• 締切済み

東北大学★九州大学

私は仮面浪人で法学部を目指しています。 国家公務員Iを取りたいと思っています。 国家公務員Iを輩出している大学ランキングと、大学受験の内容を見る限りではこの2つがいいかなぁと感じました。 実家は岐阜なので名古屋大学がまあまあ近場にありますが、名古屋大学は7科目に小論文まであるので仮面浪人の私としては少し辛いです。(もちろん東北大学や九州大学が簡単だと思っているわけではありません。科目数のみの話です。) 物価が安い方など色々検索してみましたが大体同じくらいで決め手がありません。 ただ福岡は本州を離れるので少し遠いなぁという感じがします。 今年の大学のOCに行きたいと思ってますが夏までまだ時間があるので良いところ悪いところなど教えていただけると嬉しいです! また静岡大学についても何か意見をもらえると助かります。

みんなの回答

  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.9

たかだか地方国立出身で合格したからこそコネなしでも受かれたと思っています。もちろん東大卒の人がコネがあって優位になるかどうかは知りません。 あくまで、たかだか、地方国立出身でも、試験さえ受かれば(面接も含め)合格でき、採用されるという点で、コネが不要だといっています。 なお、私は、わざわざ私の回答に対し、たかだか地方国立と書かれましたので、引用しましたが、地方国立卒でさえ受かったということで、学歴に何の偏見も持っていません。東大卒の人とも対等に議論しますし、国際会議でもどこの人とも対等に(英語は下手ですが通じればかまわないと思っていますので)話します。 このような場で、たかが地方国立などという人を卑下した発現はおつつしみになったほうがよいかと存じます。

noname#59131
noname#59131
回答No.8

まぁ採用者側に、東大、京大、東北大等の上位旧帝大出身者が多いのは事実なので・・・(特に東大?) 学閥なんて完璧にないよ!疑問の余地はないよ! みたいなスタンスは危険だよ。と言いたいだけですし。 そんなムキになって、とても思えない。 なんて反証論文みたいに言われても困っちゃいますw いやでも、やはり結論から言えば東大、京大、東北大、九大、 と国立に行くべきですよ。 試験は範囲広いみたいだからね。数学も出すとか聞いたよ。 仮面浪人頑張って下さい。ささやかながら応援します。

noname#62864
noname#62864
回答No.7

仮に東大卒と京大卒の学力が同じであると仮定した場合、東大卒が京大卒の2倍の数公務員試験を受ければ2倍合格するのは自明。 東大出身者が京大出身者よりも国家公務員1種を目指す割合が高いと思われるし、特に文系学部の定員は東大の方がかなり多い。 したがって、学閥が作用しなくても現在のような合格者比になるのは当然とも言えると思う。 もちろん、採用の際に人事担当者が東大出であれば、東大出を採用したくなることはあるかもしれないが、逆に東大出でなければ東大出以外を採用したくなるかもしれない。東大出が人事を独占しているとはとても思えない。

noname#59131
noname#59131
回答No.6

たかだか地方国立出身で合格されたから、コネがないとは言えないんですがね・・・人物試験もあるし。 東大出身者が多いから、色々取り上げられています まぁコネがあるかないかは残念ながらハッきり分かりませんが 間違いないのは、東大に入った方が結果的に合格しやすいという事です。

  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.5

国家I種、コネ関係ありません。試験の点数がよければ採用されます。地方国立出身、もとキャリア公務員。現在、私大教員。

noname#59131
noname#59131
回答No.4

国家公務員I種(所謂キャリア、高級官僚) とかって残念ながら学生の能力だけじゃないですね。 東大が圧倒的に多い現状・・・。 まぁほぼ確実に学閥的なことが働いているといわれています。 あくまで事実だと断言はできませんが。 でも確か2位の京大の2倍以上は合格していますからね・・・。 それでもコネはないのか? ですので東大法学部が一番いいのですが、別に東北大でも九大でも行けるといえば行けるのでしょう。 一応個人的にあるイメージとしては、東北大=理系優秀 みたいな感じですので、九大でいいんじゃないかと思います。 問題はカメローですよね・・・。 正直言って仮面浪人は途中挫折する可能性99%です。 現実は無理ですよ、大抵。数ヵ月後には・・・ だからこそ達成できればすごいとは思いますが。 だからどうせなら目標高く東大を目指したほうが モチベーション的にもその後においてもいいと思います。 東大も視野にいれてみる事を、個人的にはオススメしますね。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

