• ベストアンサー

法曹を目指しています・・・

現在高2の者です。 法学部に進学し、大学院まで出ようと思っています。 しかし僕は法曹になるための手順がいまいち理解しきれていませんし、 法学部・大学院を出たからといって絶対に法曹になれるなんて思いません。 最近、「法曹か樹海」なんて話題を聞きました。 『成功すれば法曹、失敗すれば樹海』 つまり法曹を目指すというのは、人生を棒に振るかもしれないという リスクを背負ってるって事ですか? 「法曹なんて無理だったんだ・・・」と気づいたときはもう手遅れと、 こういう解釈でいいんでしょうか? 法曹を目指してる自分にとっては、すごく不安です。 法曹を目指すにあたって何かアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku04
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

法曹を目指すのであれば、大学卒業後に法科大学院に進学することになります。法学既習者であれば2年間、法学未修者であれば3年間を法科大学院で過ごすことになります。 法科大学院の学費は、私大であれば150万円~200万円、国公立であれば約100万円と、一般の大学院と比較してもかなり高額です。 学費以外にも、参考書代等が相当かかります。また、膨大な量の課題を出されるためアルバイトなどはできません。 法科大学院を修了すると、新司法試験の受験資格が得られます。新司法試験は、5年以内に3回までの受験制限が設けられており、その期間内に合格できなかった場合、受験資格を喪失します。 新司法試験の合格率は、今後どのように変化するのか不明確ですが、鳩山法務大臣が年間合格者数3000人という政府目標を撤回してしまったので、将来的には20%ぐらいになるのではないかと言われています。 新司法試験に合格すると、1年間の司法修習を経て法曹になれます。従来であれば司法修習の期間は、国から給与が支払われていましたが、今後は無給となることが決まっています。つまり、修習期間は借金をして生活することになります。規定でアルバイトはできません。 修習修了後は、裁判官・検察官・弁護士になるわけですが、法曹の増員ペースに需要が追いついていない状況なので、弁護士は就職難です。裁判官と検察官は相当狭き門と言えます。 「法曹か樹海か」というのは、膨大な時間と出費を費やしたにも関わらず、新司法試験に合格できなかったため、借金しか残らなかったことを言います。受験制限をフルに使ったとすれば、法科大学院に現役で入ったとしても20代後半なので就職が難しくなります。 そうなると精神的にきついですよね。まさにそれが、qsqsqsqさんのおっしゃるように、「法曹なんて無理だったんだ…」と気づいたときはもう手遅れという状況ではないかと思われます。 ただ、現在の状況は、法曹になれたからといって従来のような高収入はなかなか見込めなくなっています。 とにかく、現在の法科大学院→新司法試験というルートは、かなりハイリスクなので、その点を良く考えた上で進路を選ぶべきだと思います。 qsqsqsqさんはまだ高校2年生ということなので、大学を卒業される頃には、また状況も好転しているかもしれません。その時の情勢を見極めた上で、ベストな選択をしてください。

qsqsqsq
質問者

補足

やはり学費は高いものですね。 新司法試験は、5年以内に3回までの受験制限が設けられており・・・ 回数規制もあったんですか…知りませんでした。 詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 法曹資格を持っている者として申し上げます。 結論は、めちゃくちゃしんどいです。精神的にやられるのは確実ですね。 司法試験の難しいところは、知識を持っていることが大前提です。そこからが、難しい!!!つまり、知識にスキがない人との戦いです。 「法曹なんて無理だったんだ・・・」と気づいたときはもう手遅れと←はい、確かにそうです。法科大学院に行った、卒業した、そして新司法試験を受けたそして合格不合格、と言うだけで最短で25歳です。知り合いでは、大学院出てバイト生活・・・・なんて人が結構います。 このままいけば・・・・想像しただけでゾっとします。 2ちゃんねる、はウソも多いですが司法試験に関してはウソはなさそうです。証拠に、しんどいところのつぼを知っている人が書いているのがよくわかります。 そして、目安ですが、大学4年+院2年間、そして試験までの2ヶ月は最低勉強時間毎日どんなことがあっても、4-5時間は必要です。 ちなみに、私は7回試験を受けました。 でも、合格すれば天国です。 終わりに、根性とハードカバーの本を読む根気、そして意外に数学的思考が必要では?と思います。 とりあえず、4年間頑張ってみられたら?

qsqsqsq
質問者

補足

不安定な生活になるのは避けたいです。 バイト生活する方もいらっしゃるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.3

