• ベストアンサー

オアフ島ハワイ島のオプショナルツアーについて

9月末にハワイに行きます。日程は4泊6日(ハワイ島2泊オアフ島2泊)です。 父(50代)祖父(80代)祖母(70代)娘(20代)の4人です。 祖父母は高齢者ですが、心身共に健康です。 ハワイに行くのは4人とも初めてで、祖母は初海外旅行です。 「ハワイの歩き方」のHPを参考に現地発着のツアーを検討中です。 ハワイ島では島内一周プランが候補に上がっていますが、祖父母が長時間バスに乗りっぱなしで大丈夫か心配です。 オアフ島では、チャーターリムジンで3時間くらいでホノルル近郊を周れるツアーを考えています。 他人に気を使わないのとちょっとしたVIP感を味わえるかなと思ってです。 検索しても、いっぱいありすぎて困ってます。 お勧めのツアー会社や参加して良かったツアーなどありましたら、ぜひ教えてください。 ハワイ島は一日、オアフ島は半日くらいのツアー希望です。 今回はレンタカーを借りる予定はありません。 宿泊はワイコロア ビーチ マリオット リゾート(ハワイ島) ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ(オアフ島)クラブリージェンシーオーシャンビューです。 ホテル滞在、食事等、当てはまるお勧めやアドバイスがありましたら、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

時間が有るなら、もっと長いのにしたほうが、時差の関係から年齢を考えても楽なんですけどね。お父さんが時間が取れないのかな?  往復二回のダメージが有りますから。(^_^;) >ハワイ島では島内一周プラン   ⇒これは絶対に駄目ですね。 小さい島に沢山の見所が集まっているのではないですから、「バスに乗ろう」ツアーに成ってしまいます。 一周(半周)ならオアフ島でも一日は掛けたほうが良い程度です。 ビックアイランドではやはり、流れている溶岩見学が一番でしょう。 二番、三番のお勧めは有りますが、年齢的にきつくなるから、溶岩だけに絞ったほうが良いと思います。 >オアフ島では、チャーターリムジンで3 ⇒これは良いでしょう。 ワイキキからダイヤモンドヘッド一周から鬼塚宇宙飛行士のお墓のある墓地見学やあの木何の木公園程度のものですが。  お勧めの一つはタンタラスの丘を昼間に行くことです。 夜は偽タンタラスですから。 ダイヤモンドヘッドの先から右は真珠湾付近まで(かなり先)何とか一望に見えます。 今は、芝生の所には下りられませんが、それでも良い眺めです。 小さい処だからか、日本の大型バスなどでのツアーは見たことがありません。このごろ多いのはロシア人などです。 >ホテル滞在、食事等、当てはまるお勧めやアドバイス ⇒年齢的に日本食が良く成ったら、ワイキキのお弁当屋さんが有ります(日本のそのままのが)。 持って行くのは、お茶パックやフリカケ、梅干など程度で充分で、それらもワイキキ近くだとアラモアナ・書ピングセンター裏のダイエーに有ります(少々高いが)。 他のツアーだと、船でしょうね。 オアフだとホテルの一階に旅行会社の案内所が有りますし、街中に無料パンプが道端において有りますから、そこで選べばよいでしょう。 ランチクルーズでダイヤモンドヘッドを海から見ると、要塞だってのがはっきり分かります。 船酔いしにくい、大型双胴船のナバティック号をお勧めします。殆ど揺れません。 他には同じ程度の大きさの普通の船も有りますが、此方だと、魚の餌付けなどもさせてくれます。 海の中を見たいなら、昔の金魚鉢みたいなのをかぶって水中を歩いているのがパンプに有りますが、ご老人にはきついでしょうから、<ろくなものは見られませ>んが、黄色の潜水艦も良いかも知れません。 私は使った事がありませんが、参考URLはオアフ島の日本人?のタクシー運転手の人のページで、メーリングマガジンを発行しています。no1der235@hotmail.comがマガジンに有る、メルアドですから、質問など送ってみるのも良いかと思います。 マガジンの感じからすると、まあおしゃべり好きな人のよさそうな人に感じます・・・責任はもてませんが。(^_^;) 日本人の好きそうな場所を回ってくれるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7097/
mappie
質問者

