• ベストアンサー

ケンカなれした人VS格闘家

ケンカなれしている暴力団7人が、ガッツ石松一人に全員倒されていますけど、やはり、ケンカなれしている人よりも格闘家のほうがケンカは強いんでしょうか。

  • 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.7

ケンカ屋VS格闘家ってのは、本当に興味深い論点ですよね。 だからこのサイトでも、また2ちゃんねるとかでもしょっちゅう話題になるのだと思います。 まあ、現実的には鍛え抜かれた格闘家が本気で立ち向かったら、しょせん素人なんて少々ケンカ慣れしてるとか、ナイフ一本くらい持ってるとかくらいでは屁でもないってのが事実だと思います。 ただ反面、ヤクザってのはその組織力もあるし、また手段を問わない側面もあることから、有名な格闘家がヤクザに負けるなんてこともあるのも事実です。 古くは力道山の例もありますし。 でもどうなんでしょう。 いきなり後ろからナイフで刺すとか、ピストルで撃つなんてのを果たして「ケンカが強い」っていう形容して妥当なのかも疑問な気がするのですが・・・ そんなことまで「ケンカなれ」なんて表現したら、極端な話、ヤクザ夫の家庭内暴力に耐えかねて、寝ている夫を刺し殺す非力な妻まで 「寝首をかくとは、あの女はケンカ慣れしてる。あのケンカ妻の勝ちだ」 って言わなきゃいけないような気がしちゃいます(笑) 以下は参考までの余談ですが。 よくこの論点の話になると「ヤクザやヤンキーなんてみんなタバコ・酒で生活は乱れてるし、鍛えてないから全員ちょろい」 っていう意見がありますが、現実には結構強いのも居ますよ。 たしかにヤクザ者って、その多くはまともに鍛錬なんてしてないのがほとんどです。 しかし結構そうでないのも居るんですよね。 元力士だったとか、学生時代には空手やってましたとかも居たりします。 また自衛隊だったけど辞めちゃった、みたいに武器の扱いに詳しいのも居たりしますね。 もちろん昔は三役まで行っただとか、国際クラスの選手だったなんてのはまあ居ないのでしょうが。 元々が血の気が多いから、若い頃はそういうのやってたなんてのも結構いますよ。 こういう人たちってさすがにヤクザの世界に入ると「○○会の誰々さんはハンパじゃねえよ。」みたいな評判を得るみたいですね。 なにしろ周りがほとんどちょっと粋がってガキの頃からヤンチャしてただけって連中ですからね。 もう20年以上?も前ですが、テレビで現代のヤクザと拳銃についてのドキュメントをやっていたのを見たことがあります。 その番組では、 最近のヤクザは1人1銃の時代だ。 そのため組員にも銃の扱いを学ぶ必要が生まれてる。 そのため、この組では元自衛隊員を指導員としてスカウトし、年に数回組員をグアムに派遣し銃の訓練をさせている 「パトカー越しに対抗組織の窓ガラスに3発打ち込んだら武勇伝」 みたいな時代ではなく、トカレフなどを持った中国系ヤクザなどが進出してる時代では本格的な射撃の知識が必要となるのだ。 みたいな内容でした。 ですから格闘って意味でのケンカにしても、銃の扱いって意味でのケンカでも、やはり本格的な訓練を積んだ人間はヤクザ組織でも一目置かれるみたいですね。 これは経済ヤクザにおいても、やはり大学や会社できちんとした経済や法律を学んだようなインテリヤクザが一目置かれるのと同様なのでしょうね。 ちなみに私が知り合いのヤクザに「なんで現実のヤクザって暴力をふるって警察沙汰になるのを嫌うくせに、腕っ節の強い人材を欲しがるのか」と質問したことがあります。 すると彼が言うには 「まともなヤクザ同士のシノギなら殴り合いになるもんではない。しかし、それでもやはりあそこの組には『イザとなったら何やらかすか』みたいな兵隊が居るってことは抑止力・威圧力になるんだ」 とのことだそうです。

