• 締切済み

夫との妊娠前の検査

夫との妊娠前に、念のために流産しないために、夫婦の間の免疫不適合や、染色体異常の検査は妊娠前にしたほうがよいですか?皆さんはしていますか?費用はどれくらいですか?どんな内容の検査ですか? 先生は、何回も流産した人が検査するんだよと言われました。 流産するかは、妊娠してみないとわからないといっていました。 夫婦のことがわかってれば、安心できるのですが、夫婦の検査までするのは考えすぎでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 検査した事はありませんし、しようと思った事もありません。 考え過ぎだと思います。 一度流産したから それが不適合かと問われても それは分かりません。 実際に 私は4回妊娠しています。 初めて妊娠し流産、二回目の流産は次女を出産してからです。 それに、、、女性にとっても 産婦人科って敷居が高いと言うか入りにくい場所ですけど、男性にとっては それこそ行きたく無い場所では? 奥様が妊娠検診や入院しているのなら 何ともおもわないでしょうけど。 妊娠する前から そこまで慎重だと この先大変になってしまいませんか? 妊娠中の不安や心配だけでは無いです。出産後育児になれば それこそ個性が出て来るので 悩みは尽きません。 もぅ少し気楽に過ごされた方が良いですよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >夫婦の検査までするのは考えすぎでしょうか? やりすぎだと思います。 費用は、夫婦の染色体検査まで含めて可能なことを全部すれば7-10万円ほどになると思います。内容は、夫婦それぞれの採血と、女性の方には子宮卵管造影検査が加わりますね。 それで何一つ異常が出なかったとしても、妊娠したら10-15%は流産します。それは受精卵側に偶然起きるアクシデントなので、妊娠前に調べておくことも予防することも不可能だからです。 >先生は、何回も流産した人が検査するんだよと言われました。 その通りです。一般的な流産の頻度は上にも書きましたように10-15%、その殆どが受精卵側の異常です。一度流産した人のうち80-90%の人が二度目には出産できています。二度続けて流産した人も三度目には70-80%が出産できています。しかし、三度続けて流産した人で四度目に出産できるのはその半数に留まり、このことは三度続けて流産するということは単に受精卵に偶発的に起きた異常ではない他の原因があることを示唆しています。その「他の原因」こそがご質問の検査で明らかにすべきものであり、三度以上続けて流産する人を「習慣性流産(不育症)」と言います。 >夫婦のことがわかってれば、安心できるのですが、夫婦の検査までするのは考えすぎでしょうか? 困り度: そうですかねぇ。一度も妊娠していないうちに検査をしてもし相手の染色体異常が判明したらどうします?治療は不可能なんですよ。着床前診断という特別な方法を使って体外受精で妊娠する以外に、流産を回避して出産できる保証はありません。そうでなければ何度でも流産する覚悟で妊娠を試みるよりないんですよ?どちらに原因があるかハッキリ判っていて(しかも治療法がない)、それでも結婚生活を続けられますか?? 私は二度流産して三度目に無事に出産した者ですが、そういう理由から夫婦の染色体検査だけは最後までする気になりませんでした。申しわけありませんが、私から言わせて頂ければ「浅はか」です。