• ベストアンサー

おしゃれになりたい★

どうも、いつもお世話になっております。 大学で、周りの人を観察していたんですけど、皆綺麗で細くて肌が白いんです。 せめて、肌が白くなればなと思います。折角の大学生活★垢抜けたいですよね。 (も、もう三回生なんですけどね…) しかし、肌に日が当たるとすぐに黒くなってしまう体質なので、 肌が常に黄色~薄茶色なんです。夏になると赤黒くなります。 その為に肌を白く見せたくても健康的なファンデーションを塗ってしまいます。 質問1 肌を白くするためにはどのような努力をすればいいですか? ちなみに、私の手の肌は白いですが、顔だけ健康的な色なんです。 なので、遺伝でもともと黒いわけじゃないと思うんですけど… 質問2 私が化粧をすると、どうも、変になってしまいます。 なので、ファンデーションだけ塗ってメガネ掛けるだけにしています。 目の周りの化粧ってどうすれば、綺麗にできるんでしょうか?? よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimi730
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

まずは1年中必ず日焼け止めを塗ることです。といっても、日焼け止め効果のある化粧下地をファンデーションの前に使うだけで十分です。秋冬は、PA+SPF10~15くらいの下地に同じく多少日焼け止め効果のあるファンデーションとを重ねずけすることで落ちにくくなって効果が上がります。春夏はSPF20~30、PA++くらいは欲しいかと思います。 5月くらいから紫外線量が多くなってきますので、今の時期から紫外線対策は始めないと、暑くなってから始めたのでは手遅れになってしまいます。既に現在の肌の色が気になるなら、普段の基礎化粧品に一つ美白美容液を加えてみるだけでも違うと思います。美白は効果がでるまで時間がかかります。すぐに効果がないとコロコロ変えるより、肌に合うものを長く使い続けることが大事です。 アイメイクは文字だけで説明するのは分かりにくいかもしれませんが、少し書いてみます。まずはナチュラルな茶系などのアイシャドウのパレットでまぶたにグラデーションを作り、黒アイラインを細めにまつ毛の際に入れ、最後にビューラーをしてマスカラをのせる。こんな感じでまずナチュラルメイクから始めるといいと思います。 自然な感じにするにはグラデーションが大事です。薄い色をまぶた全体に伸ばし、濃い色を目の際にのせる感じです。このとき濃い色は目尻側からのせ目頭にチップを移動させ、また目尻に戻しという動きを繰り返しながらまぶた側にぼかしていくと自然な感じになります。 ビューラーは最初まつ毛の根元からしっかり上げ、その後細かく動かしながらカールを作っていくと自然なカールになります。マスカラがたっぷり付いてしまったら、コームでまつ毛をとかしてだまを取り除くといいです。つける前に軽くティッシュオフするのもいいと思います。 デパートの化粧品コーナーでBAさんに相談すると、似合う色や使い方を実際に教えてくれるので参考になると思いますよ!

tazitea
質問者

お礼

細やかな回答有難うございます!! 私がマスカラを使うとだまだまになるので使わなかったのですが。 コームでだまを取ればいいんですね~。勉強になります。 デパートの化粧品コーナーは、いろいろ買わされそうで行ったことが なかったんですけど。今度頑張っていってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

*質問1*日焼け止めを塗ることと美白用の基礎化粧品を使うといいと思います! 日焼け止めはSPF25くらいが日常使いにむいていると思います。 *質問2*メイクについての雑誌を見て研究してみるのがいいと思います。 自分に似合うメイクは人それぞれなので雑誌に載っているメイクを いくつかやってみて自分に似合うメイクを見つければいいと思います☆ 自分に似た感じのモデルさんのメイクを真似するのもいいかもしれません^^

tazitea
質問者

お礼

回答有難うございます~。 日焼け止めってSPFが高い方がいいのかな~と 思っていたんですけど25でも大丈夫なんですね。なるほど。 メイクは雑誌を読みながら実践してみて頑張ってみます! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • コントロールカラーのつけ方教えてください

