• 締切済み

小学校一年生、もう私が限界です。

noname#66523の回答

noname#66523
noname#66523
回答No.3

武道をやり始めたきっかけは本人の望みだったのでしょうか? 私なら子供が楽しんでいけないのならやらないかなって思います。 でも息子さんがやりたい気持ちは強くでも大変さに打ち勝てない状況でいるのならとりあえずは「辞めたいなら辞めてもいいんだよ」とか行くのをグズっていれば「今日はお休みにしようか」などと言ってしばらく様子を見ますね。 それで自ら行く気になるか?それともそのままずるずる行かないでいるか。 行かないでいるよううなら辞めたくないっていう気持ちはさほどないものとして無理にやらせずまた自分からやりたいと言ってきたときにやらせてあげようかと思います。 小学校も一度思いきって「休んでいいよ」って言ってみるかもしれません。 私が昔経験したのは行きたくないってことを思いきって言ったら意外な親のセリフが返ってきました。 絶対に怒られるって思ってたのに親は「いいよ。休んでも。無理して行くことない。」って。 驚きました。 でもその時は私は本当に行きたくない理由がありました。 で結局はその親のセリフを聞いたとたんに「行ってくる」と言って行く気になりました。 すごく安心したんです。 子供心に親が自分の気持ちを受け入れてくれたっていう思いがありました。 私はきっと自分の子供が何かしらの理由で行きたくないと言ったら同じセリフを言ってあげようて思ってます。 甘えというか親にその気持ちを認めてほしいだけなんですよね。 そこで怒られたり無理にさせられると余計に行きたくい病は治まらない気がします。 まずは無理強いさせる前に一度お子さんの気持ちを受け入れてみてはどうでしょうか? 案外すんなり行くようになるかもしれません。 それが登校拒否に続く場合はまた別問題です。 その時はなぜ行きたくないのか?を学校側にも確認してみてください。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。武道を習いたいというのは子供の希望です。私はまだ早いかも・・・・と思っていましたが、見学に行くと幼稚園の子も数人いました。でもやはり練習風景は高学年ぐらいでちょうどいい感じがします。ちょっと厳しいというか、練習量も同じなので疲れると思うんです。 また「嫌だ」というときに「辞めてもいいよ。今月でやめよう」というと「嫌だ」といいます。辞めたくない。でも行きたくない・・・という感じです。子供のグズグズの中に何が嫌なのか説明できない、モヤモヤがあるのかもしれません。私もまだわからないのですが、無理に連れて行ったりしないで子供と話をしてみます。