• ベストアンサー

ファミコンソフト教えて!

とある方法でファミコンをやってます。 昔好きだったソフトで名前がよく思い出せません。特徴を記すのでピンっときた人は回答願います。 ・ロープレとアクションが混ざった感じ。 ・鎌倉時代?敵は妖怪。 ・武器は刀。 ・通常時はマップ上を歩き鳥居などに入ると横スクロ ールのアクションが始まり、そこをクリアするとま たマップに戻る。 ・マップ、アクションの構成はドラゴンバスターに似 ているかも。 ・アクション時に穴に落ちると「死」と表示される。 ・二段ジャンプがある。(これを使って1UPアイテ ムを取った記憶があります) ・攻撃の仕方は刀を振り回すだけのような・・・。 よろしくお願いします。

  • kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karura_gq
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

月風魔伝・・・でしょうか? やったときありませんけど(汗) http://www7.plala.or.jp/slamdunce/game-humaden.htm http://urawa.cool.ne.jp/red931/getu/genpei.htm

kozzz
質問者

お礼

月風!これです! 源平と似てて最初、区別つきませんでした。 早速、エミュ・・・・。おっと言っては削除になってしまうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.1
kozzz
質問者

お礼

源平じゃなかったです。昔FC版PC版の両方クリアしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミコンソフトのタイトル

    ファミコンソフトのタイトルが思い出せず困っています。 覚えてる内容 ・武器はブーメラン ・横スクロールアクションゲーム ・HPをストローで吸う敵が現われる ・強化アイテムを取ると、ブーメランの速度がアップする(鎧?を着たキャラに変身) ・うる覚えですが、↓とBボタンで画面の敵を倒す技のようなものがあった(アイテム必須)

  • ファミコンのゲームなんですが、名前を思い出せない

    させていただきます。 ファミコンのゲームでふと今思い出したのですが、名前がわかりません。 そこで下にわかる情報だけのせます。 1、ゲームのタイプはロープレアクションみたいなもの 2、主人公は男 3、レベルがあがるにつれて武器が強くなっていったような気がする。 4、ゲームにはワープみたいなものもあった。 5、武器には遠距離もあった。 6、ゲームの途中に砂漠?みたいなステージもあった(たぶん) 7、有名なゲームではない。どちらかというとマイナーなゲームだと思う。 8、ワルキューレーなどでもない。 9、チャレンジャーでもない。 10、基本的に一人で旅をするタイプだったと思う。 11、全体的になーんか暗い感じのゲーム? 以上です。 回答おねがいします。

  • 名前のわからないゲーム、スーパーファミコンでアクションRPG

    昔友達から借りてプレイしたソフトがあるのですが、名前が思い出せません。 誰から借りたのかも思い出せなくて。 確定的なこと ・スーパーファミコン用ソフト ・昔の聖剣伝説やゼルダの伝説のような、見下ろし型のARPG(アクションRPG)。マップ上の敵を武器で攻撃していく。 ・武器はシナリオが進むにつれて替わる。(替えることもできる、の間違いかもしれません) 不確定で曖昧な記憶(こんな要素あったかも・・) ・タイトルはカタカナかローマ字 ・物語が始まると、船をおりて森か草原でスタートしたような気がする。でも物語の最初ではなかったかもしれないし、違うゲームかもしれない(すみません)。 ・魔法を使えたかも ・物語が進むと玉のようなものを手に入れたような。戦闘能力か先頭アクションに関係のある。 ・色んな種類の武器があった気がする。剣や槍。ただ、はっきりとおぼえていない。 ・長い槍で攻撃してた記憶がある。 ・鎧を着ていたかも。 ・ダンジョンはあったかわからないが、野外で闘ったことのほうが多かった 曖昧で申し訳ないです。 上の情報に少しでもかするようなソフトを挙げて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームソフト名がどうしても思い出せません!

