• 締切済み

高3/大学留学について迷っています

mamamanonの回答

回答No.6

ヨーロッパの学費は激安ですよ、外国人でも。アメリカ・イギリスに比べたらタダみたいなものです。教育は誰でも受けられるように基本、無料、諸経費のみです。けれど裏を返せば、大卒だからと言ってすぐにその地で就職に繋がるわけでもありません。利点としては、ユーロ高で生活費が高いですが、フランスは学生に家賃の補助金が出ます。ドイツは学生ビザのシステムが他国と比べて柔軟です。 どんな系統の美術が好きなのかはわかりませんが、ヨーロッパは新旧問わず多くの芸術に触れる事が出来ますよ。私も質問者さんくらいの年齢にインターネットがあったら、調べまくってきっとヨーロッパに留学していただろうな…。 英語圏ではないので、かなりハードルは高いでしょうけれど、こういう選択肢もありますよという事で。がんばってください!