• ベストアンサー

修理前にデータを全て削除したい

デスクトップPCを修理に出したいのですが、HDDには、 個人的な写真や動画、メールの内容などが残っています。 そこでバックアップを取りました。 しかし、PC中身のデータをゴミ箱から削除をしたんですが、 これって完全に削除されたんでしょうか?? 復元可能とかなんとかって聞くので、ちょっと心配なので 質問致しました。 できれば修理に出す前に完全に削除してから修理に出したいなと 思っています。 また、説明書には再インストールすると、データは削除されます。 と書いてあったのに、C、Dドライブ共になぜか残っていました。 (マイドキュメントは削除されていた様な気がします) では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

削除やフォーマットだけでは復元可能な場合が多いので、フリーソフトの「復元」(シェアウェアになった)またはファイル復元ソフト(参考URL)で完全削除してください。意味不明な記号などをランダムに上書きする仕組みと思います。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
skygirls
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどです・・・ 復元ソフトがフリーでもあるですねぇ・・・ 試してみますね!

その他の回答 (3)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

よほど重要なデータを扱っていなければ、フォーマットしてリカバリすればいいと思いますけど? 一個人のデータを、復元してまで見ようとするような暇な修理業者はいないと思いますけど。

skygirls
質問者

お礼

ごもっともです・・・ 重要なデータは入ってないんですが、 なんとなく嫌だな~と思ってしまって・・ でも、なぜ再インストールしたのに、C、Dドライブのデータが 残ってしまったんでしょうねぇ・・

回答No.3

ここで何回か紹介しています。 私も使っています。Freeです。 Destroy http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 全域にゼロを書き込む方法で、ほぼ復元は不可能になります。 時間がかかりますけど。 リムーバブルにも使えるのでお試しを。

skygirls
質問者

お礼

回答ありがとうございます こちらフリーなんですね~ リムーバブルで使えるんですか~ 時間は掛かるのはどれもいっしょみたいですね

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは 以下のようなソフトを使ってみてはどうでしょう(英語版ですが、操作は簡単です。) http://cowscorpion.com/file/SafeErase.html http://cowscorpion.com/file/FileShredder.html http://cowscorpion.com/file/Eraser.html http://cowscorpion.com/file/DiskRamble.html http://cowscorpion.com/file/AlternateFileShredder.html ゴミ箱から削除する前なら、こんなソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html http://cowscorpion.com/file/datashredder.html 使ったことがあるのは、DiskRambleと完全削除ぐらいです。時間かかりますよ・・・

skygirls
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーですか~英語は苦手ですww こんなにもURLがあるですね! 時間は掛かりますがやってみる価値はありそうですね

関連するQ&A

  • 不要データの削除の仕方が分からない パート2

    莫大なデータを度々DLLします。 HDDの空きを保つため当然外付けのHDDに移動します。 PCから削除します。 DLL→外付けHDDへ移動→削除 この一連の作業を繰り返していますがでもなんかHDD(Cドライブ)の中身が増えているような気がします。(実際増えています。) 外付けHDDへ移動後一つもDLLされてない状態まで削除してもやっぱりCドライブの中身が増えています。つまり不要データがあるわけです。 DLLに失敗して再DLLしたりDLLに時間がかかりすぎて途中であきらめたりして途中までDLLしたものを消したりもします。 そいうしているうちに不要データがどんどんたまって来ます。 (1)不要データの削除方法を教えてください。 ディスクのクリーンアップ、Cookieの削除、ファイルの削除は一つのデータをDLLし終わるたびにちゃんとしてます。ゴミ箱の中身も必ず空にしています。 それでも不要データがたまっているような気がします。 (2)普通Cドライブを使いますがDドライブの使っていいですか? 外付けに移動するにもかなり時間がかかる。 (1)の質問が完全に解決できればDドライブを使う必要はないですが。 (3)Dドライブの使い方を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 削除したiTunesフォルダの復元