6izt
質問者

お礼

力道山が格闘家になるのかどうかは疑問ですけど、強いのは確かですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.6

ボクシングに限らず格闘技全てにいえます 武器を持たずただ喧嘩慣れしているだけなら 格闘のための訓練をしている人間の方が強いに決まっています ある格闘技師範クラスのやくざの弟が 別のやくざ組織の1員になったとき 師範級のやくざは弟の入っている事務所に乗り込んで 「俺の弟をやくざにする気か」といって 留守番をしていたやくざ十数人を瞬く間にKO 同じやくざ同士でも 格闘技を知っているか知らないで この様に差が出ます。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.5

暴力団と言っても様々です。 私はその事件を過去の事としてしか知りませんが、 おそらく、暴力団に属するチンピラだったんではないでしょうか。 だとすれば、喧嘩慣れしてようが、 プロボクサーに勝てるワケがありません。 どのような状態だったのかも知りませんが、 少なくとも“喧嘩”に腕の覚えがある程度では勝てないと思いますよ。 ボクサーは、特に世界を狙える連中は、 とんでもないフェイントをかけられますし、 また、それをかわしたりもできます。 銃で攻撃されればひとたまりも無いでしょうが、 ナイフを持ってるくらいなら、多少の怪我を負ったとしても 10回戦クラスのボクサーなら勝てると思います。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

何が負けでしょう。

6izt
質問者

お礼

暴力団がガッツに負けたんじゃないんでしょうか? 想像ではなく根拠のある回答をお願いしますね。

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

こんにちは。 面白い質問ですね。 ガッツ石松はたしか弟を助けるために乱闘のなかに飛び込んでいったんですよね。 こういうただ乱闘する条件だったら、圧倒的に格闘家(ボクサー)が強いでしょう。 だって、やくざは喧嘩が仕事とは言っても普段鍛えているわけではなく、酒にタバコにと自堕落な生活を送っているのが多いので、たとえ喧嘩のセンスがよい人でも、すぐに息が上がってしまうのが落ちです。 それに比べてボクサーは、走りこみをし、毎日人を殴る練習をしているんです。敵うわけがないです。 ただ、やくざが怖いのは、どんな手を使ってでも相手を倒すということです。 「いやあ、悪かった、あんたは強いよ」なんて言って握手を求めるふりをしながら、膝に折れる角度で蹴りを入れてくるとか、 「まあ、近くで一杯奢らせてよ」といって相手に酒を飲ませてから、後ろからビール瓶で殴り倒すとか・・・ それと、最近はチャカ持っているのが当たり前なので、やくざとは関わらないに限ります。

6izt
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともに戦ったらケンカ慣れしていても格闘家には勝てないということですね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

卑怯なまねをしないから。 節度をもった、対応をしてるから。 また、対象者さんが、本当に、新でほしくないと思ってるのかも知れません。 だから、手加減してると思います。 また、対象者さんは、本当に、体を張ってます。 西郷南洲遺訓  30 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末にこまる・・・・・とあります。 一度、読んで下さい。

6izt
質問者

お礼

mi-dogさん、負けた言いわけばかりしてないで、まともな回答をお願いしますね。

6izt
質問者

補足

>対象者さんが、本当に、新でほしくないと思ってるのかも知れません。 だから、手加減してると思います。 ↑ 根拠はどこにあるんでしょうか? 暴力団7人でガッツ石松一人に襲いかかり、しかも刃物で襲いかかった暴力団も中にはいましたけどそれがなぜボクシングのルール内なのでしょうか?

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

暴力団のほうが本当は強いです。 けが、志望させるまでやると決めればです。 ただ、ボクシングのル-ル内だから、石松が強い。 また、石松に花を持たせてると思います。

6izt
質問者

補足

なぜ死亡させると決めなかったんでしょう? なぜ路上でケンカしているのにボクシングのルールなんですか?