公務員試験の合格者が多いのは、そこの学生の学力が高いからです。 公務員試験の問題からすれば、大学での講義自体が重要であるとは思えませんし、高校レベルでの学力の高さがかなり重要であると思います。 つまり、一流大学からの合格者が多いのは、大学受験での関門をくぐり抜けた学力の持ち主であることが重要であって、どこの大学に入ったかということ自体はさほど重要ではないと思います。さらに付け加えれば、入試の楽そうなところを目指すという姿勢が見られますが、それでは高校レベルの学力強化にもなりませんよね。 そういったことを考えれば、仮面浪人をして、無為に1年を過ごすリスクを冒してまでそういった大学を目指すことにさほどの意味があるとは思えません。 質問の回答にはなっていませんが、大学の名前にとらわれすぎているのではありませんか。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

東北大、九州大ともに、東北・北関東、九州地区から生徒を集める典型的なブロック大です。あなたの地元の名古屋大も近畿からの流入がやや多いだけで、ほぼ同じ状況ともいえます。 各地域各県の進学校は、この大学に受かるための授業体勢を取っています。(履修問題で騒がれた高校に、九州・東北が多いのには理由があります) 予備校以上に予備校的に特化した勉強を高校でこなしてきた受験生との競争になることは、覚悟してくださいね。入試科目数が少ない入試に合わせた勉強を3年間やってきた地元現役生との競争になります。 ベースになる学力が十分にあるのなら(受験教科がすべてあなたの得意科目なら)、勝機もあるでしょう。1年間で苦手をモノにしようという話であれば、ちょっと厳しいかも。 なお、九州大のエリアの上位は、東京大に逃れます。地理的に京都や名古屋よりも東京の方が近いからですね。福岡へはバスで、東京へは飛行機で結ばれています。各県の地元大と九州大の位置づけがとても明確で、九州大には成績下位層が少ないと考えてください。 東北大のエリアの上位も、東京大に逃れますが、時間的には九州ほど東京や仙台にすら近くないエリアがあります。なので、上位層が地理的な事情で地元に残る地域があり、かつ、東京大に行けない首都圏の一部の層が東北大に流れ込みます。このため、中堅・下位層が厚いと考えてください。九州大にはほとんどいない、都落ちのグループがいます。この層が、合格ラインを押し上げる効果として働きます。 この傾向は、受験の際と入学後で、別の意味を持つと思いますから、考えて受験されるとよいかと。 なお、個人的には、あなたが公立進学校の卒業なら、名古屋大に向けての授業カリキュラムが組まれていたはずですから、名古屋大が一番受けやすいと思うんですが、どうなんでしょうね。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

大学の評価は同じようなものだと思いますが 但し、岐阜からだと仙台より福岡のほうが近いですよ 新幹線も乗り換えずに行けるし また、どちらにせよ1人暮らしの生活になるのですから 温暖な福岡の方が暮らしやすいと思います でも1企業人として言わしてもらえば、九大出の人の方が 優秀なのはわが社に限っては事実です 仙台は東京に近いので、本当のトップの人は東大に行くでしょうが 九州は東京から遠いので、本当のトップの人でも九大に 行く人が多いからでしょう 難易度はほぼ同じでも、トップ同士を比較したら、おそらく 九大のほうが上でしょう、東大に合格する力のある人は 東北大より九州大のほうがはるかに多いはずです 採用試験の学力テストでもそのような結果が出ています

関連するQ&A

  • 名大と東北大と北大について

    はじめまして。 僕は、北海道に住む高校2年生です。 来年受験で先生からも親からも大学をそろそろ決めろと言われています。 法学部に入って、国家公務員I種を目指したいと思っているんですが、地元の北海道大学か名古屋大学か東北大学ならどこがいいと思いますか? 住みやすさと法学部の国家公務員I種合格率から考えるとしたら。

  • 大学進学 仮面浪人するか?

    大学進学について皆様からご意見をお聞かせください。 私は明治大学法学部と学習院大学法学部を目指していましたが落ちてしまいました。(自己採点ですがほぼ確実に届いていません。)そして次に受験していた獨協大学も不合格でした。 そして今年春から滑り止めとしていた亜細亜大学に進学することになったのですが、悩んでいます。 私の家は浪人は金銭的にダメと言われているので浪人が出来ないのですが、このまま亜細亜大学に行く自分は本当にいいのだろうか、と疑問に思っています。そこで大学に行きながら受験勉強をする、所謂仮面浪人というのをやろうかと考えているのですが、またこれもとても厳しいものであると調べて分かりました。 自分は国家公務員を目指しています。職業でいうと検察事務官になりたいと思っています。 昨日両親と相談しまして(父親が検察事務官なんです) 父には公務員目指すなら大学でちゃんと頑張れば大丈夫だと言われました。 つまりお聞きしたいのは 国家公務員を目指す私にとって (1)亜細亜大学に進学して必死に頑張る (2)仮面浪人で亜細亜大学に行きながら再び来年に明治または学習院を目指す。 この2つのどちらがいいかご意見をお聞かせください。 真剣に悩んでいます。 どんな意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 愛知県の教育大学についてw

