• ベストアンサー

おしゃれになりたい★

どうも、いつもお世話になっております。 大学で、周りの人を観察していたんですけど、皆綺麗で細くて肌が白いんです。 せめて、肌が白くなればなと思います。折角の大学生活★垢抜けたいですよね。 (も、もう三回生なんですけどね…) しかし、肌に日が当たるとすぐに黒くなってしまう体質なので、 肌が常に黄色~薄茶色なんです。夏になると赤黒くなります。 その為に肌を白く見せたくても健康的なファンデーションを塗ってしまいます。 質問1 肌を白くするためにはどのような努力をすればいいですか? ちなみに、私の手の肌は白いですが、顔だけ健康的な色なんです。 なので、遺伝でもともと黒いわけじゃないと思うんですけど… 質問2 私が化粧をすると、どうも、変になってしまいます。 なので、ファンデーションだけ塗ってメガネ掛けるだけにしています。 目の周りの化粧ってどうすれば、綺麗にできるんでしょうか?? よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumimi730
回答No.1

まずは1年中必ず日焼け止めを塗ることです。といっても、日焼け止め効果のある化粧下地をファンデーションの前に使うだけで十分です。秋冬は、PA+SPF10~15くらいの下地に同じく多少日焼け止め効果のあるファンデーションとを重ねずけすることで落ちにくくなって効果が上がります。春夏はSPF20~30、PA++くらいは欲しいかと思います。 5月くらいから紫外線量が多くなってきますので、今の時期から紫外線対策は始めないと、暑くなってから始めたのでは手遅れになってしまいます。既に現在の肌の色が気になるなら、普段の基礎化粧品に一つ美白美容液を加えてみるだけでも違うと思います。美白は効果がでるまで時間がかかります。すぐに効果がないとコロコロ変えるより、肌に合うものを長く使い続けることが大事です。 アイメイクは文字だけで説明するのは分かりにくいかもしれませんが、少し書いてみます。まずはナチュラルな茶系などのアイシャドウのパレットでまぶたにグラデーションを作り、黒アイラインを細めにまつ毛の際に入れ、最後にビューラーをしてマスカラをのせる。こんな感じでまずナチュラルメイクから始めるといいと思います。 自然な感じにするにはグラデーションが大事です。薄い色をまぶた全体に伸ばし、濃い色を目の際にのせる感じです。このとき濃い色は目尻側からのせ目頭にチップを移動させ、また目尻に戻しという動きを繰り返しながらまぶた側にぼかしていくと自然な感じになります。 ビューラーは最初まつ毛の根元からしっかり上げ、その後細かく動かしながらカールを作っていくと自然なカールになります。マスカラがたっぷり付いてしまったら、コームでまつ毛をとかしてだまを取り除くといいです。つける前に軽くティッシュオフするのもいいと思います。 デパートの化粧品コーナーでBAさんに相談すると、似合う色や使い方を実際に教えてくれるので参考になると思いますよ!

tazitea
質問者

お礼

細やかな回答有難うございます!! 私がマスカラを使うとだまだまになるので使わなかったのですが。 コームでだまを取ればいいんですね~。勉強になります。 デパートの化粧品コーナーは、いろいろ買わされそうで行ったことが なかったんですけど。今度頑張っていってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

*質問1*日焼け止めを塗ることと美白用の基礎化粧品を使うといいと思います! 日焼け止めはSPF25くらいが日常使いにむいていると思います。 *質問2*メイクについての雑誌を見て研究してみるのがいいと思います。 自分に似合うメイクは人それぞれなので雑誌に載っているメイクを いくつかやってみて自分に似合うメイクを見つければいいと思います☆ 自分に似た感じのモデルさんのメイクを真似するのもいいかもしれません^^

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます~。 日焼け止めってSPFが高い方がいいのかな~と 思っていたんですけど25でも大丈夫なんですね。なるほど。 メイクは雑誌を読みながら実践してみて頑張ってみます! 本当にありがとうございました!