関連するQ&A

  • ガッツ石松のケンカ

    ガッツ石松がケンカ慣れした暴力団7人と何でもありのケンカをしてガッツ1人で暴力団7人全員を病院送りにした事件があったそうですが、プロボクサーのケンカの強さはどのくらいなんでしょうか。

  • 喧嘩慣れした不良 vs 喧嘩したことない格闘家

    体格、身体能力(力、スピードなど)、気の強さが大体同じような場合 喧嘩慣れした不良と喧嘩したことない格闘家(ボクサー、空手家、柔道家など)がお互い武器をもっていなく誰もいない空き地でお互い向き合ってから素手の喧嘩したらどっち強いと思いますか? お互いやる気満々だと仮定します。

  • 喧嘩vs格闘技

    喧嘩が強い人が格闘家に勝てますか? 僕は男子中学生ですが、喧嘩で誰にも負けたことがなく、大人の方複数相手だったり、ナイフや木刀などを持つ相手でも、勝ってきました。 僕は身長163センチ、体重55kg、パンチ力230kg、人体についてもよく勉強しています(医学的に)。動体視力やスピードにも自信があります。 なので、闘いには相当の自信がありました。 ですが、僕の姉と妹が空手をやっていて、姉(高1)が2段で妹(小5)が3級だったのですが、家で闘ってみようと言われ、約25畳の和室で真剣勝負をしたところ、妹にも姉にも負けました。 どちらの勝負も最初に僕が飛び掛かって行ったのですが、彼女達の突きや蹴りは相当痛かったです。 そして、いままで相手を本気で殴れば大体相手を倒せましたが、まともに自分の攻撃が当たっても彼女達はそこまでビクともせず、立場が逆転してしまいました。 ちなみに、彼女達はマッチョでもなんでもなく、普通の痩せた健康な学生です。 父親には「上には上がいるんだよ」と言われてしまいましたが、喧嘩が強いだけでは格闘家には勝てないのでしょうか? 太極拳やムエタイ、空手などのさまざまな格闘技や武道がありますが、その達人やチャンピオン達は、実践の喧嘩も一番強いのでしょうか? 異種格闘技とか格闘技vs喧嘩とかやったことある人、ぜひ教えてください!

  • 格闘技と喧嘩は別物ですか?

    ちょっと面白い話ですが一昔前、当時勤務していた会社の上司が居酒屋で少々酔いながらこんな事を言っていました。 ちなみに上司は若い頃にヤクザと関わっていたそうです。 「間違ってもヤクザとチンピラとは喧嘩したら絶対アカン」 「ホンマにメッチャ強いのんがおるから」 「ヘタしたら今で言うたら薬師寺とか辰吉もせやけどホーストとかフグでも一撃で倒してまうんちゃうか?」 「昔の話やけどメッチャ恐いヤクザがおってキャバレーで呑んどったプロボクサーと連れのヤクザと口論になって(恐いヤクザ1人VSボクサーと連れのヤクザの2人組)店から摘まみ出して1人で2人を徹底的にボッコボコにしよったわ」 「あれは見とってホンマ恐かったわ」 「コイツ人間ちゃうわ思ったわ」 恐いヤクザ曰くちょっとした事でも徹底的にやらないと何時後ろから刺されるか分からないから徹底的にボッコボコにすれば相手(やられた人)は自分(恐いヤクザ)を少し見るだけで拒否反応を起こして近付けなくなるとの事です。 話は戻りますが… 当時の上司曰く格闘家の強さは格闘技の世界での強さであって本当の意味で喧嘩が強い奴と喧嘩をしても勝てないそうです。 例えボクシングの世界チャンピオンや総合格闘技の王者でも喧嘩の強いヤクザと戦ったら格闘家はボッコボコにされるそうです。 喧嘩に関してはヤクザとチンピラだそうです。 1:質問ですが本当の意味で喧嘩の強いヤクザやチンピラは格闘技の頂点に立つ格闘家相手に喧嘩をすれば本当に勝ってしまうものなのでしょうか?(本当にそんなツワモノが存在するのか? 2:格闘技と喧嘩は別物ですか?(格闘技は格闘技の強さで喧嘩は喧嘩の強さ、格闘技と喧嘩では喧嘩のほうが上か?) 3:無茶な質問ですが喧嘩の強いヤクザやチンピラ等の闘いのノンプロの中にプロ中のプロである全盛期のマイク・タイソンをも倒してしまうような怪物は存在するのでしょうか?(又はタイソンを倒せるぐらい強いのでは?と思われる闘いのノンプロは存在するのか?) 4:ノンプロが闘いのプロ(チャンピオンレベルの者)を喧嘩で倒す、本当にそんな事ってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ケンカで格闘技経験者に勝ってしまった。