    15年くらい前に男の子の友達の家で遊んだゲームソフトです。 デフォルメされたような頭身の低いガンダムっぽいキャラクターが 横スクロールの画面を進んで、敵を倒すとお金を落とします。 アクションゲームっぽくて、敵との戦闘は戦闘画面などへの移行は ありませんでした。敵がいたらその場で倒す、という感じです。 2人プレイができて、よく友達が敵を倒して落としたお金を 私が横取りしたり、その逆だったりで、笑いながらプレイしてました。 そのお金で武器が買えたような…(←ここはかなりあいまいです) たぶんファミコンかスーパーファミコンだと思います。 据え置き機なのは間違いないです。 小学生だったのでそんなに複雑でストーリーの込んだものでは なかったと思いますが、めちゃくちゃハマった記憶があります。 思い出せたらもう一度やってみたいので、思い当たるタイトルがあれば ぜひいくつでも挙げてください。 お力添えお願いいたします。

  • テレビゲームで

    こんにちわ!さっそくですが質問させていただきます。 先日、友達の家に「犬夜叉」のDVDがあったので友達と一緒に見たんですが そのキャラクターで蛇骨(?)とかいうキャラクターがいたのですが あのキャラクターが使っている蛇みたいな刀に憧れてしまいました^^; そして「あんな刀で敵をザバーッ」と倒してみたいと思っている今日この頃です。 そこで、本題の質問に入るのですが、三国無双のような3Dアクションゲームで、あのような感じの武器があるゲームってありますか?(わかりづらくてすいません;;) あればぜひ教えてください!お願いします!!

  • PS1のタイトルを忘れてしまいました、、、

    私が小学生5,6年(1995~1997頃?)の頃に発売された PS1のアクションゲームのタイトルが思い出せず もんもんとしております。 うろ覚えですが ●3Dアクションゲーム ●キャラクターは男女一人を選ぶ(確か一人でしか遊べない?) ●PS初期のためかなりカクカクポリゴン ●空中に浮かぶいくつもの小さい島をジャンプしながら進み ゴールを目指す。(落ちる、敵にあたると残基が減る?) ●敵も出現しさまざまな武器で倒しすすむ。(覚えている武器がブーメランしかありません、、、) ●1995~1997年頃に遊んだ記憶があります。 ●結構難しい(?) 覚えているのはこのくらいです。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけるともやもやが解消されます。 よろしくお願いいたします。

  • 【セトラーズ4】の攻略法を教えてください!

    パソコンソフトの「セトラーズ4」を シングルプレ(対コンピューター)していますが、 なかなか攻略できません・・・ 一番最初のマップですと、 かろうじて武器屋・道具屋など 主要な建物まで建てる事が出来、 さぁこれから兵士を増やしていくぞという時に、 大勢の敵に攻められて敗北してしまいます。 色んな方法で試してみるのですが、 なかなか敵を上回る兵士を用意するまでに至らず、 あっけなく敗北してしまいます。 他のマップですと、 最初から用意されている武器や道具が余りに少なすぎて、 武器屋か道具屋を建てるまでに道具や資源など、何かが足らずにすぐに先に進めなくなります・・・ 何もすることが出来ずにいると、すぐに敵がやって来て攻められてしまいます。 攻略方法に、なにか根本的な事が かけているように思うのですが、 詳しい方がおられましたら、教えてくださいませ。

  • タイトルの分からないゲーム

    もう20年ほど昔で自分が小学生だった時の話ですが パソコンのゲームを展示してある会場で ・主人公は人間 ・真上から見下ろした視点(ファミコンのドラゴンスクロールのような) ・画面に仮面(のみ)の敵が複数飛び回っている と言うゲームをみました。探索型のアクションゲームのような 気がしますが、シューティングゲームの様な記憶もあります。 覚えている点が少なすぎますが、わかる方おられますでしょうか?

  • 悲しいゲームを探しています

    機種は問いません。 ジャンルはできればアクションかRPGを探しています。 個人的に感銘を受けたのは、「サイレントヒル」「天地創造」。 最近(でもないですが…;)のでは、「サイレン1・2」が世界観やストーリ、そして難易度も含めあの凶悪といえる貧弱な武器で敵を倒す、という戦闘システムが素晴らしく、別な意味で感動しました。 古いものでも(FC:ファミコンとか、PCE:ピー・シー・エンジンとか、)全然結構ですので(手に入れられるかは分かりませんが;)、よろしくお願いします。

  • ゲームのタイトルを教えてください

    おそらくスーパーファミコンのソフトと思われますが、ウィキペディアでタイトル一覧を眺めても、記憶にマッチするものがないため質問させていただきます。 内容は、7匹だか8匹だかのドラゴン(だったと思う)を倒すのが目的のシューティングゲームです。主人公は画面中央にてバズーカーみたいな武器を脇にかかえて、奥から手前への強制スクロール?の世界を小さな足場をジャンプしながら進みます。よって主人公は常に背中を向けています。 こんな内容です。20年くらい前の記憶なので細かいところは違うかも知れません。 ひょっとしたらスーファミじゃない可能性もあります。 メーカーも覚えてないです。年代は90年前後・・・くらいです。 お願いします。