    OSはWindows8.1です。 少しややこしいのですが、 メインのデスクトップPCが不調で修理に出していました。 その間サブのノートPCで作業をしていました。 デスクトップPCのマイドキュメントのデータを 外付けのHDDにバックアップをしていました。 バックアップに使用していたのは、 BunBackupというソフトです。 2時間毎に更新したデータはバックアップする設定にしていました。 マイドキュメントをまるごとバックアップしていたので、 iTunesのフォルダも外付けのHDDにある状態でした。 ノートPCでiTunesを使用したかったので、 その外付けのHDDにあるiTunesフォルダを使用して、 音楽を聞いていました。 デスクトップPCが戻ってきたので、 バックアップデータがある外付けHDDから、 デスクトップPCにデータを移行しました。 iTunesのデータも問題なく戻せました。 少し時間が経ってから、 外付けHDDを人に譲ることになり、 中のデータを消去することになりました。 その時、バックアップしてたマイドキュメントまるごと消去しました。 容量が大きいためゴミ箱に入らず、完全消去?で消去しました。 その中には当然iTunesフォルダも入っていたわけですが、 デスクトップPCでiTunesを開いた時、 何かエラーが出ました。 それがどのようなエラーだったかは忘れてしまったのですが、 iTunesの設定を確認した所、iTunes Mediaの場所が外付けHDDの中の フォルダになっていたのです。 完全消去してしまったので、外付けHDDの中のiTunesフォルダの復元を検討しました。 今までも別のデータですが消去して復元を試みた経験があるので、 復元ソフトは所持していました。 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザードと、 フリーソフトのDataRecoveryです。 最初にDataRecoveryで検索したところ、 iTunes Library.itlとsentinelとiTunes Library.xml の3つのファイルしか検出されませんでした。 一応復元はしました。 色々ネットで調べていたのですが、 その間、バックアップで使用してたBunBackupソフトが動いていて、 外付けHDDにバックアップを実行していたのです。 そうすると、 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザード で検索しても、古い(数年前の)のデータしか検出されませんでした。 デスクトップPCの中にあるiTunesフォルダがあったので、 全ての曲が無くなったわけではないのですが、 修理に出していた期間に入れた曲もかなりあるので、 なんとか復元したいと思っています。 少し混乱していて、足りない情報は多々あると思いますが、 捕捉していきたいと思います。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • バックアップデータが見つかりません

    NEC のPC-LL700GD1Y を使っています。 ハードディスク・マザーボードが壊れたため、メーカー修理で直しました。 バックアップNXですべてのデータを別のHDDに保存していたので、 復元しようとしたところ、デスクトップ上とマイドキュメント内に入れていた写真等のデータが全然ありませんでした。 バックアップNXで、すべてのデータを保存した場合、「デスクトップ」&「マイドキュメント」内のデータも保存されているはずですよね? どこかにあるんじゃないかと探しているのですが、なかなか見つかりません。  別で保存しておかなかった私が悪いのですが、大切な写真もあったので困っています。 すみません。よろしくお願いします。

  • データ削除について

    会社を辞め次の人にPCを引き渡すため、自分が作った資料やPGソースとかを削除しました。当然ゴミ箱もきれいにしました。 今まで皆さんの書き込みを読むとごみ箱を削除しただけでは、データがHDDのどこかに残っていて削除されないで 残っているため、復元ツールとかを使用すれば復元出来るという事ですが。。 使用OSはWin2000です。復元ポイントはありません。 本当はHDDの初期化を行いたかったのですが時間がなくて、 PCはそのまま会社に置いて来ざるを得ませんでした。 会社の仕事以外にも個人的なデータやこつこつ自分で作り上げた自分用のPGがあるので他の人の目に触れさせたくないのですが。。 質問 1.別のメディアにバックアップするため、   ソースやデータファイルを元のHDDから切り取って、   メディアに移動させる方法を行いました。   これもHDDから復元出来るのでしょうか? 2.コントロールパネルからアプリケーションの削除で   インストールしたソフトを削除しました。   このソフトも復元出来るのでしょうか?   そのソフトで作成したデータファイルも? 3.たとえばパーテーションをいくつかに分けて   データやPGをそれぞれの場所に置いてあったとしま   す。(ex.3つにパーテーションを分けたとして)   いろいろ削除した後に3つに分けてたパーテーション   を1つにしたとします。(PMを使って)   これも復元出来ますか? 1~3もしすべて復元出来てしまうならば ツール等を使わないでHDD破壊以外で復元できないようにする方法がありますか?  たとえばレジストリーのある場所を削除するとか。。 ありましたら教えてください。

  • 修理に出す前にすること

    ノートPCの内蔵DVDドライブが故障したため、近々修理に出します。 その前にしておくことを教えてください。 大切なデータのバックアップはもちろんだと思うのですが メールの設定解除や削除などもしておくべきですか? 修理に関係なさそうなものでも、見られて困るものなどは削除すべしですか?

  • バックアップしたデーターファイルについて?

