• ベストアンサー

マフラーってどこまではみ出てOK?

dora_doraの回答

• ベストアンサー
  • dora_dora
回答No.2

一度、運輸局の専門官に聞いてみたことがあります。マフラーの突出に関しての具体的な保安基準というのは無いそうです。(私も道路運送車両の保安基準詳解で調べてみました。)ただ、歩行者保護という観点から、突出してると歩行者が触れて焼けどしたらどうする?という話にはなりました。ちょっとぐらいのはみ出し(1~2センチ)ぐらいは容認してるとのことでした。(多分、専門官や運輸局 毎に見解は違うと思われます。) 個人的な見解なんですが、指定外部品を取り付けても大丈夫な長さプラスマイナス3センチ以内ならいいんじゃないでしょうか? 管轄の運輸局に問い合わせてみることをお勧めします。

220ml
質問者

お礼

プラスマイナス3センチくらいですか。目立たなければ大丈夫そうですね!ありがとうございました!