    先日ファウンデーションの色選びで質問しました。 皆さんの助言あって、化粧品売り場でサンプルをいっぱいもらい、「買わなきゃ」というプレッシャーにもめげず、肌診断もしてもらい、「IPSA]のファウンデーションを買いました。 機械で色をみてもらい、案外、黄色味がかった肌ということもわかりました。 言われるままに勧められたコントロールカラー(パープル)も買ったのですが、いまいち付け方がわからない。 正確に言うと、よく聞いていなかった。(>.<) 前に買った白もあるのですが、全然使っていません。 全体に付ければいいのでしょうか?

  • 肌が黒くて可愛くない。

    私は肌が地黒で悩んでいます。いくら良い化粧品を使ってもメラニン色素が多いので肌が白くなりません。 それでも日焼けしないためにハイドロキノンを使い、皮膚科にも行きました。でも生まれつきの体質には敵わないと知りました。 これ以上日焼けしたくないのでここ数年は家に引きこもりがちで海水浴にも行きません。 私は19歳ですが、美白に見せるために常にファンデーションが欠かせません。ファンデーションを塗ってるのと塗ってないのではかなり顔の美しさが変わります。やっぱり少しでも色が白い方が可愛く見えます。 これから歳をとるにつれて化粧のりも悪くなると思うのですが、それが怖いです。 毎日「どうしてこんなに色が黒いんだ」と悩んでます。 よく人は私に「色が黒くてもいいじゃん。」と言いますが、美白が信仰されているのは一目瞭然だし、町を歩けば日焼けに気を遣っている女性がたくさんいますよね。だから肌の色が黒くてもいいなんて意見は所詮他人事だから言えることなんだと思います。 私は過去に色が黒いだけで差別用語で呼ばれ、何度か嫌な思いをしました。 いっそ色が黒くても目立ちにくい海外で生活しようかと考えているのですが、皆さんだったら(生まれつき肌が黒かったら)どうしますか?なにしても肌が白くならない体質だったらどうしますか? 肌が黒いだけで悪口言われたらどうしますか? 最後に同じ肌が白くならないことで悩む方にこの質問を読んで不快な思いをさせてしまったら本当にすみませんでした。

  • 肌色の悩み…

    お化粧得意な方にお聞きしたいです。もうすぐ20才の女です。 わたしは肌色が黄色っぽくて、コンプレックスです。化粧メーカーで肌チェックしてもらったとき、かおのいろは比較的白い(あかるい?)けど首は暗い色という結果になりました。加えて、さっき言ったようにどちらかというと肌が黄色っぽくて、困っています。ファンデーションを買うのに白くなりたいから白めのを買うべきか、首の色にあわせて暗めにするべきか。 前は美容部員さんに相談して、マキアージュのエマルジョンの暗めにしました。しかし外出したとき、変かな?と違和感を感じて。 厚化粧はあまり好まないのですが、クマもできやすいしやはり白い肌に憧れます。どなたかアドバイスお願いします。

  • ふぁんでーションの量について

    現在かづきれいこの化粧品を使用しています。 基本的な質問で申し訳ないのですが ミキシングファンデーション(キャラメルココ)と カバーリングファンデーション(ライト)をいつも使用していますが 量的にはどちらがどれくらい付けるのがベストなのでしょうか? ミキシング3:カバーリング2とか 簡単に説明をお願いできませんでしょうか? ミキシングが多いと顔は茶色っぽくなってしまうし カバーリングがおおいと黄色っぽくなってしまいますよね!? あえていうなら黄色っぽい感じのほうが良いのでしょうか? 説明が下手ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • 均一肌にしたい!!

