• ベストアンサー

逮捕しちゃうぞ1期 最終回にOPはありましたか?

TV放映されていた時のビデオがかなり痛んできたので、DVDに入れ替えようと思いました。 どうせ入れ替えるなら、ちゃんとした形で入れ替えたいと思い、現在、録画に抜け落ちが無いか確認中です。 最終回のみ、OPが入って無かったのですが、これは元々無かったのでっしょうか?それとも、私の録画ミスなのでしょうか? 録画テープが『頭』からだったので、もしかしたら‥‥と思っています。 OPなんてどれも同じなのですが、ず~っと取って置きたい物なので、完全な形で乗り換えたいのです。 ご存知の方、教えてください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

逮捕しちゃうぞ(TVシリーズ版)第1期の最終回は、初期放映時に OP(オープニング)が付いてる物と付いて無い物の両バージョン が存在します。放映地域や地上波の放送時間枠帯等を配慮する 形で製作されています。OPアリ・バージョンは、本編の冒頭に 被る仕様で、OPナシ・バージョンは、冒頭シーンにスタッフの テロップが画面の上と下に入る形で曲なしでいきなりスタート します。因みに私の地域では、地上波がナシで、CSがアリで、 放送されてますので両方見ました。地上波→5日後→CSで放映 されました。

noname#248169
質問者

お礼

お詳しいですね。助かります。 もう一度、最終回を確認したところ、本編にテロップの一つも被って無いところを見ると‥‥やっぱりミスったのでしょう(爆) でも時間帯枠で、OPって簡単に削られちゃうんですね‥‥。 確かにOPは、どれも同じなわけだから、そんなに大切にされないでしょうが‥‥私は、今から本編が始まるぞ!っていう感じが好きなので、削られちゃうのは寂しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • prof-orz
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.5

1番の者です、なんとなく思い出してきましたよ。 やっぱりOPはなかったですね。テーマのかぶせもなかったと思います。 まぎらわしい事を言ってすみません。

noname#248169
質問者

お礼

何か、放映側によって、OPの有無は変わってしまうようですね。 私のビデオが、いつ放映されたものかは分かりませんが、もしかしたら‥‥とも取れるし、ミスってる場合‥‥両方取れるそうです。 >まぎらわしい事を言ってすみません。 いいえ、こちらこそ、紛らわしい質問をしてしまったようですね。 でも、有り&無しバージョンが存在していたのは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.4

NO.2です。ちょっと補足・・・ 私が見て録画したのは首都圏です。日時は1997年9月27日(土)17時30分からのTBSの放送。 オープニングはいつもどおりのもので、冒頭にかぶってはいませんでした。 色々なバージョンがあったみたいですね。

noname#248169
質問者

お礼

>色々なバージョンがあったみたいですね。 有るのと無いのとあるようですね‥‥^^; 視聴者は、放映した側に従うのみなのでしょうか‥‥。 う~ん。OPの役割って一体‥‥ ありがとうございました。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

今、昔、録画したビデオ出してきて見てみました。最終回のOPはありましたよ。

noname#248169
質問者

お礼

わざわざ出してくれたのですか!? OPはありましたか‥‥。やっぱり録り忘れ‥‥。 でも、録り忘れが本編やEDじゃなくて良かった~。 ありがとうございました。

  • prof-orz
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

こんばんは、逮捕1期はリアルタイムで見てました。 自信はありませんがOPはあったと思います。EDは本編映像にかぶせでしたよね確か。 ちなみにOPがあったかどうかは、テロップやスタッフロールを見てみると分かるのではないでしょうか。 普段のOPで紹介されている情報が最終回の最後までに画面上に出てこなかったなら、あったOPを録画しなかった可能性が高いです。 (シリーズ監督や音楽製作者の名前などですね)

noname#248169
質問者

お礼

>普段のOPで紹介されている情報が最終回の最後までに画面上に出てこなかったなら、あったOPを録画しなかった可能性が高い なるほど!そのような調べ方があったなんて知りませんでした。 今までのOPを観てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナディアの最終回をできるだけ詳しく教えて

     「不思議の海のナディア」を見ていましたが、最終回を見逃してしまいました。  実は、タイマー録画していたのですが、テープが足りず10分しか入っていませんでした。  最終回の内容を、できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ハゲタカ最終回

    柴田恭平さんがでてた 「ハゲタカ」の最終回はどのような内容でしたか? 教えていただけると助かります。 再放送は終わったばかりだからすぐにはやらないと思うのですが 主人が最終回に限ってビデオ録画忘れてしまったみたいで ショックうけていました(^^;) ビデオなどレンタルされているものでしょうか?

