• 締切済み

Webの印刷で文字が上下に分かれて印刷される

Webの制作をしておりますが、印刷したときに、文字が上下に分かれたり、画像が、上下に紙の切り替えで切れてしまうのですが、それは、防ぐことが、可能ですか? プリンターごとに個別対応は、できないと思いますが、何か作り方でその辺の処理などがあれば、教えてください。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

この質問は「Webページにどう記述すれば、画面の解像度を1024×768に固定出来るか?」という質問と同等で「出来ません」が答えです。 「どのように印刷されるか」は「ブラウザの仕様に依存する」ので、Webページの記述では対処出来ません。

logo66
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 色々と私自身も、調べてみたのですが、pagebreakの指定を入れるなど は考え付くのですが、実祭やってみると、なぜかfooterが浮いてきたりして、よくわけがわからないことにも成ったり、実際、そのためにWebの表示のほうに影響が少し出るなど、問題多いですし、プリンターの設定によっては影響も出るなど、本当にやったほうがいいのか? また、ブラウザの仕様にも依存していますよね。その他、綺麗に表示させて、プリンター専門のパッチソフトや、フリーウェアーを入れている場合には、プリント用CSSは読み込むのか?など複雑極まりないことなのですよね。お客さまには、問題が結構あり、その対策のために、 また他の問題も起こりえるということなどを説明した上で、判断いただくということにしたいと、思います。