• ベストアンサー

ハワイ オアフ島の道路状況

GW中にハワイへ行きます。レンタカーを借りて、オアフ島をドライブする予定なのですが、ハワイの道路、交通状況はどのような感じですか?GWですので、ワイキキ周辺などは日本人観光客のレンタカーなどで混むのでしょうか?またフリーウェイは首都高のような交通量なのでしょうか。 ワイキキ → 東部 → ノースショアのルートで回る予定です。ある程度の目安を知りたいので、交通量などアドバイスしていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• inst
  • お礼率65% (92/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

そのルートで回ったことがあります。ゴールデンウィークではありませんが、、 まずダイヤモンドヘッドを抜けて、ハナウマベイ・カイルアビーチあたりまでは観光地ですので、それなりに混むと思います。 しかしその先は、もともと交通量も少なく、信号もほとんどありませんので、ノースショアまで混むことはないと思います。 途中にシュリンプ屋台がいっぱいありますので、よってみるのも面白いと思います。 帰りは島の中央を縦断する形になると思いますが、やはり混むほどの交通量はないでしょう。 問題はH1フリーウエイです。首都高に慣れていて、右側通行が怖くなければ、とても走り安い高速道路といえます。注意点があるとすれば、白線が線ではなく銀色に光る鋲でできているため、雨が降ったりするとどこが線か見えにくくなるところです。 また通常はあまりこみませんが、4時を過ぎると帰宅渋滞が始まり、ワイキキにつく時間が読めなくなります。(私はこれにはまりました) オアフ島のほとんどの場所は、距離×時速で移動できますので、ワイキキ周辺だけ気をつけて、時間の余裕を持たせてください。 もちろん、知らない道ですから、気持ちの余裕ももっていくと良いと思います。 全体的に日本よりぜんぜん走りやすくて、楽しいです。

inst
質問者

お礼

観光地周辺以外は混まないようですね。 フリーウェイは少し心配です。。 かなりの余裕を持ってスケジュールを組みたいと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

実際のところ、ハワイを訪れる観光客全体から見れば、レンタカーを 利用する人はごくごく少数派です。渋滞を引き起こすことなどないので ご安心ください。  フリーウェイは基本的に、首都高よりずっと空いています。ただ、 朝夕の通勤時間帯は、とくにワイキキの周辺はかなり渋滞します。 首都高同様のノロノロ運転になります。それさえ除けば、渋滞に あうことはまずないと考えて大丈夫です。

inst
質問者

お礼

通勤渋滞はハワイにもあるんですね。。 昼間はフリーウェイの渋滞はないのでしょうか? 帰りがちゃんと着くか心配です。 早めにワイキキへ戻るようにします。 ありがとうございました☆