お礼

回答、たくさんのアドバイスありがとうございます。 タンタラスの丘は昼間に行く方がいいんですね。風が強いんでしたっけ?日程調整します。 ワイキキ滞在中はランチがディナーになるかは未定ですが、候補に挙がっているのでナバテッィク号のクルーズで検討したいと思います。 ハワイエキスプレスは私も参考にしています。

その他の回答 (8)

回答No.9

No8のmatildaさん ALOHA ご健康なお年寄りでも溶岩のゴツゴツした所を、長時間歩くなど、ましてや80台のお年寄りには危険ですよね。 足を捻挫しても救急車は来てくれませんので、ヘリコプターのチャーターになります。 あなたみたいに親切なご回答を頂かなければ、無責任な溶岩見物を推薦されることは謹んで貰いたいものです。 有難うございました。  MAHALO

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんばんは。私も横レスでスミマセン(^^; a-cappellaさん、昨年ハワイ島に行き、溶岩も見てきました。 結論から言うと、年配の方が見に行けるかどうかは、かなり厳しいかと思いますが、火山の活動状況次第ということでしょうか。相手は自然なのでなんとも言えないところです。 私が行ったときは、駐車場(とはいっても車でギリギリまで行けるところに停めるだけ)から溶岩が見れるところまで片道一時間歩きました。平坦な道ではなく、溶岩が固まって出来た台地です。歩きやすい道とは言えませんね。更にすぐそこは海で風は強いわ、雨は降るわで結構大変なハイキングでした。 小さいお子さんや年配の方、体力のない方にはどうかなぁ・・・というのが正直な感想です。 でも、私達が行く何ヶ月か前にはほんの15分ほど歩けば溶岩が見れたそうです。こればっかりは運ですね。キラウエア火山のHPで活動状況が分かるので、参考にされてはいかがでしょうか。 それから、私達はツアーを利用したのですが、一般的なツアーには参加資格として年齢制限が設けられていた記憶があります。 個人で行くにしても運転が大変ですし、保険でカバーできない道もあります。またいざ溶岩大地を歩き始めても、危険が伴いますし、ガイド無しでポイントが分からなければ溶岩まで辿りつけるかどうかもわかりません。意味がありませんね。 私が行った時にも個人で来た人たちはわけもわからず歩き回っているだけで、途中から私達のツアーにくっついて来る人もいました。 もし私の両親(60代)と一緒に行くことを考えてみました。 やはり普通のツアーに参加というのは難しいと思いますので、チャーターにでもすると思います。行くだけ行ってみて、ガイドさんに相談して、両親の体調と希望を聞いて判断すると思います。 やはり頑張って歩く価値はあるほど感動しましたので、同じ感動を味わってもらいたいので、出来る限りのことはすると思います。

回答No.7

横からの割り込みゴメンなさい。 timeupさん 教えてください。 ハワイ島のドロドロと流れている溶岩見物に行く道は平坦で歩きやすい道でしょうか? 70~80台のお年寄りでも歩いて見物できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.5

mappieさん ALOHA ご質問の答えにはなっていませんが、皆さんが書かれておられるように長時間のバスツアーはご老体には無理でしょう。 バスの車内はものすごく寒い?です、冷えないようにひざ掛け(バスタオルを持ち込みます)や上着が必要です。 それから、飛行機の客室も寒いです、毛布を貸してくれますが、長袖を持ち込まれるといいですよ。  MAHALO

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長時間バスに乗り続けるのは確かに疲れる方が多いですよね。 バスの車内って寒いですか?乗り物に乗るときは、いつもカーディガンなどの上着を常備してますので大丈夫だと思います。祖母にも持つように伝えておきますね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 確かにハワイ島一周はキツイと思います。もう少しポイントを絞って、午前中はホテルのビーチでのんびり、午後から観光のようにされた方がよいかと思います。 また、ヘリコプターの遊覧飛行も人気があるようですよ。短時間で雄大なハワイ島を体感できるので、ヘリに抵抗が無ければオススメです。

参考URL:
http://www.enjoyaloha.com/
mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイランドパラダイス(URL)は、私も参考にしてました。 観光は、キラウェア火山をメインに検討し直したいと思います。 私が高所恐怖症の為、遊覧飛行はできません。(汗)地に足がつく方法で考えます。(笑)