    格闘技経験者でそこそこ強かった人、 または格闘技系(空手や少林寺やボクシングなど・・・) の部活で結構強かった人とケンカしたら勝ってしまった。 っという武勇伝があれば聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩の強さと格闘技

    これはよくある質問ですが、ちょっとお伺いしたいこと違うので… 素人の喧嘩っていいますと、大抵、 殴り合い→組み伏せ→組み伏せた人間が殴る の様な流れが多いと思います。 いや、そうでないと思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、 ここではこう仮定していただきたいです。 殴り合いなら柔道、合気道などの柔術はやや不得手、 組み伏せられれば、ボクシング、空手等の剛術が不得手、 勿論相手は素人という仮定なのですから、 いずれのパターンも格闘技経験者が勝つでしょうが、 もし、殴り合いにも対等に渡り合うことができ、 組み伏せられたとしても対処できる格闘技があったら、 それはなんでしょう? そして素人の喧嘩の強さとは、喧嘩慣れ、筋力がものをいうのでしょうか? 何だか分かりにくい、趣旨の分からない質問ですが、回答お願いします。

  • 格闘技と暴力

    暴力とは、何処からが暴力なのでしょうか? たとえば、格闘技の技をかけるとします。 これ以上やったら腕が折れる。 そこまではしない。 だからこれは暴力ではない、と言う人がいます。 格闘技も何もしていない相手には、これは暴力に なるのでは?と思うのですが、格闘技をされている 方からはそうではないのでしょうか?

  • 格闘家等にケンカ売る暴走族やチンピラ

    知り合いの件でいろいろと。 少林寺拳法の有段者の奴が街でよく絡まれる。 見た目も強そうだし腕は太いし。でも中高生とかが殴りかかってきてそいつが少しやり返したら相手はあっさり降参。 自衛隊員に暴走族が絡んできた。バイクで走ってきたのでウエスタンラリアートして倒した。倒した後にそいつを橋から川へ投げ捨てた一人だと寂しそうだからバイクも投げ捨ててあげた。 その他見かけた光景としては。 大学の相撲部とか柔道部のグループにケンカ売るバカらしさ。 格闘技ではなくてもラグビー部とか体格強そうな人にケンカ売る。 体格が違いすぎてすっ飛ばされても懲りずにそういう人たちにケンカを売り続ける。 バイクでベンツを煽ったら中からヤクザで出てきてビビッて逃げるバカらしさ。 自分の経験としては。 骨董市で出店したときに私のブースに中高生が買い物に来た。明らかにそれ(暴走族)と分かる格好だった。小さいナイフとか持っていた。 でも彼らは160~170cmくらいしかないから全然怖くないし脅しに感じなかった。(私は184cm) 模造刀(ジュラルミン製)が欲しいというから立ち上がって見せてあげた。 憎たらしい奴をぶん殴るのに使うとか、これ持って銀行行けばすぐお金出してくれると説明してあげた。(実際に人を殴ったら死ぬ。見た目は本物同様なので理由なしに持ち歩けば捕まる。) 向こうのブースに行けば本物の刀が買えると教えてあげた。 その模造刀をさやから抜いて素振りした。 そうしたら彼らはびびって逃げた。 私は格闘技の経験がないのになぜ逃げたのかよくわからない。 私は別としても彼らはやたらと強い人に戦いを挑む理由がよく分からない。 やたらと格闘技とかナイフとかには拘るがそれより強力な武器は持たない不思議。 彼らは本職の暴力団とかプロの格闘家になるとかはしない。 単なる自己顕示なのだろうか?? 威圧しているつもりでもあんまり強いないのはなぜだろうか? 素人なので分からないので教えてください。

