• ベストアンサー

七回忌のことでお尋ねします

大変お恥ずかしいことなのですが、七回忌のことでお尋ねします。 法要を一親等のみで行う予定です。 親戚などにその旨を伝える案内状を送った方がよろしいのですか? (理由:遠方の方が多い・年配の方が多いので) 案内状の書き方など教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

案内状はあくまで法要の招待者に出すものですから、招待しないことを書状で知らせる必要はありません。 あえてその旨を文章にするとすれば、 「今般の故○○××の七回忌につきましては、諸般の事情により家内のみで営むことになりましたので、何卒御了承下さい。」 のようになるでしょうが、これでは、今後の付き合いを絶つ宣言のようであまり感心しません。 相手に配慮したつもりでも、文章の形にすると逆効果になるのです。 法要の場合は、施主側が招待者を決めて行うものなので、招待されない人は参列しないというだけです。 それでも、親戚の中で参列する心づもりをしてい方ならば、どうなっているのかと問い合わせてくるでしょう。その際に事情を話せばいいのです。

momo_yoshi
質問者

お礼

morimaru47様、お返事ありがとうございます。 参考になりました。 もう一度、案内状を出すか出さないかを家族で話していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
momo_yoshi
質問者

お礼

zorro様お返事ありがとうございます。 http://www.uonoprint.com/hagaki/houji/index.html​ ↑を参考にし、家族ともう一度話しあいます。 ありがとうございました。