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.3

「雨の都」ヒロはどうでしょうか。古く寂れた町ですが、雨のおかげで緑や花がとてもきれいです。ふるさとを思い出して住み着いたのか、日系の人がとても多いそうです。ダウンタウンの「シグゼーン」のアロハシャツは、とてもシックで高齢の方にも似合うと思います。

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シグ・ゼーン・デザインズのアロハシャツ拝見しました。 渋めのアロハを買いたいし値段も手頃みたいで、なによりオーナーのこだわりが気に入り、行ってみたくなりました。 宿泊先とは反対側の地区のようですが、ハワイ島に着いた日に足を伸ばしてみたいと思います。私だけでも(笑)

  • miehayama
  • ベストアンサー率26% (48/182)
回答No.2

ハワイ島ですが1周はきついと思います。四国の半分ぐらいあるんですよ。ずっとバスに乗っている感じになってしまいます。1箇所に絞ったほうがよいと思います。1日しかなければキラウェアでしょうか?もちろん昼間ですが、 後はホテルで楽しむ!あまりハードだときついですよね。

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は四国在住です。四国の半分もあると聞くと、88箇所参りの経験があるのでかなりきつい気がしますね。 キラウェアは見たいと思っていたので、そこをメインとして検討し直してみます。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ひとまずアドバイスになるかわかりませんが、一点だけ書かせてもらいます。80代、70代の方がおられるようですが、島内一週というプランははずした方が良いです。というのははっきり言って乗り疲れを起こします。次の目的地までが長い距離があります。うちも70後半のおばあちゃんを連れていきましたが、本人曰く最後は乗り疲れがひどくてどこにも行く気がしない。といいその日はすぐに寝てしまいました。次の日も疲れが残っていたようでので・・・ 3時間くらいのものでしたら大丈夫ですが、特にハワイ島のバスでのツアーは車になれている人でも車酔いしてしまいます。道が悪いというかバスが悪いのかはわかりませんが・・・

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日バスツアーはつらいんですか・・・そこはちょっと安易に考えすぎていたみたいです。 もう少しゆったりしたツアーに検討し直してみます。

関連するQ&A

  • ハワイのお薦めオプショナルツアーは

    今度ハワイ(オアフ島)に旅行に行くのですが、飛行機とホテルは国内大手旅行代理店のツアーにしました。 ハワイ島への1日観光とオアフ島内の一日観光のオプショナルツアーを申し込もうと思うのですが、安くて内容もよかったというお薦めのツアー会社の企画あったら教えていただけないでしょうか。

  • ハワイ・オアフ島でのオプショナルツアーについて

    こんにちは。 今年のGWに家族で、ハワイ・オアフ島へ4泊6日の旅行に行きます。 初めてオアフ島へ行きますが、申し込みが遅かったせいか、現地でのオプショナルツアーを組むのに、非常に困っております。 旅行会社は、JTBなんですが…、オプショナルツアーはすでに、キャンセル待ちの状態です。 このまま、キャンセル待ちに期待していいものなのか・・・別の会社のツアーもあたってみるかで迷っております。 この場合、申し込み会社は、JTBですが、その他・・・例えばHIS等といった会社のオプショナルツアーを申し込むことはできるのでしょうか? すみません、ど素人で。 また、私の同じ状況で、いい解決策をお持ちの方は、ぜひ教えてください。 おすすめのツアー会社でもOKです。 いろんな情報をお待ちしております。よろしくお願いします!

  • ハワイオプショナルツアー

    10月中にハワイ旅行に行きます。 オアフ泊でハワイ島へのオプショナルツアーの申し込みをしようと思っていますが、色々な会社があり迷っています。 一人で行くため、信頼できる会社を選びたいと思っています。 以前ハワイ島に行かれた方など、お勧めの会社があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイ島のツアー

    2月くらいにハワイ島に行きたいなぁと今、計画中です。 ハワイ島ってやっぱりオアフ島よりちょっと旅行代金て高めですよね。 できれば安くそしていいホテル(ワイコロアとか)に泊まりたいのですが、格安パックツアーなどあったら教えて下さい。 ちなみにおすすめのレストランやオプショナルツアーなども教えていただけるとさらにありがたいです。

  • ハワイ島のお勧めオプショナルツアー

    9月に8日間で、ホノルル3泊(結婚式参列のため)→ハワイ島3泊予定しています。 ハワイ島ではヒルトンワイコロアに泊まる予定です。 そこで、ハワイ島でお勧めのオプショナルツアーがあれば教えてください! 私は、溶岩&星空観測ツアーとシュノーケリングツアーに興味があるのですが、どんな感じなのでしょうか? 特にシュノーケリングはどこまで楽しめるのかなーと思っています。 (去年、石垣島の海でシュノーケリングしたのでがっかりするのかも・・・・とか) ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • ハワイ島とオアフ島に旅行に行きます。お部屋はオーシャンビューに泊まったほうがいい??

