• 締切済み

Cと変数と私。 (´・ω・`)

basicしか使えない者です。 cにはなぜ変数のデータ型がたくさんありますか。 なんか5種類くらいあったような気がするんですけど。 整数型とか倍長整数型とかは厳密に使い分けないとダメですか。 いたずらでintをlongに書き換えたら怒られますか。

みんなの回答

• yama5140
回答No.2

>いたずらでintをlongに書き換えたら怒られますか。 ★だれも気づきませんので、怒りようがありません。 ☆逆に、long を int にしたら「コンパイラ」が、  やさしく諫めるかもしれませんし、気づかないかも・・。

• lesskey
回答No.1

環境によってint,long型で扱える値が異なります。 ・16ビット環境/ int: 2バイト、 long: 4バイト ・32ビット環境/ int: 4バイト、 long: 4バイト ・64ビット環境/ int: 4バイト、 long: 8バイト ただ上記はあくまでも例でして、実際には環境で異なります。 32ビット環境のlong:8バイトとかもあるかと(sizeof演算子で調べるのが良いみたい) 厳密に使い分けた方が他環境への移植性を考えると良いです。