大学1,2年のうちから司法書士の試験を受けるなどして (まずは行政書士でもよいですが) 自分にあうか見極めてからでよいと思います。 就職活動は3年からですから、十分間に合います (公務員試験も法律を勉強していると有利ですよ) 大学院までいってしまうと、選択肢は狭まりますから、 それまでには決めた方が良いでしょう。 なお、弁護士のほとんどはいそ弁から始まります。 通常いそ弁は独立する前の半人前の弁護士をさします。 つまりボス弁の下で勉強させてもらっている居候弁護士です。

qsqsqsq
質問者

お礼

早めに最終的な目標を立てて勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.2

目指すこと自体は誇りと目標を持って目指せばよいと思います。 ただ法曹界だけでなく、業種としての法務業(司法書士、税理士、社労士、弁理士等)は法的知識だけではダメなんですね。 相談者は法的に知識がないので、相談内容すら明確でない場合もあります。 何をどの様にアドバイスをするかということも重要です。 この可能性、そんな場合、と言う先々のことまで考えて解決の糸口を見つけると言う姿勢でしょうか。 弁護士を含めて食って行けない人はたくさんいます、いわゆる”いそ弁”というやつです、 仕事も無く事務所を維持できないので知り合いの弁護士事務所に机を置いてもらうというものです。 司法試験を目指すなら大学院は不要で、法科大学院でしょう。 勉強以外の知識、道徳、礼儀などが社会人生活には必要なのでそちらも同時に磨いてください。

qsqsqsq
質問者

お礼

やはり食っていける職に就くのが最善なんですかね~。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

例え司法試験に合格しなくても、 早いうちに司法書士、行政書士、公務員に転じれば問題ないと思います。 いずれも試験に受かる事が絶対条件ですが、司法試験の比ではありません。 司法試験1本で追い求めると不幸になります。

qsqsqsq
質問者

お礼

やはり司法試験だけでは厳しいですよね・・・。 幅広く考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法曹になるのに良い国立大学は?

    やはり、偏差値順(東大→京大→一橋・・・)という順番でしょうか? 法曹になるならこの大学の法学部(法科大学院ではありません)がいい!!というところがあれば教えてください。

  • 法曹志望で、法学部か理系学部か

    今年文転した大学受験生です。 この時期になって迷うのは、自分でも情けないとは思っておりますが、 よろしければ助言を、お願い致します。 将来は法曹へ進みたいと思い法学部を志望していますが、 ふと筑波大学の資料を見ていたら文系科目でも受験できる 「生物資源学類」があると知り、また理系への憧れが出てきました。 (昨年まではFAOに興味があり、農学部を志望しておりました。) 近年では司法試験に合格されても生活に苦労される方もいらっしゃると聞き、 法学部に進学し法曹を目指すよりは、こちらの学類で専門的なことを学び、 その後法科大学院へ進んだ方が差別化が図れるのではと思うようになりました。 理系から法曹へと進まれた方の多くは、 特許などで知識が活かせる理工系の出身の方と聞きましたが、 前述の学類でも知識は活かせますでしょうか? それとも、やはり初めから法学部へ進むべきでしょうか?

  • 法曹界の実情について

    こんにちは。 私は今年の春から某私立大学の法学部に進学する者です。 法科大学院制度の影響で、特に都市部では、 司法試験に合格しても就職できない人が増えていると聞きましたが... 実際はどうなのでしょうか。 司法試験に合格→法曹界に就職できず→国I・企業の法務部など となるのであれば、学部生の内に就職活動をしてそのまま就職、の方が 割に合い、また年齢的にも採用されやすいのではないかと思えます。 そこで、 ・司法試験合格後の法曹界への就職状況 ・法科大学院を出たのち企業に就職することの大変さ ・(↑その際の、司法試験の取得の有無での有利・不利) 以上のどれか一つでもいいので、 詳しい方がいらしゃいましたらご回答ください! 未熟な私ですので、不明な点などありましたら 補足の覧で遠慮なく聞いてください! ご回答願います。

  • 法曹資格と一緒にもっていると便利な資格

    僕は今春から大学生となる者です。 大学は経済学部に進学予定ですが、将来はロースクールから法曹を目指したいと考えています。しかし、法学未修者が司法試験に合格するのは難しいことも十分承知しており、本当に情けない考え方ではありますが、万一を考え、大学在学中に別の資格をいくつか取っておきたいと考えています。 ここで質問なのですが、それでももし法曹になれた時に、法曹資格とともにもっておくと有利な資格は何かありますか?どうせなら消極的な意味(法曹になれなかったときの押さえとして)だけでなく、積極的な意味(法曹になった時のプラスアルファ)もある資格を取りたいと思いました。 法曹三者のうち、今は検察官を目指していますが、もしかすると弁護士に希望が変わるかもしれません。弁護士だとこれからは資格だけでは大変だと聞き、何かプラスになるものがあればと思い、質問させていただきました。 是非社会人の方の回答お願いします。法曹の方が回答してくださると本当にありがたいです。

