• ベストアンサー

テキストデータの中の数字列を抽出したい

宜しくお願い致します。 テキストデータで漢字やひらがな かたかな 数字の混在している文章から 数字だけ 拾い出したいときに つかうVBAの関数のようなものは あるのでしょうか 例えば5桁の数字のみ 抽出したいなど 喩えば 文章中に 1145 123 11456 116699 14523 他漢字かな混じり文が あるとしまして 5桁の11456 と 14523のみ 見つけ出して 表示する方法は 御座いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szkatnr
回答No.4

#1です。 先に投稿した関数の補足ですが、 私には、質問文からは、Excel なのか Access なのか、または Word のVBAなのかとかは判断がつきませんでしたので、 単に、「文字列から指定桁の数値のみ抜き出して返す」関数です。 (質問文の「見つけ出して表示する」という表現ではよく分からないので、 とりあえず、見つけ出した数値をすべてカンマ区切りにした文字列を返すことにしました) なので、例えば検索文字列(第1引数)を「wtあ1234あい亜阿12345お6789」、桁数(第2引数)を「4」と指定した場合、「1234,6789」が返り、 桁数を「5」にすると「12345」が返るというだけのものです。 以上、補足でした。

sushidokei
質問者

お礼

ありがとうございます 当初の お聞きしたいことが すべて満たされて おります 質問の表現が 曖昧で ご迷惑お掛けしました

その他の回答 (4)

• nda23
回答No.5

ちょっとインチキな関数 以下は文字列中にある全ての数字列を配列で返す関数です。 Function GetNumericArray(ByVal Text) Dim Script Dim RegExp Dim Temp As String '==Scriptオブジェクトを作成する Set Script = CreateObject("ScriptControl") Script.Language = "VBScript" '==正規表現オブジェクトを生成する Set RegExp = Script.Eval("new RegExp") '==前方と後方の非数字を除去する RegExp.Global = True '★全体にパターン検索することを指定 RegExp.Pattern = "^\D+|\D+$" '前方に連続する非数字 or 後方に連続する非数字 Temp = RegExp.Replace(Text, "") '空文字列に置き換える '==途中の非数字をカンマにする RegExp.Pattern = "\D+" '連続する非数字 Temp = RegExp.Replace(Temp, ",") '==カンマで区切って配列にする GetNumericArray = Split(Temp, ",") End Function '===使用例 Dim X, Y X = GetNumericArray("今日は2008年(平成20年)4月21日です") For Each Y In X   Debug.Print Y Next 戻り値は文字型データの配列になっています。この中から桁数や数値範囲などで、目的のものを見つけます。 話は変わりますが、正規表現をScriptControlを使わずに求める方法を知っている人がいたら、是非そのやり方を教えてほしいものです。

sushidokei
質問者

お礼

詳しいご解説 誠に 有り難うございました。 今後とも 宜しくお願い致します。

• imogasi
回答No.3

質問は#2のご回答のような内容ではないと思う。 質問の書き方が悪いからそういうことにもなる。 ーー 数字・漢字・かなの混じった文字列がセル(A列でよいのかな、複数列かな)にある。 数字だけ、数字の固まりだけ、抜き出すVBの関数はない。 1文字が数字かどうかの判別は出来ても、 (A)文字コードを判別 (B)IsNumeric関数利用 など 「数字の連なり(切れ目)」は自分で割り出すロジックを生みださないといけない。 >5桁の11456 と 14523のみ 見つけ出して  ここが紛らわしい表現だ。 5桁の数字のものを書き出したいではないの。 11456と例で修飾をつけるから、指定した数字列だけ出せばよいのと思っちゃう。 もしそれなら存在するセルの番地等が必要(求めるもの)になるでしょう。

sushidokei
質問者

お礼

ご指摘の通りで 御座います 質問の表現が 曖昧で 諸氏先生方には ご迷惑お掛けしました

noname#62128
noname#62128
回答No.2

instr が使えると思います。 ある文字列 (string1) の中から指定した文字列 (string2) を検索し、最初に見つかった文字位置 (先頭からその位置までの文字数) を返す文字列処理関数です。 例えばBunという文字列の中に14523が在るかどうか調べるには InStr(Bun, "14523") となります。もし、在ればその位置がこの関数の値になります。

sushidokei
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の表現が 曖昧で すみません このたびの貴殿の 御回答も 学習させて 頂きます

• szkatnr
回答No.1

そのような組込関数はありませんので、自分で関数を作るしかありません。 一文字づつ見ていけばいいと思います。 以下、例です。 何を返せばいいのか不明(数値の配列?、文字列?)なので、文字列(数値をカンマ区切り)を返す関数を考えてみました。 Private Function searchExNum(strSearch As String, nNumLen As Integer) As String Dim nLen As Long Dim n As Long Dim i As Integer Dim sss As String Dim s As String Dim sRet As String searchExNum = "" If nNumLen < 0 Then Exit Function sss = strSearch & "a" nLen = Len(sss) i = 0 n = 1 Do While n <= nLen s = Mid(sss, n, 1) If IsNumeric(s) Then i = i + 1 Else If i = nNumLen Then If Len(sRet) > 0 Then sRet = sRet & "," 'カンマで区切ることに sRet = sRet & Mid(sss, n - nNumLen, nNumLen) End If i = 0 End If n = n + 1 Loop searchExNum = sRet End Function ※この関数の呼び出し例(第2引数の「5」は桁数の指定です) MsgBox searchExNum("erq23aefawefae333334df33345faf56789", 5)

sushidokei
質問者

お礼

詳細な ご回答 有り難うございました。 活用させて頂きます