    私は今仮面浪人をしています。 法律がやりたいので教育学部の社会化に進もうと思います。 国公立大学で法学系ができるのは某旧帝がありますが・・・^^; 今考えているのは愛知教育大学と岐阜大学です。 私は教師になりたいわけではないので、どっちかと言えば公務員や国税局や行政系がいいのですが・・・ どちらの大学の方が方向性が向いていますか? よければ色々な情報をください。

  • スポーツ栄養が学べる大学

    岐阜県、または愛知県(できれば名古屋)で、スポーツ栄養が学べる大学はありますか?管理栄養士を目指しているので、国家試験にも対応している大学がいいのですが・・・。 回答おねがいします。

  • 慶応大学の入試科目について

    慶応義塾大学の経済学部のA方式での入試科目は 英語・数学(数学I・数学II・数学A・数学B)・小論文しかないのでしょうか? 国立大学に比べてかなり科目は少ないですが 2次試験もなく2科目と小論文だけですか?

  • 岩手大学獣医学課程?or東北大学法学部?

    こんにちは。県内でトップ3に入る進学校に通っている高校2年生です。志望大学(というか、学部)で、岩手大学農学部獣医学課程か東北大学法学部かで迷っています。私は、得意科目は英語だけ、他は平均点前後で、文系とも理系とも言い難い成績なので、どちらにしようか決め手がなく、困っています。獣医学部を志望する理由は、鳥が好きで、将来鳥に関わる仕事がしたいのと、獣医師の資格をとると、勤務医、開業医だけでなく、公務員など、仕事の幅が広いからです。法学部を志望する理由は、法学部で勉強する内容は公務員試験の出題範囲と重なる部分が多く、公務員試験で有利になりそうのと、なんとなく就職全般に有利そうだからです。    ちなみに、獣医学部の入試科目は、 センター試験・・・国語、英語、数学IA・IIB、理科2科目、社会1科目 二次試験・・・数学IA・IIB、生物I・II  法学部の入試科目は、 センター試験・・・国語、英語、数学IA・IIB、理科1科目、社会2科目                                                二次試験・・・英語、国語総合、現代文、古典、数学IA・IIB 文系とも理系ともいえない私は、どちらを目指すべきでしょうか?どちらの科目のほうが、より入試に対応した力がつけられると思いますか?また、大学在学中に挫折しないでやっていけるのはどちらでしょうか?大学卒業後、より就職に有利なのはどちらでしょうか?最終的には、これらの観点から総合判断して決めたいと思います。二兎を追うものは一兎をも得ず、なので、早めに決断したいのですが、自分一人では決めることができません。どなたか、こんな私にアドバイスをください。長くて質問だらけの文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 名古屋大学教育学部へ行くためには・・・

    春から高校1年生の男子です。 僕は将来教師になりたいので、家から近い名古屋大学の教育学部へ進学したいと思っています。 そこで、名大へ行くためには何の教科が必要なのかHPで見たところ、過去問が英語と小論文しかありませんでした。 名大は英語と小論文で入れるのでしょうか?さすがにそんなことはないだろうと思うのですが・・・・ 名古屋大学の教育学部へ進学するために必要な科目を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外交官になるにふさわしい大学は?

    私は将来、国家公務員I種に合格して外務省に入省して外交官になるのが夢な17歳女子です。 そこで、質問です。 (1)外交官(特に国家公務員I種)になるには国公立、私立など全国の大学の中でどこの大学が一番ふさわしいのでしょうか。(やはり、東大文一でしょうか・・・?) (2)ICUは国際関係に強い!とパンフレットに書いてありましたが、それは国連などの国際機関だけで国家公務員では話は違うのでしょうか。どうなのでしょうか。 (3)北海道大学にも興味があります。北大法学部はどうでしょうか。 コメント宜しくお願いします。

  • 仮面浪人

    仮面浪人をしようと思っているのですが、専門学校のHALか名古屋の某大学(E~Fレベル)で仮面浪人するのかどちらがいいと思いますか?

  • 仮面浪人について(目白大学)

    僕は今年、第一志望に落ちて目白大学の理学療法学科に通うことになったんですが目白大学ってあまり評判よくないですよね。ネットに書いてあるのは、あくまで噂や個人の感じ方だと思うので気にしないどこうと思っていたんですが「目白の理学療法学科はやめたほうがいい」という書き込みをいくつか見つけ、やはり心配になってしまいました。なので仮面浪人をしようかなと思っています。ここで質問なんですが目白大学に通うなら仮面浪人したほうがいいと思いますか?理学療法士などの仕事は国家資格さえあれば働けると聞いているんですが目白大学でも大丈夫でしょうか?自分はやっぱり第一志望に行きたかったので挑戦してみたいんですが・・・  あと理学療法学科で有名な大学があれば教えてください。回答よろしくお願いします。