    こんばんゎ。私はよく肌が白いねと言われます。 けれど・・・頬は赤みがあるし(目立つニキビはない)、口の周りは黄色っぽい肌なんです・・・ 口角も黄色~茶色にくすんでいる気がしますし・・・(涙) 睡眠は毎日12時までに寝て、たっぷり取るように心がけています。 洗顔は朝→水で、夜→モコモコに泡立てた石鹸で洗っています。 ファンデは現在、REVUEのを使っています。 こんな肌の私が肌色を均一にするためにオススメのスキンケアやファンデなどの化粧品がありましたら教えてください☆ 補足があれば付けたします。 よろしくおねがいします(*>Д<*)

  • おしゃれさんになりたい…

    20歳女、通信制の大学生です。 昨年末あたりからおしゃれというものにようやく興味を持ち始め、気になった雑誌を読んでみたりはしています。 服装については、雰囲気が変わった、大人っぽくなったと言われるようになりました(少しはマシになったと捉えて良いのでしょうか…)。 他は相変わらず化粧もせず、髪も、もわーんぼさーっとしたまんまです。 化粧は、オルビスという通販で、試しに液状のファンデーションと、モイスチャー+ローソン+洗顔フォーム(だったかな?)がセットになっているものを買ってみたんです。 でも、買ってから知ったんですがファンデーションの前に下地というものを塗るんですよね? 化粧下地って何なんでしょうか? モイスチャーとかのこと? 一応開けてはみたものの、使い方がわからず放りっぱなし。。。 この間、肌が幼稚園児みたいとか驚かれてしまったので流石にまずい!と思ってるんです。 でも間違った使い方したらなんかよけい悪くなりそうで手が付けられない…。 それに髪型も変えたくて美容室に行ってみたいけど、元の顔も悪い上に化粧もしてないし似合う髪型がないんです。 美容師さんにも「こんな顔でここ来たのかよ」って思われそうで嫌です。 なりたいって感じの髪型を見つけても、絶対似合わないからどうしようもないかんじです(おでこがかなり狭いくせにおでこを出すような髪型ばかりいいなーと思ってしまう…)。 前、少しでもおでこを広くしようと思い、剃ってみたら青くなってしまいました。 おでこ狭い人ってどんな髪型してるんでしょうか? なんだかまとまりない長文になってすみません。。。 どなたか教えてください!! お願いします!!!

  • 健康に見える化粧

    化粧水・ファンデーション・口紅ぐらいしか普段化粧をしていないのですが、まわりのひとから元気が無いように見られます。 体調もあまりよくないですが、何をすれば簡単に健康そうに見られるのでしょうか? 色も教えてください。

  • 顔を綺麗にする

    顔を綺麗にする 女性の方はファンデーション等を使って 肌を色を綺麗にしたりしてますよね 私は男なのですが、「男なのに化粧してる」と思われたくないですし ファンデーションは控えようかと思っています 顔に何かを施してるとばれない化粧品ってありますか? 肌の艶を良くしたり肌を綺麗に見せたりできるような化粧品 化粧品でなくてもいいのですが 顔を綺麗に見せたいです

  • メイク ファンデーション

    こんにちは メイクの相談です。 私は正しく日本人の色 肌が黄色です。 少し笑ったり、お酒を飲むと すぐに顔が真っ赤になります。 なので、酔った時などに写真を取るとハイライトの部分だけが真っ白に浮いてしまっています。 しかし、仕事柄お酒を飲まなければいけません。 透明感を出したくてハイライトを使っているのに、逆に厚化粧になってしまいます。 一番の悩みは肌荒れが酷いので 下手にファンデーションをかえられません。 今はパウダーの方が肌に負担が無いと思ってパウダーを使ってますが そのパウダーも顔が真っ白になります。 今は化粧水と乳液とパウダーを使って化粧下地はあまり使いません(顔が白くなるので) 結局どんなトーンのパウダーを使うのか、ワントーン落とすべきか悩んでます。 あと、顔がノペッとして見えるので茶色のシャドウでおうとつをつけてますが、結局茶色い部分とハイライトが目立ってしまいます。 ナチュラルで首の色と顔の色が同じで自然体な化粧の仕方を教えてください💦