    デフラグを実行するとエラーメッセージが出て実行できなかったため、OSを再インストールし直すためにDドライブにバックアップをしてOSを再インストールし直しました。 再インストール後バックアップしたデータファイルを復元して今は順調に稼動しています。 マイコンピューター内のDドライブを見ると復元したデータファイルが残っています、このデータファイルは復元が終わったら削除しても良いと聞いております。 削除をしようとすると、フォルダによっては「ゴミ箱に入りきれません削除しますか?」と言うメッセージが出るフォルダもあります、このような場合はどのようにして削除したらよいのでしょうか?教えてください? OSは WindowsMEを使用しています。

  • 消えたデータは復元できるのか

    テーブルでお茶をこぼしてしまいPCの下面がかなり濡れてしまいました。PCを水平に持ち上げて見たものの、かなりの水がついていました。急いで拭いたのですが、PCに異常が発生しました。デスクトップにショートカットで張り付けていたDドライブのファイルが消えてしまったのです。大事な写真ファイルでした。突然なくなるはずがないと思い、Dドライブを見たが元データはそこにもありませんでした。あちこち探しました。なぜかごみ箱に移動していました。ほとんどのデータはごみ箱にあったのだが、写真を500枚以上保存したあったファイルが1つだけどこを探しても見つかりません。PC内を検索してもありません。 消えたデータはどこに行ってしまったのでしょう。HDDの隠れた場所に行ってしまったのでしょうか。PCメーカまたは専門家に依頼すれば復元できるのでしょうか? USBでバックアップは取ってあったのですが、一時期取らなかったので3か月分の写真データは消失したことになってしまいます。2歳の子の成長記録なので、3か月は大きいです。無理なら諦めがつきます。消えたファイルのデータ復元は可能なのでしょうか。お教えください。 PCの異常は様々で、データ、ネットのお気に入りの項目が勝手にごみ箱に移動するとか、キーボードを打っても文字が入力できない、ネットの画面が勝手にスクロールしてしまい、目的の箇所をクリックできないなどPC機能喪失です。 PCメーカに状態を話したら修理に6,7万かかると言われました。6万でテレビ通販で買ったものです。 結局、PCを新しくしました。故障したPCで、消えてしまった写真ファイル以外のデータは見ることは可能なので、今のところ新旧両方のPCを見ています。 メーカに状況を話したとき消えたデータが復元できるかは聞きませんでした。

  • ゴミ箱でも削除してしまったデータの復元は可能?

    XP sp3 Core 内蔵HDD論理分割領域に置いてあった過去数年分の写真データを、別HDDにバックアップしてあったので、つい容量空けに削除してしまっていました。 つい油断して複数ドライブにバックしてなかったほんの数週の間に・・・ ホント間の悪いことはこういう時に起こるのか、バックアップHDDが当然カチカチ異音状態でオシャカになりました(/_・、) USB3の新しいSATAで、よもやこんな早く寿命?事故が来るとはコレまでの経験でもなくて(/_・、) ◆ で、壊れたHDDからデータ復元取り出しにかけるにはまだ高額経費上ためらうところで(/_・、) ◆ で、果たして、高度な復元ソフトとか知識で、HDD自体は正常なほうで、一度削除してしてしまってゴミ箱(Recycle Folder)でも空に整理してしまった状態で、復元は可能なのでしょうか??? ダメモトでお聴きしてみますm(__)m

  • 削除してしまったファイル

    間違えて削除して、ごみ箱からも削除してしまったのですが、「復元」というソフトで復活できると思って、復元したのですが、復元されたファイルはタイトルもサイズや拡張子も復元されていると思うのですが、実際に再生しようと思うと、「ファイルがこわれているので再生できません」というメッセージがでます。  ちなみに削除してしまったのは、動画ファイルのmpg,aviなどです。  実際の問題として復元は無理でしょうか? OSは2000です。HDDはDドライブというドライブ で、Cとは別のドライブです。  よろしくお願いします。

  • リカバリで消えたデータは復元ソフトで復元できますか?

    昨日までは普通に起動できていたPCが、 電源を入れると真っ黒な画面になり、「Eroor Loading operating system」と表示が出て何も出来なくなりました。 ここで色々調べた結果、リカバリしかないようだったのでリカバリを考えているのですが、デスクトップに重要なデータが残っていて困っています。 データ復元ソフトというものも売っているようですが、ごみ箱に捨てたデータの復元は可能なようですがリカバリで消えたデータまで復元出来るかどうかわからずリカバリを戸惑っています。 自宅付近にPC修理サポートセンターなどが無く、遠方にPCを預けるのも不安です。(色んなサイトを回ったのですが、業者がPCを回収に来るのでは無く、こちらからPCを発送する方法のようでPCが返ってくるか不安…) リカバリするとDドライブ以外のデータが消えてしまうそうですが、 復元ソフトでCドライブやデスクトップのデータは復元出来るのでしょうか? それとも、リカバリせずに修理業者に全てを任せて直してもらった方がいいのでしょうか…(どのサイトを見ても代金がかなり高額ですが;)