• ベストアンサー

6月に行くには

6月に沖縄か九州に北海道から行こうかと考えています。 ただ、6月は雨とか梅雨などで、其の時期の気候が心配です。 もし、行くとしたら沖縄と九州のどちらが良いと思いますか、それとも、気候的には6月はどちらも避けて行くのを止めた方が良いと思いますか。 日にちはまだ未定ですが9日発か21日発を考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.2

こんにちは。 気象に関心のある九州在住者で天気図なども作っています。 九州・沖縄では梅雨の雨量がかなり多いため、出来ることなら他の季節を お勧めしたいところです。 特に10月など、秋の晴天率は高いですよ! しかし、どうしても6月でなければ都合が悪いというのであれば、 次の点に留意してください。  ■ 九州 例年、6月の前半は北部を中心に意外と天気はよいです。 しかし、晴れた場合には最高気温が30℃ 近くになりますので、ぜひ暑さ対策を! 沖縄の梅雨が明ける月半ば以降は、九州では逆に悪天が続く傾向にありますから 避けるのが賢明です。  ■ 沖縄 沖縄本島では、九州とは逆に中旬まではぐずつきますが、 下旬になると天気はぐっと安定しますので、20日以降がお勧めです。 俗に言う「梅雨明け十日」で、早くも盛夏到来ですね。 なお、宮古・八重山などの先島諸島では、本島よりも一足早く晴天率は高くなります。 ※以下に、各地区の6月の天気出現率(晴、曇、雨のうち、どの天気が最も現れやすいか) を挙げておきますので、参考にしてください。  ・福岡 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0046/06.html  ・鹿児島 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0052/06.html  ・沖縄本島 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/06.html  ・宮古・石垣 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0054/06.html いずれにせよ、梅雨の天候は経験上、年による癖が非常に大きくて、 雨らしい雨が降らないことだってあり得ます。 幸運をお祈りいたします。

momoiro48
質問者

お礼

回答有り難うございます。 6月は沖縄と九州では半月のズレが有るのが分かりました。 又、10月が気候的に良いと言うことですね。 まだ2ヶ月も有るので、参考にして検討させていただきます。

その他の回答 (2)

• to-na
回答No.3

九州・福岡に住んでいます。 天気については詳しくないので、 なんとも言えないのですが、 もし九州でしたら、熊本の阿蘇などを目的地に考えると、 晴れが多いから、ということで考えると10月もいいのでしょうけれど、 景色のことを考えると5月~9月が一番いいと思っています。 5月~8月は緑が鮮やかで、九州の自然の雄大さを一番感じられると 思いますし、9月はススキがとても美しい季節です。 10月は夏の緑と秋の紅葉の谷間になって、 景色的にはちょっともったいないかなと。。 もし九州に6月でしたら、9日の方が少し雨の確立は少なくなる 気がします。 天気だけはどうにもなりませんけど、 好転に恵まれるといいですね。

momoiro48
質問者

お礼

時期によって行く所を決めるのが一番良いですね。 阿蘇も良いですね。 参考にさせてもらいます、有り難うございました。

• gaplant2
回答No.1

沖縄の梅雨明けは6月15~25日位です。 よって6月21日の沖縄をお勧めします。 九州が梅雨のど真ん中というのもありますが(7月下旬まで)、 沖縄は梅雨明け直前に大雨がふり、梅雨明けすると 10日間ほど晴れが続くという特徴があり(もちろん天候は運次第) さらに沖縄のハイシーズンは7月からなので(いろんなものが値上がりします) 6月梅雨明け~6月30日までの1週間が、台風もこないし 海水浴もオケーだし、猛暑でもないという1年で最高の 期間と勝手に思っています。

momoiro48
質問者

お礼

北海道に住んで居ると梅雨明けという経験が無いので、実感がわきません。 沖縄には6月の下旬が良いと言う事ですね。 やはり暑く無いのが良いですね。 回答有り難うございました。