• ベストアンサー

逮捕しちゃうぞ1期 最終回にOPはありましたか?

TV放映されていた時のビデオがかなり痛んできたので、DVDに入れ替えようと思いました。 どうせ入れ替えるなら、ちゃんとした形で入れ替えたいと思い、現在、録画に抜け落ちが無いか確認中です。 最終回のみ、OPが入って無かったのですが、これは元々無かったのでっしょうか?それとも、私の録画ミスなのでしょうか? 録画テープが『頭』からだったので、もしかしたら‥‥と思っています。 OPなんてどれも同じなのですが、ず~っと取って置きたい物なので、完全な形で乗り換えたいのです。 ご存知の方、教えてください。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

逮捕しちゃうぞ(TVシリーズ版)第1期の最終回は、初期放映時に OP(オープニング)が付いてる物と付いて無い物の両バージョン が存在します。放映地域や地上波の放送時間枠帯等を配慮する 形で製作されています。OPアリ・バージョンは、本編の冒頭に 被る仕様で、OPナシ・バージョンは、冒頭シーンにスタッフの テロップが画面の上と下に入る形で曲なしでいきなりスタート します。因みに私の地域では、地上波がナシで、CSがアリで、 放送されてますので両方見ました。地上波→5日後→CSで放映 されました。

質問者

お礼

お詳しいですね。助かります。 もう一度、最終回を確認したところ、本編にテロップの一つも被って無いところを見ると‥‥やっぱりミスったのでしょう(爆) でも時間帯枠で、OPって簡単に削られちゃうんですね‥‥。 確かにOPは、どれも同じなわけだから、そんなに大切にされないでしょうが‥‥私は、今から本編が始まるぞ!っていう感じが好きなので、削られちゃうのは寂しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• prof-orz
回答No.5

1番の者です、なんとなく思い出してきましたよ。 やっぱりOPはなかったですね。テーマのかぶせもなかったと思います。 まぎらわしい事を言ってすみません。

質問者

お礼

何か、放映側によって、OPの有無は変わってしまうようですね。 私のビデオが、いつ放映されたものかは分かりませんが、もしかしたら‥‥とも取れるし、ミスってる場合‥‥両方取れるそうです。 >まぎらわしい事を言ってすみません。 いいえ、こちらこそ、紛らわしい質問をしてしまったようですね。 でも、有り&無しバージョンが存在していたのは知りませんでした。 ありがとうございました。

• DieMeute
回答No.4

NO.2です。ちょっと補足・・・ 私が見て録画したのは首都圏です。日時は1997年9月27日(土)17時30分からのTBSの放送。 オープニングはいつもどおりのもので、冒頭にかぶってはいませんでした。 色々なバージョンがあったみたいですね。

質問者

お礼

>色々なバージョンがあったみたいですね。 有るのと無いのとあるようですね‥‥^^; 視聴者は、放映した側に従うのみなのでしょうか‥‥。 う~ん。OPの役割って一体‥‥ ありがとうございました。

• DieMeute
回答No.2

今、昔、録画したビデオ出してきて見てみました。最終回のOPはありましたよ。

質問者

お礼

わざわざ出してくれたのですか!? OPはありましたか‥‥。やっぱり録り忘れ‥‥。 でも、録り忘れが本編やEDじゃなくて良かった~。 ありがとうございました。

• prof-orz
回答No.1

こんばんは、逮捕1期はリアルタイムで見てました。 自信はありませんがOPはあったと思います。EDは本編映像にかぶせでしたよね確か。 ちなみにOPがあったかどうかは、テロップやスタッフロールを見てみると分かるのではないでしょうか。 普段のOPで紹介されている情報が最終回の最後までに画面上に出てこなかったなら、あったOPを録画しなかった可能性が高いです。 (シリーズ監督や音楽製作者の名前などですね)

質問者

お礼

>普段のOPで紹介されている情報が最終回の最後までに画面上に出てこなかったなら、あったOPを録画しなかった可能性が高い なるほど!そのような調べ方があったなんて知りませんでした。 今までのOPを観てみます。 ありがとうございました。