• ベストアンサー

妊娠中は薄毛になる??

妊娠中は薄毛になると母に聞いて、楽しみにしていましたが現在4ヶ月ですが、今のところそんな気配は有りません。普段は毛深い方で、特に膝下は3日に一度くらいカミソリで剃らないと大変な事になってしまいます。 妊娠中に薄毛になった方は、何ヶ月くらいで薄くなりましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

私は逆に毛深くなりましたが・・・薄くなるものなんですか!?(逆質問ですみません)特に下腹部がひどく毛深くなり、渦を巻いていて自分でもゾッとしました。 産後しばらくして気づくとふくらはぎがツルッツルになっていました。無駄毛は多い方で母親にも「なんでそんなに毛深いの?」と聞かれるくらいだったのですが(笑)全然なくなっていました。そして産後半年位したら、ふくらはぎがとても痒くなって「一体何??」と不思議に思っていた矢先、また無駄毛が復活しました(T_T)すぐに妊娠前の状態と同じくなりましたよ。 髪の毛は産後3ヶ月くらいからバッサリ抜けます。これはほとんどの人が経験すると思いますが、お風呂で髪を洗うとスゴイことになります。 なので、ふくらはぎが薄毛になったのは、私の場合は産後すぐでしょうか。妊娠中は毛深かったです。

hawaihehe
質問者

お礼

妊娠中が濃くて、産後が薄くなったんですね!それもまた良いかも(笑)。半年後で元に戻る・・・やはり何時かは元に戻るんですねー。 髪の毛はやっぱり抜けるんですね。髪の毛も多いので、抜けて良いかも。

その他の回答 (4)

• horsypals
回答No.5

こんばんは。 私は部分的に濃いくなったり、薄くなったりでした。 まず濃くなった部分。それは腹回り。 大きくなるお腹周りは結構生えました。 反対に薄毛になった部分は脇とスネ。 笑えるくらいツルツルでした。このままで居て欲しい!!と 言う願い叶わず、産後3ヶ月くらいで元通りになり始めました。 と、同時に髪の毛がゴッソリ抜け始めました。 恐ろしかったです。シャンプーしたらホラー映画並みでしたから。

hawaihehe
質問者

お礼

お腹周り、濃くなる人多いんですね。お腹を保温する為なんでしょうね。他は薄くなって産後3ヶ月に元通りですが・・。髪の毛は皆さん抜けるんですね。なるほど。

• ta2ki
回答No.4

私は妊娠中に薄毛になりました。  時期はよく覚えていません。  もともとは、私も毛深い方でしたが、妊娠してからすねとわきの毛が薄くなりました。  でも、出産して5日目くらいには元に戻り始めました。  産後も確かに、髪の毛がごっそり抜けます。  でもそれは髪の毛だけで、他はそうではなかったです。  体質によって、余計に毛深くなる人、薄くなる人、さまざまなんですね。

hawaihehe
質問者

お礼

出産後5日で元に戻ったんですね、早いですね。となると、退院時にはもう生えてきた事になるんですね。本当に様々なケースがあって勉強になります。

• ucok
回答No.2

薄毛になりました。何ヶ月目だったかは覚えていませんが、身だしなみとして膝下を剃ったら、出産後まで二度と生えてきませんでした。出産後にきれいに元に戻りました、はい(涙)。4ヶ月よりは先だったと思うので、まあ、ダメもとで軽く楽しみにしていてはどうでしょう。

hawaihehe
質問者

お礼

4ヶ月以降に薄毛になるかもしれない!嬉しい情報です(笑)。でも産後元に戻るんですね。濃くなる人も薄くなる人もいて、自分がどっちかは分からないんですねー。夏に親戚の集まりがあるんで、薄くなっているといいのですが(笑)。

回答No.1

人それぞれだと思いますが、むしろ濃くなる人が多いんじゃないかなぁ。 何かホルモンの関係で、ふだん毛深くない人も毛深くなったりするみたいですよ。 お腹に毛がはえてきてびっくりしたって話もきいたことあります。 私はもともと毛深かったので、お腹に毛?そんなのいつもよ(笑)って思いましたが。 そして、産後は一転して、妊娠中の分も抜けるのか、髪の抜け毛が激しくなってすっごい抜けますよ。もう、シャンプーすると、お風呂の排水口がつまるぐらい。 もとが薄い人ははげちゃうんじゃないかと心配になるくらい。 私はもとから多いので、普通の人ぐらいの毛量になって、むしろ嬉しかったですけど。 それも産後1年くらいすれば元通りになります。 たぶんお母さんは産後のことと記憶があいまいになっちゃってるのでは?

hawaihehe
質問者

お礼

濃くなる人が多い・・・ショックです(笑)。これ以上濃くなると困ります。お腹は今のところ産毛ですが、油断できませんね。産後髪の毛が抜けるんですね。友人にそんな話を聞いた事なかったのですが、別段話題にしなかっただけなんですね。薄毛の期待はあまり出来ないって感じでしょうか。