  • 格闘技をしていると偉いのかな・・・?

    大変個人的な質問ですみません 多くの方の率直な意見を下さい。 私の妹が近いうちに結婚する予定だとする相手を紹介してきました。 私は基本的に相手の重要な点だけを確認したかったので 仕事、年収(聞ければ)、生い立ち? などを軽く聞ければ(はっきり聞かないで、大体で失礼の無い程度に) いいかなと思いながら予定の料理店で、家族を交えて食事をしました 仕事もしっかりしてるし、性格も悪そうはなく 良い印象でした ただ、一点だけ大変気になった点が 極真空手をしているとのことで、体格がガッチリしていて その話は正直、僕は興味が無いのですが強く話してくることから 興味のあるような感じで話を聞いていましたら 空手(格闘技)をする人は喧嘩が強いしいざとなったら (妹に何かあったら)、暴力を使って相手を叩きのめすだとか、 普段から許せない相手には、メンチ(にらむ)をきりますとか、 自分を馬鹿にするやつや、陰口をいうやつは呼び出して暴力で叩きのめしたこともあるなど、 私との価値観の差が大変ありました 私から言わせると極端な話、人に暴力をするのは嫌い。 自分から相手に暴力、喧嘩を売るなどは大人のすることではないと思っています 極論ですけれど、もしも人生を捨ててまで相手に攻撃を加えるのなら 単純にピストルで相手を撃ちます。 私ならそうしますね。相手を攻撃するために空手をしたり 私ならしないという意味で、です。 人に対して偉そうにするのならそういうことでしたいと思いません ちなみに、その席で私に対しても節々で威嚇をしてきたので この人は人間的に大丈夫かなと思ったしだいです。 格闘技をすると、何か特権みたいなものがあるのでしょうか? 空手をしているからといって、周りの人間は彼の要望を受け入れているのでしょうか? 私は、そういう暴力に対して屈するのが屈辱と思うタイプなので 一切、彼の威嚇には動じませんでしたが。 格闘技をしている人はそんなに偉いですか 怖いですか? 怖がるべきですか

  • 喧嘩慣れしてるように見えるのはどっちですか?

    ドラマの時間32:25~32:50をご覧ください。 http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=diet45&prgid=32631941 まず白シャツの学生が先に青シャツの学生を殴ってダウンさせ、 掴み合いになって青シャツが白シャツを殴って、よろつかせて 再び掴み合いになって、またもや青シャツが白シャツを殴って ダウンを奪って、馬乗りになったところを白シャツにひっくり返されて 逆に殴られる。そして最後は立ち上がった青シャツが白シャツを 掴んで殴り倒して、教師が止めに入って喧嘩は終わりました。 喧嘩といってもドラマの演技なのですが、両者の一連の動きを 見て、皆さんが「喧嘩慣れしてそうだな」と感じたのは、 白シャツの学生と、青シャツの学生のうち、どっちですか? あと、白シャツは全日制の学生であり、青シャツが昼間は工場で 働いてる定時制の学生であると知った時、 「日々働いて鍛えられてるんじゃ、かなわないよな」とも 言ってましたが、工場で働いてることが喧嘩の強さにつながる ことって、ありえますか? ご意見を頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう