• 締切済み

ファミコン「妖怪屋敷」について

ずいぶん昔のゲームなのですが、ファミコンのディスクシステムにあった「妖怪屋敷」についての質問です。 1面でお札を5個取ったんですがボス(生首)がどこにいるかわからずに困っています。 ほぼずべての場所は周り、マップが「首」のようになっています。 検索しましたが攻略サイトもないので誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

攻略サイトで申し訳ないです。http://metalidol.hp.infoseek.co.jp/

dondonyaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もここは見たんですがこれはMSX版妖怪屋敷で内容が違うんですよね…

関連するQ&A

  • 妖怪道中記

    こんにちは。 Wiiのバーチャルコンソールアーケードで、 「妖怪道中記」をやっているんですが、 難しすぎて1面もクリアできません…。 何か裏技なんて無いでしょうか? せめてコンティニューがあればうれしいんですが…。 攻略ページも探しているんですが、 PCエンジン版や、ファミコン版しか見つけられません。 アーケード版の攻略ページをご存じなら教えていただけないでしょうか? ちなみにPCエンジン版は過去にクリアしたことはあります。 ぜんぜん難易度が違いますね…。

  • ファミコンのルパン

    ファミコンのルパンで死んだら3面くらいからやり直せる裏技があるって聞いたんですがどうやるかどなたかご存知ですか?4面でいつも死にます。クラリスを助けるやつで最初のボスがハルクのゲームです。またこのゲームで他に裏技があれば教えてください!お願いします。

  • 昔のファミコンのゲーム名

    最近友達と昔のゲームについて語ってました。 そんなとき、やって後味の悪かったゲームの話題が出たんですが、 たけしの挑戦状(攻略が普通じゃない)や、 スペランカー(主人公がすぐ死ぬ)、 レリクス(ディスク読み込みが頻繁&ゲーム進行が遅い) なんてソフトがあがったんですが、そんな中、一つどうしても名前の出てこなかったゲームがありまして、ファミコンで(たぶんディスクシステムだったような…)戦闘がアクションのRPGです。 主人公が、蛇の魔王にさらわれた姫を助けるため、冒険に旅立つストーリーです。 ※ここまでで「ひょっとしてアレかな?」と思って、そのゲームをクリアした人以外は、ここから先ネタバレになるので、見ないでくださいね。(^^) 最後のボスである、その蛇を倒したら、 蛇の呪い(?)で、主人公が蛇にとりつかれてしまい、その蛇になってしまう…って話です。 そしてまた強い勇者を待ち、そして倒されると、またその勇者に取り付いて常に最強の体を得るために生きていくというエンディングです。 物語的には面白いのですが、今までがんばってクリアしてきたのに、最後で主人公が、ある意味「死んでしまうのかよ!!」っていうダークなエンディングでした。たしか曲も暗かった…。 今はもうディスクシステム自体無いので、もう遊ぶこともできないでしょうが、タイトルが思い出せず、ずっと気になっています。 どうかお願いいたします。

  • ツインファミコンでディスクシステム。

    ツインファミコン(黒)を昔から持っているんですが、ディスクのほうはもうだいぶ前に壊れてしまいました。 カセットのほうは問題なく動作します。 友人が任天堂のディスクシステムを譲ってくれるというんですが、ツインファミコンに任天堂のディスクシステム本体を装着してゲームすることは可能なのでしょうか? ご存知の方いましたらお答えお願いします><

  • メダルゲームの名前が思い出せない

    こんにちは。 昔、すごく印象的なメダルゲームで遊んでいたのですが、最近めっきり見かけなくなりました。せめて名前くらい覚えていたいのですが、見つからないので分かりません。 覚えていることは ○雰囲気はアジアンホラーな感じ ○コインを入れると画面に向かって打ち出されるシューティングゲーム ○雑魚妖怪を倒していくと浮いていたボス妖怪が落ちてきて、攻撃できる ○ボスを倒すと次のボスがルーレットで決まる ○ボスにはちょうちんお化けや二つお団子頭の女の子の生首、そのほか数名 ○一人用で、椅子に座って遊ぶ これくらいです。 少ない情報ですが、ご存知の方。おりましたら是非お教えください。

  • ファミコンディスクシステムについて

    ファミコンディスクシステムについて どなたか、昔あったディスクシステムのコピー機またはプログラムを教えていただけませんか。

  • このゲームはなに?(ファミコン

    かなり昔の記憶ですが、ファミコンのゲームで思い出せないタイトルがあります。 カセットの色は白で、普通のカセットより縦に長いカセットでした。 ゲーム内容は、うろ覚えなのですが、大きな屋敷みたいなところから始まって、中を探索するというゲームです。 ホラー要素があり、ジェイソン?みたいなのから逃げながらという感じのゲームでした。 わかる人がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファミコン・スーファミのおすすめシューティング

    ファミコン(ディスクシステム含む)とスーパーファミコンでお勧めのシューティングゲームを教えてください

  • ファミコンソフトのタイトル

    昔、持っていたファミコンソフト(スーファミではないとおもう) のタイトルがわかりませんので、 どなたか教えてください。 1 宇宙のゲーム 宇宙のようなところを宇宙船で移動 星につく(宇宙船をくっつける)と アクションのような面に行く。 2アクション? マップのようなものがあり、そこを移動 (自由に面移動?) ある面では、上からプレートのようなものが降ってくるのでそれをとると、アイテムショップへ。 金塊(?)のようなものがお金。 溶岩(?)のようなところは アイテムショップで装備のようなものを 買わないと進めない。 よろしくお願いします

  • ファミコンソフト教えて!

    とある方法でファミコンをやってます。 昔好きだったソフトで名前がよく思い出せません。特徴を記すのでピンっときた人は回答願います。 ・ロープレとアクションが混ざった感じ。 ・鎌倉時代?敵は妖怪。 ・武器は刀。 ・通常時はマップ上を歩き鳥居などに入ると横スクロ ールのアクションが始まり、そこをクリアするとま たマップに戻る。 ・マップ、アクションの構成はドラゴンバスターに似 ているかも。 ・アクション時に穴に落ちると「死」と表示される。 ・二段ジャンプがある。(これを使って1UPアイテ ムを取った記憶があります) ・攻撃の仕方は刀を振り回すだけのような・・・。 よろしくお願いします。