• ベストアンサー

SP1

SP1をインストールしたのですが、とても重くなった気がします。 皆さんも重くなっているのでしょうか。 また、具体的にどのような点が改善されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunntya
回答No.2

Windows Vista ServicePack1はシステムに大きな変化は無いはずですし、ほとんどがバグの修正と、通常のアップデートを集めたものです。 Windowsアップデートを自動更新で行っていればいれほとんど変わりが無いと思われる位です。 お使いの環境がわかりませんので詳しくは解りませんが 重くなったとすればアップデートの失敗、 少ないと思いますが対応していないハードやソフトがある もともとHDDがいっぱいでSP1を入れたことで空き容量が 少なくなった、などは考えられます。 どうしても気に入らないのでしたらSP1をアンインストールすると言う ことも出来るのでお試しください。(ただし、多少のリスクはあります) 派手な変化は少ないですが、(XPのSP2のような大きな変化はありませんが)OSとしての完成度はかなり高くなっている気がします。 ちなみに、私の環境ではスリープへの移行と復帰がかなり早くなった。 ファイルのコピーや移動やコピーが早くなった。 などが大きな変化でしょう。 詳しい変更点につきましては下記を参考にどうぞ。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/073/73921/
mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

IEで単語登録した変換が使えなかったのが、使えるようになっていますね。それもこのSP1を入れたからでしょうか。 確かにファイルのコピーや移動は速くなっている気がします。

その他の回答 (4)

• awjhxe
回答No.5

下です 数字反対になってしまっていました 129GBあつたのが20少なくなり109GBになって喜んでいます。

mamoru1220
質問者

お礼

• awjhxe
回答No.4

今晩を アップデトして殆ど良くなった感じは何もなく 悪くなったのはガージェットがめちゃめちゃになり飛び出し デスクに散乱します。 時々クリック操作でファイルが固まって仕舞ったり 一番酷いのは 光学メディアドライブが全部消えてなくなってしまいました。 たった一つだけ良かったのは HDDの空き容量が109GBだったのが 何時の間に129になっていたので20GBも増えたのでこれだけは メリットあったかな位で 後はしなければ良かったと思います。

mamoru1220
質問者

お礼

• syunntya
回答No.3

ANo.2です。 補足につきまして少しだけ追加させていただきます。 >IEで単語登録した変換が使えなかったのが、使えるようになっていますね。それもこのSP1を入れたからでしょうか。 これは、もともとVista付属のIE7の保護モードによるもので不具合ではなく仕様でした。(信頼済みサイトに登録することで解決) かなり、問題になったため、KB938637 パッケージという通常アップデートには無い更新プログラムを配布していましたが、SP1で標準仕様にしたのだと思います。 それなら最初からなぜ?という気はします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931482/ja
mamoru1220
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

XPからのVUPでしょうか。 VistaのSP1というけど、ベーシックなの?

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

説明不足ですみません。 購入時からVista Home Premiumでした。