  • 法曹業界への就職

    法学部を専攻している、大学2年生です。 もうじき就職活動が始まるのですが、ロースクールへ行くべきか、就職すべきか未だ進路が決まらず思い悩む毎日です。 法律科目はあまり得意でなく、成績もいまいちです。 しかし、この春休みで挽回しようと今必死で法律科目を勉強しています。 そこで法曹業界で働いている方(弁護士、検察官、裁判官など)、又は法曹に詳しい方に質問なのです; (1)大学生のころはやはり成績優秀でしたか? (2)一日どのくらい勉強してましたか? (3)自分は英語を得意としているので、法曹で英語を使うにもってこいな職業はありますか? こんな幼稚な質問で申し訳ないのですが、何とか進路のヒントをつかめるよう、ご協力お願いいたします。

  • 法曹を目指すリスク

    高3です。この時期に何を質問してるんだって感じなんですけど・・・。 私はなんとなく、中1のころから大学は法学部がいいな~と思い始めて、高2で、なぜ法学部か?と考えて、そこでしか学べないものがいい、と思い、更に法学への関心を高めました。(せっかくその学部にいったなら、そこで習ったものを十分に将来に生かしたい) という感じで、気づいたときには将来の夢が法曹になっていました。 しかし、今の現状では、法曹界に入るにはあまりにもリスキーな気がしてなりません。 私が気にしているのは、 ・司法試験の合格率が低い(新になったにもかかわらず) ・合格しても4割がまだ就職先が決まっていない(2011年7月時点) ということです。 そもそも、試験を受けるだけでも6年以上はかかり、ロースクールなども考慮すると、経済面での負担が大きい。(年金暮らしの親に頼れるか・・・しかも6年、ロースクールに通いながらのバイトはないと思っています) そして、費用が捻出できても、不合格になったとき、自分に何が残るのか? たとえ合格できてもこの状態。 また、以前に司法試験合格後、開業してお客を待つ弁護士のドキュメンタリーを見たのですが、その方はまだ新人ということもあってか、客はこない、従って収入も全然ない、自分で広告など出してみるが効果も見られない、また出向いてアピールするも中々世間の対応は冷たい・・・おまけに、学生だったころ貸与されていた奨学金も返さなければならず、もう首が回らない、というものでした。 もし自分がこうなってしまったら、と思うと不安です。どちらかというと、こうなってしまいそうです。奨学金に頼ると思うので。収入も無いのに返せないですよ・・・・。合格してからの話ですが。 医者や薬剤師も、専門の知識が必要です。同じように、大学4年プラスで専門の課程を終えて就職が決まります。しかし、ここでの採用はほぼ100%です。もちろん、地位も収入も約束されている。はっきりいって、国家試験に合格さえすれば心配はないですよね。 なのに最高峰の難しさを誇る司法試験に合格しても、就職は決まらない。借金もしかねない。 お金に余裕があるわけでも、能力に自信があるわけでもない人は、法曹の道を絶った方がいいのでしょうか? また、司法試験に不合格だった場合、その人に残されている道はどのようなものでしょうか? もし回答者の方で、法曹志望・法曹界に身を置いているという方がおられましたら、経済面での負担など、どのようにされているか教えてもらえると助かります。

  • 大学の法学部の使命とは何ですか?

    大学の法学部の使命とは何ですか? 医学部に進学した人は当然医者を目指しますよね。 でも法学部から法曹界に進む人が少ないのはなぜなんですか? 法学部の社会的使命とは何でしょうか?

  • 私立大学進学について

    関西学院大学の法学部と関西大学の法学部でどちらに進学するか迷っています。 どちらも合格して、関大は学費が少し免除してもらえる通知もきていて、でも近いのは関学です。 法曹界に進みたいと思っているのですが少しでも情報をいただけたら嬉しいです。

  • 同志社大学法律学科か山形大学法経政策学科

    同志社大学法律学科と山形大学法経政策学科の両方に合格した場合、どちらの大学に進学するべきですか? また、日本大学法学部と東北学院大学法学部の両方に合格した場合、どちらに進学したほうがよいですか? 就職は山形か仙台を考えています。 法曹界は考えておりません。

  • 検察官への道

    こんにちは。将来は検察官を目指している新高校三年の男です。 僕は私立大学の法学部への進学を志望しています。 具体的には早稲田、もしくは慶応大学です。 大学卒業後、法科大学院を経て新司法試験を合格し、司法修習生となり、検察に任官されることを目指しています。 そこでまず、行きたい大学について調べたところ、 早稲田-法学部 慶応-法学部-法律学科 慶応-法学部-政治学科 があることを知りました。 慶応大学の場合、法律学科のほうが政治学科よりも法曹を目指す者にとっては適していると思うのですが、 そこで質問です。 ・政治学科から法曹を目指すのと法律学科から法曹を目指すのはどちらが一般的、効率的でしょうか? ・上にあげた3つの中ではどれが一番、検察官を目指すのに適しているでしょうか? ・僕の通っている高校の指定校推薦枠には 早稲田の法学部 と 慶応の法学部政治学科がありますが、推薦を狙うとするとどちらを志望するのが賢明でしょうか? ・法科大学院は法学部以外でも入れるそうですが、やはり法学部出身の方が知識などの面では有利?でしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。