  • チームバチスタの栄光の最終回にて

    最終回はビデオに録ってみようと思っていたのですが、 終わりの時間設定を間違えてしまい、本来は23:09までだったのを、 23:00までしか録画してませんでした。 その為、ビデオではCASE35の手術が成功した所まで見れたのですが、 それ以降が分かりません。 ラストのエンディングはどうなったのでしょうか? 事前の予告では、「ラスト1分まで秘密は残る」と記されていました。 その秘密とは何だったのでしょうか? なにか最後にどんでん返しが待っていたのでしょうか? 最終回までの1週間とても楽しみにしていました。 私の録画ミスなので自業自得でございますが、 期待が大きかった分、どうしても気になっています。 どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します!!

  • ビックマネーの最終回

    ココで、最終回の内容など、聞くのは、どうなのか?とも思いましたが、 やっぱり気になるので、教えて下さい。 私は、毎週毎週→楽しみにしていました。 仕事で帰りが遅いもので、毎回ビデオに録画して見ていましたが、 最終回に、録画予約を忘れてしまいました。 最終回の内容を出来るだけ詳しく教えて下さい!! また、再放送の予定などを知るには、テレビ局に連絡をするしかないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 「眠れぬ夜を抱いて」の最終回を見た方へ

    先月まで放送されていた「眠れぬ夜を抱いて」を毎週欠かさず見ていました。 が、最終回をビデオに録画して見ずに他の番組を上書き録画してしまったんです。 どうしても最終回が気になるので、見た方、どうかストーリーを教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 「あぐり」の最終回

    録画ビデオが切れてしまい、最終回を見逃してしまいました。といいますか、その前の回の、えっちゃんが盛岡に発つ前にあぐりに髪を切ってもらったあとからが見れてません。どなたか教えてくださいませんか?それにしても、本当に本当に素敵なドラマでした。キャストもぴったりでしたね。

  • 初代マクロスのOPについて

    あやふやな記憶ですが初代マクロスのTV版の1話のOPで、バルキリーが一切変形しないバージョンのオープニング(本編で変形するのをネタバレしない為?)を見たことがある気がするのですが、レンタルで借りたDVDなどの1話には普通のOPが使われています、確証はありませんがTV版マクロス7の放映直前にやっていた再放送でみたような気がします。私の記憶違いでしょうか?

  • 月9 エンジン の最終回

    今日最終回だった、フジテレビ「エンジン」の最終回はどういう展開になったのでしょうか? ビデオに録画したのですが、時間を間違え最後の最後でビデオが録画できませんでした。 見たところまでは、レース終了後園のバスにみんなで乗り込み「今日の夕飯はホームで食べるよ」というセリフが見た最後です。 このあとの展開を見た方教えて下さい!!

  • 昔の男最終回教えてください

    こんにちは 夏休みなのでビデオ録画してた藤原紀香主演のドラマ見ようと 再生したら録画されてませんでした それで気になる最終回どうなったのか教えてください よろしくお願いします

  • 「俺たちの旅」の最終回を教えてください

    懐かしの名作「俺たちの旅」(出演:中村雅俊ほか)が昨日まで地方局で再放送されていたので録画して観ていたのですが、昨日の最終回だけオープニングの歌と「~の提供でお送りします」だけしか録画されてませんでした。 「毎日・オートカット」で予約してたんですが最終回だけ失敗…(T_T) ビデオが発売されてるようなのでレンタルで探すつもりですが、近所にレンタルショップがないのでスグには無理なんです。 そこで最終回(46話)「男の旅はいつまでも続きます」の内容をできるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう