雨が降ったりするとどこが線か見えにくくなるところです。 また通常はあまりこみませんが、4時を過ぎると帰宅渋滞が始まり、ワイキキにつく時間が読めなくなります。(私はこれにはまりました) オアフ島のほとんどの場所は、距離×時速で移動できますので、ワイキキ周辺だけ気をつけて、時間の余裕を持たせてください。 もちろん、知らない道ですから、気持ちの余裕ももっていくと良いと思います。 全体的に日本よりぜんぜん走りやすくて、楽しいです。

inst
質問者

お礼

観光地周辺以外は混まないようですね。 フリーウェイは少し心配です。。 かなりの余裕を持ってスケジュールを組みたいと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 実際のところ、ハワイを訪れる観光客全体から見れば、レンタカーを 利用する人はごくごく少数派です。渋滞を引き起こすことなどないので ご安心ください。  フリーウェイは基本的に、首都高よりずっと空いています。ただ、 朝夕の通勤時間帯は、とくにワイキキの周辺はかなり渋滞します。 首都高同様のノロノロ運転になります。それさえ除けば、渋滞に あうことはまずないと考えて大丈夫です。

inst
質問者

お礼

通勤渋滞はハワイにもあるんですね。。 昼間はフリーウェイの渋滞はないのでしょうか? 帰りがちゃんと着くか心配です。 早めにワイキキへ戻るようにします。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ハワイ島・オアフ島での過ごし方。

    11月にハワイ(ハワイ島3泊オアフ島1泊)へ行くことになりました!! そこで、質問なのですが・・・ (1)ハワイ島でレンタサイクルが出来るところってありますか?? (2)スーツケースが欲しいのですが、ハワイ島かオアフ島いずれかで安く購入できるところがあれば教えて下さい。 ちなみに、レンタカーを借りる予定はありません。 宿泊は、ハワイ島ではヒルトンワイコロアビレッジ。オアフ島ではワイキキ周辺のホテルにしようと思っています。 そのほか、オススメの過ごし方があれば教えて下さい。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ハワイ(オアフ)で電化製品の購入

    来月、ハワイに行きます。 ROOMBA(http://www.irobot-jp.com/)のフィルターを購入したいと考えているのですが、オアフ島で電化製品の消耗品を買えるお店はどこにあるでしょうか? レンタカーをする予定なので、ワイキキから多少遠くても構いませんのでよろしくお願いします。

  • ハワイ島、オアフ島 10日間の旅行で…

    質問よろしくお願いします。 ハワイ島~オアフ島の7月15日~24日の旅行についてです。 ちなみに母、私、妹ともにハワイは初めてです。 15日の21時に成田空港を出発し、 オアフ島のホノルルから乗り継ぎ、 12時半にハワイ島のコナに着きます。 空港のすぐ近くでレンタカーし、返すのも空港です。 宿泊予定先はヒルトンです。 こちらは母と私(22)なんですが、 コナに着いてから、18日の14時過ぎにコナを出発するまでの予定が決まっておりません。 そこで、 (1) 4日間ハワイ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン (2)これだけは行った(やった)方が良い! (3)車を使った上手い巡り方 等、詳しい方教えていただけないでしょうか? また、 18日15時にホノルルに着き、 翌日19日の9時半頃に、妹(高校3年生)と合流予定です。 宿泊予定先は、エンバシー スイーツです。 こちらも、 (1) 7日間オアフ島で過ごすメニューやオススメの地、レストラン (2)これだけは行った(やった)方が良い! (3)車を借りた方が良いか(こちらはまだレンタカーの手配をしておりません) 等教えて頂きたいです。 ハワイ島の交通は、どの旅行本見ても不便だと書いてあるので、レンタカー確定なのですが、オアフ島は見る限りバスやタクシー等ありますよね…でも7日間も滞在する訳ですから、ホノルル・ワイキキから外れてみたいとも思っております。そうするとやっぱりタクシーも安い訳じゃないと思うので、レンタカー代と大して変わらなかったり…? あと、ハワイ島&オアフ島両方で、イルカに触ったり一緒に泳いだり、というのもやってみたいな~と思っていますので、こちらもオススメあれば教えて頂きたいです(*^^*) ヒルトンにイルカがいるのは本で見たのですが、せっかくなら海でかな~…とも思います。 長々申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします!

  • ハワイ(オアフ)1日レンタカーで行くなら?

    7月の末に子連れ(6歳、10歳)でオアフ島に行きます。 のんびりしたいという主人を説得して、1日レンタカーを予約しました。レンタカーで行くのにどこかお奨めの場所を教えてください。 ハワイは私は20年近く前に一度行ったきり、他の者は初めての初ハワイです。 ガイドブックやハワイのサイトをみるとノースショアがお奨めと書いてあって、心惹かれますが、それ以外でも結構です。レンタカーで行って家族で楽しめるようなプランを教えてください。 宜しくお願いします。

  • オアフ島のシュノーケリングポイントを教えて下さい。

    3月30日から初めてハワイ、オアフ島に行きます。 シュノーケリングをしたいので、ハナウマ湾には絶対に行くのですが、この場所のほかに、魚がたくさんいるシュノーケリングポイント、ビーチをご存知の方はいらっしゃいませんか? レンタカーを借りるつもりなので、少々ワイキキから離れてもかまいません。 また、ノースショア方面は透明度が高いとよく聞きますが、3月はまだ波が高く泳いだりするのには適さないのでしょうか? 初ハワイで、たくさんのきれいなお魚と戯れたいと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ハワイ島とオアフ島

    12月半ばにハワイに旅行に行く予定をたてています。ハワイ島メインのオアフ島にも少し泊まるツアーがいいなと思っています。値段が安くて気になるツアーがあったんですが、ハワイ島のホテルは「キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ」オアフ島のホテルは「ワイキキ・パーク」でした。泊まった方、ホテルの印象や周りの環境など教えてもらえると嬉しいです。 またハワイ島では色々行きたい所が目白押しで迷ってしまいます。天文台に行く、火山を見る、渓谷に行く、何かビーチアクティビティをしたいなどなど、明らかに日程をオーバーするほど気になる所があります。行って良かった所とかあれば参考にしたいです(ちなみにハワイ自体初めてでオアフにもぜひ行きたいので、全ての日程をハワイ島に割く予定はありません。ハワイ島は3泊くらい)。 オアフでは買い物や街の雰囲気を楽しみたいですが、ここでもオススメはありますか?時期的にイルミネーションがキレイな所とかあればいいなと思ってます。 そして、12月半ば旅行の計画を今月下旬に予約しても間に合うでしょうか?一緒に行く子としょっちゅう会えずに、次会えるのが今月下旬なのです。電話でも相談等してるんですが実際会って決めたいので・・・ ではよろしくお願いします!

  • オアフ島ノースショアのホテルとサイクリングについて

    12月25日より8泊10日でハワイにいきます。ワイキキに滞在します。自転車を借りてノースショアに行こうと思っていますが、日帰りは体力的に難しいのでゆとりをもってノースショアに1泊しようと思います。1万円以下で宿泊できるホテルを教えてください。あと、オアフ島のお勧めサイクリングコースをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイ ノースショア

    8月にハワイに行く予定で、滞在はワイキキなんですが。ノースショアのタートルベイリゾートに乗馬をしに行こうと思ってます。ワイキキからタートルベイリゾートへの行き方を教えてください。

  • 初ハワイ!!いろいろ教えて下さい

    6月の下旬に彼氏と初の海外旅行でハワイに行きます。 オアフ島のワイキキ周辺に滞在予定です。 今のところ、ダイアモンドヘッド登山・ハナウマ湾でシュノーケリング・タンタラスの夜景は絶対に行きたいです。 調べていると、他にも行ってみたい所がたくさんあって選べなくて困っています。 他に興味があるのは、オアフ島一周観光・ナイトショー(?)・ノースショア方面観光・シーライフパークなどです。 初のハワイでここだけは行った方がいい!!などのオススメをぜひ教えてください。 ・オアフ島一周観光はどこに行けばいいか分からなくて、とりあえず有名所を回ってくれそうなので候補に入れてあります。ツアーで申し込まなくて自分達で行った方がいいですか?(レンタカーなし。) ・ナイトショー(?)はハワイを感じられるのかな~?と思って候補に入れてあるのですがどのショーがおすすめですか? ・ノースショア方面は行ってみたいのですが、遠いので一日潰れてしまうのかな~と思って迷っています。 行ったことのある方感想教えて下さい。 ・マリンスポーツはどこのビーチでやっても同じですか?マリンスポーツのオススメ&ビーチ教えて下さい。 4泊6日なので少ない日数ですが、観光・マリンスポーツを主に楽しみたいです。 長々すみませんが宜しくお願いいたします。

  • ハワイ旅行

    こんどのGWにハワイに行きます。 ハワイ島の方が観光する場所が多そうだったのですが、色々あってオアフ島に 二泊三日となりました。 そこで質問なのですが、 (1) オアフ島に三日は飽きそうなので、1日はハワイ島に日帰りで火山を見に行こうと思ってます。 ハワイ島はあまり交通の便が良くないと聞きました。 この場合、レンタカーを借りるより、どこかのツアーに参加するのが無難でしょうか? (海外旅行初心者です) (2) 残りの二日はオアフ島で過ごしますが、調べてみると オアフ島は海とショッピング?がメインのようですが、 その二つ以外で何かお勧めはありますか?