    7月に母とハワイ島とオアフ島に7日間で旅行に行こうと思っています。 ハワイ島では、ヒルトン ワイコロア オアフ島では ヒルトンハワイアンビレッジ か ハイアット リージェンシー に泊まろうと思っていますが、どちらもオプションでパーシャルオーシャンビューを指定できます。 やはりパーシャルオーシャンビューのほうがお薦めですか? オプションなので、ハワイ島のみ指定して、オアフ島は指定しないという方法も出来ます。 もし、上記のホテルに泊まった方がいらしゃったら、オーシャンビューはよかった、オーシャンビューじゃなくても平気だった等、是非感想を教えて下さい。

  • オアフ島からの他島(ハワイ島)へのオプショナルツアーについて

    5月13日からオアフ島へ4泊6日で行く予定ですが、そのうちの1日を他島へ行こうと考えています。 私としては溶岩を見にハワイ島へと考えていたのですが、こちらのサイトでハワイ島へ行きたい!行ってきました!という声がなかなか上がっていなかったのですが、ハワイ島に行かれた方がいらっしゃれば是非ご感想をお聞かせください!ハワイ島以外にお勧めの島があれば、そちらもお聞かせください。 また、オプショナルツアーについて検討中なのですが、(1)日本からネットで予約するのと現地予約のどちらがいいのか(2)どこで頼むのが良いのか(いまのところ候補がプレジデントトラベルサービス、TravelCoco.com)、教えてください。よろしくお願いします。

  • オアフ島かハワイ島か?

    オアフ島かハワイ島か? こんにちは。 7月にハワイに行く予定でいます。 4泊6日です。 一緒に行く友達は、自然に触れたいため、ハワイ島がいいと言います。 私は、これぞハワイ!のホノルルら辺でゆっくりしたりショッピングしたりとリゾートを味わいたいのです。 私は10数年ぶりのハワイで、今までオアフ島しか行ったことがないので、ハワイ島とはどんな感じなのか知りたいのです。 本当に自然しかないのか、それとも多少はリゾート感があるのか。 ハワイ島に4日間滞在というのは、別に飽きませんか? 正直なところ、私はそこまで自然に興味がないので困ってます^^; ちなみに友達は初ハワイです。 あと、予算をできるだけ抑えたいと思ってるのですが、ハワイ島に行くとなれば観光するのにオプションツアーやなんかで、どんどん金額がかさむのではないかと心配です。 このへんはどうなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハワイのツアーについて

    挙式を兼ねた、新婚旅行でハワイへのツアーを探しています。 挙式はハワイ現地の会社に依頼したため、旅行は自分で手配することになります。彼も私も海外旅行に慣れていないため、個人手配ではなくツアーでの手配を考えています。 オアフ島(ハレクラニ)へ4泊、その後ハワイ島(ホテルはまだ決めていません)へ3泊したいのですが、オアフ島→ハワイ島のツアーが中々見つかりません。離島の後、オアフ島へというツアーなら沢山あるのですが。。。 JALのI'll(アイル)にはオアフ島→ハワイ島があったのですが、オアフ島でのホテルが限られてしまいます。 どこかお勧めの旅行会社、または希望するツアーを組んでくれるような会社がありましたら教えて下さい!

  • オアフ島オプショナルツアーについて教えてください!

    来月、初めてハワイに行きます。今回担当していただくの旅行会社でオプショナルツアーを申し込んだのですが、希望していたディナークルーズとオアフ島1周のツアーがSOLD OUTといわれ、困っています。そのツアーは、やはり人気があるのすぐに売れてしまうのでしょうか?数少ない海外旅行の機会なのでどうしてもやりたいのですが他に、ツアーを予約出来るおすすめの会社が知りたいのですが。日本からハワイの会社とかにも簡単に予約出来るのでしょうか?何か良い方法を教えてください。