• 締切済み

Opera のお気に入り表示について

Operaのサイドバー内のお気に入り表示ですが、 前回終了時の状態(例えば、フォルダ内を開いた状態やサイドバーのスクロールバーの位置)が次回に起動した際にも反映されて表示されてしまうのですが、他のブラウザのように初期状態でサイドバー内を表示する方法を教えてください。それともOperaの仕様なのでしょうか?

noname#68479

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1,2です。 Opera9.27を確認しました。 余り開くことはないのですが、デフォルトの設定のままでパネルでサイドバーに開くブックマークは、終了時の状態を保存して、そのまま起動時に表示されるようです。 現状では、仕様としか言えません。 私のメインのFirefoxは、通常モードで開くと、設定をHPにしても、同様に終了時の状態で起動されますが、セーフモードで起動すると、終了時の状態の保存を設定しても、全てのブックマークフォルダが閉じられた状態でサイドバーに表示されます。 Sleipnirも閉じられて表示になります。 閉じられて表示されるのは、IEのエンジン系のお気に入りを使用しているブラウザだけかも知れませんね。

質問者

お礼

丁寧に調べていただいて、ありがとうございました。 やはり仕様でしたか。仕方ないですね。 割り切って使うことにします^^

回答No.2

#1です。 失礼しました。ちょっと早とちりがありました。 Operaをサブで入れていますが、現在、このパソコンにOperaがないので、サイドバーの動作について正確に確認できません。 もし、設定や拡張でそのようなことが不可でしたら、不具合になりますが、改めて、チェックしてみます。

回答No.1

設定が起動時の動作として、「前回終了時の状態を復元する」になっているのでは? http://www.geocities.jp/dgmatil/setting.htm IE6は無いですが、他のブラウザでも、大体そのような設定箇所があります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 起動時の動作は「ホームページを表示する」に設定しています。 質問の書き方が悪かったのでしょうか? サイドバー内のお気に入り(ブックマーク)の表示状態が、次回起動時にもそのままの状態で表示されてしまうということなのですが。。。

質問者

補足

補足です。 Opera 9.27 Win XP SP2 使用です。